肉離れ

肉離れを起こした後に、頭痛が起きるのはなぜ?

肉離れを起こした後に、頭痛が起きるのはなぜ?

肉離れの後に頭痛が起きている。
先日、「肉離れを起こしてから頭痛も出るようになりました」という方がおられました。
滅多にあることではありませんが、肉離れの後に頭痛が起きるというケースはたしかにあります。
もちろん肉離れから直接起因して頭痛が起きているわけではありません。
頭痛が起きるのも、肉離れを起こしてから日単位で期間が経過してからです。
足の筋肉を傷めたから、その影響が頭のほうまで上ってきて痛みが出ているというわけではないのです。
ではなぜ、肉離れを起こした後に頭痛が起きることがあるのでしょうか。
ここでは、肉離れ後に頭痛が起きる原因について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 

肉離れの後に頭痛が起きる原因とは

肉離れの後に頭痛が起きる原因とはどういったものなのでしょうか。
これには2つほど理由が考えられますので、それぞれについて解説していきます。

体のバランスが崩れて頭痛につながる

肉離れ後に、体のバランスが崩れることで頭痛につながると考えられます。
例えば、肉離れの痛みのために通常歩行できないケースがありますが、こういったケースでは痛めた足をかばっている状態です。
足をかばってしまうと上半身のバランスが崩れるため、普段かからないような負荷が上半身にかかってきます。
負荷がかかるとその部分の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで痛みにつながりやすくなるのです。
そのため、頭痛にかぎらず背中の痛みや肩の痛みを訴える方もおられます。
肉離れ後の頭痛には、体のバランスが崩れることが原因のこともあるのです。

ストレスから頭痛につながる

肉離れによるストレスから頭痛につながるケースもあります。
肉離れがちゃんと治るのか・またスポーツできるようになるのか・肉離れはクセになりやすいなど、過度の不安や心配事などマイナスなことばかり考えていると自律神経が緊張してきます。
自律神経が緊張して交感神経優位の状態が続くと、血管が収縮して筋肉が緊張し、コリや痛みにつながりやすくなるのです。
その結果として、頭痛という形で症状が出ることもあります。
ほとんどの方は肉離れについてインターネットなどで調べていますが、ネットの情報はマイナス面が強調されていることが多く、不安をあおる文面が多く見られます。
しかし、書いている人のほとんどは治療家ではありません。
医師が書いているケースもありますが、これも気にすることはありません。
肉離れはしっかり治療すれば完治できるケースが多い症状なので、余計なことは考えずに治療に専念するようにしましょう。
心配ばかりして、余計な症状につなげる必要はありません。
肉離れの後に頭痛が起きている。
 

頭痛よりも、肉離れを優先して治療しよう

頭痛よりも、まずは肉離れを優先して治療するようにしましょう。
肉離れによるバランスの崩れやストレスなどで頭痛が出ている場合、頭痛に対しての処置をしても基本的に痛みは取れません。
しかし肉離れが良くなることで体のバランスも自然と戻って負荷がかからなくなりますし、ストレスも無くなって心身の緊張状態が緩和されてきます。
そうすると頭痛も自然と収まったりします。
極端なことを言えば、肉離れの後に出てきた症状というのは無視しても問題ありません。
肉離れさえ良くなれば、後から出てきた症状というのは自然と消えていくのです。
もし残っていれば、そのときは処置すればいいというだけの話です。
このことからも、まずは肉離れに対しての治療に専念するようにしましょう。
 

肉離れ後の頭痛は治る

肉離れの後に頭痛が起きている。
肉離れ後の頭痛というのは普通に治ります。
基本的に後から出てきた症状というのは一時的な場合が多いので、主訴が良くなればそれに伴って消えていく場合が多いのです。
これは肉離れによる頭痛の場合でも同様なので、まずは一番初めに起こした肉離れを処置することが先決となります。
しかし、いつまでも肉離れが治らないとストレスも続いてしまい、頭痛も良くならない場合があるかもしれません。
接骨院などで電気治療を毎日受けている方も多いですが、機械による治療では肉離れが完治することはできません。
肉離れに対しては、必ず手技による治療が必須となるのです。
当院では様々なタイプの肉離れに対応することが可能です。
肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。
 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから、肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで