オーラウェーブ療術院院長コラム

埼玉県で肋骨の痛みなら当院へ。越谷市,草加市,春日部市からも来院。

埼玉県で肋骨の痛みなら当院へ。

肋骨の痛みの治療について。そう多くはありませんが、来院される方の中には肋骨の痛みを訴えている方もおられます。
整形外科を受診すると肋間神経痛と診断されたりもしますが、診断が下りてもこれといった治療を受けることはありません。
病院では、痛み止めとシップを処方されるだけで終わってしまうのが現状です。
実は、こういった症状は整体院など民間の治療院で対応できるというのをご存知でしょうか。
当院にも肋骨の痛みで来院される方もおられますが、痛みをゼロまで完治することもできています。
一言で肋骨の痛みといっても、その原因は人それぞれですが、しっかりケアすることで解消できる症状ではあるのです。
ここでは、肋骨の痛みの原因や治療について解説していきます。
埼玉県で肋骨の痛みでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肋骨の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肋骨の痛みの原因とは

肋骨に痛みが出る原因はどういったものがあるのでしょうか。
ここでは実際に来院された方のケースを元に、肋骨の痛みの原因について解説していきます。

背中の痛みやコリ

一番多いのが、背中の痛みの延長で肋骨に痛みが出ているというケースです。
背中の筋肉が凝りすぎたり固くなりすぎたりすると、肋骨に痛みが出ることがあるのです。
肋骨と肋骨の間は筋肉なので、背中からの延長でその筋肉に痛みが生じると思っていいでしょう。
こういったケースでは、背中の固くなった筋肉を緩めるだけで肋骨の痛みも解消されていきます。

猫背などの姿勢不良

極度に猫背になりすぎると、体の前面が圧迫されてしまいます。
そのため、肋骨付近に負担がかかることで肋骨に痛みが出る原因となるのです。
猫背の方は、背中の筋肉がかなり硬直しているために体を伸ばせない状態になっています。
背中の筋肉を緩めるだけでも背すじは伸びますが、場合によっては猫背の矯正を行うこともあります。

自律神経失調症など

自律神経失調症や更年期障害など、自律神経の乱れで肋骨周辺に痛みが出ることもあります。
自律神経失調症の方も背中がかなり緊張している場合が多く、そのために肋骨の痛みや胸の痛みを訴えているケースがあります。
自律神経が乱れているときは神経も高ぶっている場合が多いですが、体の緊張を緩めることで自律神経の乱れも改善されて肋骨の痛みや胸の痛みが解消されたりします。

咳のしすぎ

咳のしすぎで肋骨の痛みが生じているケースもあります。
咳をしすぎることで肋骨付近に負荷がかかり、痛みにつながっています。
こういったケースでは、咳が止まることで肋骨の痛みも自然と解消されます。
咳が出ている状態で治療を行っても、また咳をしすぎては意味がありません。
咳を止めるのが一番の治療法となります。

 

肋骨の痛みはどうやって治療する?

肋骨の痛みの治療について。肋骨の痛みは、どうやって治療するのでしょうか。
肋骨の痛みの原因については前述しましたが、たいていは背中の筋肉が固くなりすぎることで肋骨側の痛みにつながっています。
そのため、背中の筋肉を緩めるのがメインの治療法といえるでしょう。

血流循環を促して肋骨の痛みを解消する

筋肉を緩めるには、血流循環を促すことが重要です。
血流がしっかり循環すると、硬かった筋肉が柔らかくなります。
実際に触った感触で柔らかくなるのです。
背中の筋肉が緩むと様々な動きもできるようになりますし、胸のほうの筋肉も同時に緩んでいきます。
肋骨と肋骨の間の筋肉も緩むので、痛みの解消につながります。
これは肋間神経痛と診断されている方でも同様です。
肋骨の痛みを治療するには、血流循環を促すことが重要というのは知っておきましょう。

 

肋骨の痛みは、どこで治療を受けられる?

肋骨の痛みについて。肋骨の痛みは、どこで治療を受けられるのでしょうか。
治療を受けれる場所は色々ありますので、紹介していきます。

整形外科

整形外科では医師が診察してくれます。
レントゲンやMRIなどの検査を受けれるので、病気の有無を調べることが可能です。
特に異常が見つからない場合は、肋間神経痛などの診断を受けたりします。
その場合は痛み止めと湿布を処方され、何か治療をしてくれるということはあまりありません。

接骨院・整骨院

主に電気治療やホットパック、軽いマッサージなどのケアを受けることができます。
電気治療では血流を促すという目的があるようですが、あまり効果が見られないことのほうが多いようです。

鍼灸院

鍼やお灸といった東洋医学による治療を受けることができます。
筋肉やツボに針を刺し、筋肉を緩めて血流を良くすることを目的としています。
肋骨の痛みに対しても効果を発揮するはずです。

カイロプラクティック

骨格矯正に重点を置いた施術となります。
背骨や骨盤のゆがみを整えることで筋肉のバランスも改善され、自己治癒力が高まるというものです。
骨格の歪みが原因で生じている痛みに対しては高い効果を発揮します。
肋骨の痛みにも効果を発揮するはずです。

整体院

整体では、筋肉や骨格などを総合的にケアすることができます。
施術方法が数えきれないほどあるのが特徴で、その院によって施術内容がまったく異なります。
背中の痛みや肋骨の痛みに対しても十分に効果を発揮します。

 

肋骨の痛みの治療をお探しなら当院へ

当院は整体院というジャンルになりますが、肋骨の痛みにも対応することが可能です。
肋骨の痛みは、背中の凝りや姿勢不良・自律神経の乱れと原因は様々ですが、解消できない症状はありません。
しっかりケアすることで、短期間で完治される場合も多く見られます。
埼玉県で肋骨の痛みの治療をお探しなら、一度ご相談下さい。

 

埼玉県で肋骨の痛みでお悩みなら当院へ。
越谷市,草加市,春日部市からも来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肋骨の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから肋骨の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top