オーラウェーブ療術院院長コラム

【肋間神経痛 整体】肋間神経痛と整体治療について。

【肋間神経痛 整体】
肋間神経痛と整体治療について。

肋間神経痛と整体について。肋間神経痛は、肋骨部分に痛みが出る症状です。
病院(整形外科)を受診することで肋間神経痛と診断を受けますが、病院では特にこれといった治療はありません。
痛み止めとシップを処方され、様子を見るように言われます。
痛み止めで痛みを感じていないうちに、自然治癒するのを待つというやり方が病院の治療法となります。
もちろん、それで治ってしまえば問題ありませんが、一旦良くなってもまた症状がぶり返したり、長期間治らないケースもあるのです。
その場合は、病院で治すのは難しくなります。
病院に行っても肋間神経痛が治らなかった場合は、どこで治療を受ければいいのか。
その選択肢の一つに「整体」というのがあります。
ここでは、肋間神経痛と整体治療について解説していきます。
肋間神経痛で整体院を探しているという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肋間神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肋間神経痛は整体で治る

肋間神経痛の方が一番知りたいのは、「整体で肋間神経痛が治るのか」ということだと思います。
答えを言えば、「肋間神経痛は整体で治る」です。
当院も整体院ですし、肋間神経痛で来院される方もおられます。
病院に行っても良くならなかった肋間神経痛が、整体治療を受けることで完治されるケースは珍しくありません。
このことからも、「肋間神経痛は整体で治るものだ」というのはまず知っておきましょう。

 

肋間神経痛を治すには、どんな整体治療がいい?

肋間神経痛の整体治療。一言で整体といっても、多種多様な技術があります。
そのため、整体院によって施術内容がまったく異なったりするのが特徴です。
しかし、それは悪いことではなくむしろメリットです。
病院と違って、自分に合いそうな整体治療を選ぶことができるからです。
ここでは、肋間神経痛を治すにはどんな整体治療がいいかについて解説していきます。

整体治療には、筋肉のほぐしと骨格矯正がある

整体治療には様々ありますが、大まかに分類すると「筋肉をほぐす」「骨格を矯正する」に分けることができます。
筋肉に重点を置くのか、骨格に重点を置いているのかということです。
筋肉に重点を置いている場合は、鍼灸やマッサージ的なものが代表的です。
骨格に重点を置いている整体院では、カイロプラクティックという技術が用いられます。
そのどちらも、肋間神経痛に対して効果が見込めます。

筋肉を緩める整体院がおすすめ

肋間神経痛の場合、骨格矯正よりも筋肉を緩めることに重点を置いた整体院のほうがおすすめです。
当院では筋肉と骨格の両面から処置できますが、骨格よりは筋肉を緩めることに重点を置いています。
実際、骨格矯正など行わなくても肋間神経痛が完治されたりします。
骨格矯正も効果は見込めますが、症状の度合いによっては矯正のポーズを取るだけで痛みがきつい場合があります。
そういった負担を考えると、無理して骨格を矯正するより、筋肉を緩めることで神経への圧迫を軽減したほうが患者さんも楽なのです。
ときには骨格のゆがみから肋間神経痛を発症しているケースもあるので、そういった場合は骨格矯正を行ったほうがいいでしょう。
しかし、それは自分ではわからないものです。
一番は、筋肉と骨格の両面から対応できる整体院がおすすめなのです。

 

肋間神経痛を整体で治すことのメリット

肋間神経痛を整体で治している。肋間神経痛を整体で治すことにはメリットがあります。
肋間神経痛は、放置しても自然に治ってしまうことがあります。
しかし、一時的に症状が消えても体の状態はそのままだったりするので、しばらくしてから症状がぶり返すこともあるのです。
ぶり返してしまうと、症状がさらに強くなっていたり、治りにくくなる傾向が見られます。
自然治癒には、そういったリスクがあるのです。
しかし、整体で治した場合というのは痛みの解消だけでなく、体の状態も良くなっています。
つまり、血流循環が改善されて筋肉が緩み、骨格のバランスなども改善されたりします。
なので、一回良くなった症状が戻りにくいというメリットがあり、症状の解消だけでなく体調自体も向上しやすいのです。
もちろん、副作用も一切ありません。
自然治癒だとその後どう転ぶかわかりませんが、整体で治した場合はその後の経過が良い場合が圧倒的に多いのが特徴です。

 

肋間神経痛で整体をお探しなら当院へ。

当院でも肋間神経痛に対応することができ、筋肉と骨格の両面からケアすることが可能です。
施術はソフトで負担がなく、骨格矯正は行う必要がある場合のみ行います。
肋間神経痛にかぎらず、様々な症状に対応することが可能です。
肋間神経痛で整体をお探しなら、一度ご相談下さい。

 

肋間神経痛で整体治療なら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肋間神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから肋間神経痛と整体治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top