肉離れ

肉離れかと思った背中の痛み。草加市の方。

肉離れかと思った背中の痛み。
草加市の方。

性別:女性
年齢:41歳
職業:パート
主訴:肉離れかと思った背中の痛み

経緯

6日前の夜に首が張っていたような感じがあり、次の日の朝、腕を後ろに回したところパキッと音がして背中に痛みが出るようになった。
いつも行っている鍼灸院で針治療を受けたが良くならない。
痛みの度合いも増してきたため、接骨院に行って電気治療など受けたそうだがそれでも良くならない。
痛みはさらに悪化し、昨日は動くこともできなかったとのこと。
少しの動作でも痛みが走り、息をしたり食べ物を飲み込むだけでも痛みが出る状態。仕事も休んでいる。
5日後から仕事に出る予定らしく、それまでに痛みをなるべく緩和させたいとのこと。
当院のホームページを見つけ、草加市から来院された。

 

背中の痛みで草加市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前の検査では、立った状態で上半身を左右にひねると左の背中(肩甲骨の際あたり)に痛みが出る状態。
触った感じでは筋肉に炎症は起きていない様子。
ベッドに仰向けで寝てもらうと背中に痛みが出てきついとのこと。横向きが楽というので、痛みの出ている左を上にして横向きで施術を行う。
左の背中を5分ほど施術して再度仰向けになってもらうと、寝れるようにはなった。
その後うつ伏せで施術を行う。
施術後は上半身を左右にひねった際の痛みは大幅に改善された。

 

2回目:4日後。

前回の施術後はかなり楽になったらしく、5日ぶりにぐっすり眠ることができたとのこと。
施術直後は少し痛みが残っていたものの、その後はどんな動きをしてもまったく痛みは出なくなったらしい。
全身の施術を行い、背中の痛みは完全に解消されている。

 

背中の痛みを施術した院長からのコメント

肉離れのような背中の痛みで、草加市から来院されました。
パキッと音がしたというのと痛みの激しさから背中の肉離れを起こしたのではと思っていたそうですが、患部に触ってみても特に炎症を起こしているような感じでもなく、肉離れまではいってなかったと思います。
しかし痛みも2度悪化しており、寝るときや食事の際にも痛みが出ていたそうなのでかなりきつかったのではないでしょうか。
肉離れではなくても痛みを感じているのは筋肉であり、筋肉がダメージを受けているという点では肉離れと共通しているポイントだと思います。
鍼灸院や接骨院ではまったく痛みは変わらなかったそうですが、当院で数分ほど筋肉を緩めたところある程度痛みが改善されました。
その後本格的な施術を行い、痛みは大幅に解消。
2回目に来院した際はまったく痛みは出ておらず患部の状態も良かったため、ほぼ完治だと思われます。
鍼灸院や接骨院でも筋肉を緩めることを目的としていますが、効果の違いは施術の方法にあります。
今回のケースでは患部にはあまり触らず、軽く動かしたり触ったりする程度で症状が改善されました。
症状がひどい場合というのは、針を打ったり電気治療やマッサージという直接的な刺激は逆効果になることがあります。
そういったケースでは軽い刺激を浸透させるくらいのほうが症状が大幅に改善されることがよくあります。
今回はそのようなパターンだったと思います。
肉離れや背中の痛みでお悩みなら、一度ご相談下さい。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れや背中の痛みでお悩みなら当院へ。
草加市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れや背中の痛みなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れや背中の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで