オーラウェーブ療術院院長コラム

【肋間神経痛 埼玉県】埼玉で肋間神経痛の治療なら当院へ。

埼玉県で肋間神経痛の治療をお探しなら当院へ。

埼玉県で肋間神経痛になっている。肋間神経痛は老弱男女問わず発症し、症状の度合いによってはうずくまるほどの痛みを伴うケースもあります。
病院に行っても痛み止めと湿布を出されるだけで、一向に症状が良くならないという方も少なくありません。
しかし、肋間神経痛は治る症状です。
当院にも肋間神経痛の方は来院されますが、短期間で完治されるケースも見られます。
しっかりケアすることで、十分に治る可能性のある症状なのです。
ここでは、肋間神経痛の治療について解説していきます。
埼玉県で肋間神経痛の治療をお探しという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肋間神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肋間神経痛ってどんな症状?

肋間神経痛とは、肋骨の下を走る神経に痛みが生じる症状です。
病気から引き起こされる場合もありますが、検査で異常が無い場合も多いのが特徴です。
神経に問題があるというよりも、他の何らかの症状から引き起こされている場合もあります。
例えば、肋間神経痛だけでなく背中の痛みなどを伴っているケースもよく見られたりします。
その他、ストレスや自律神経の乱れが関係しているとも言われています。

 

肋間神経痛になる原因

埼玉で肋間神経痛になっている。肋間神経痛になる原因とは何なのでしょうか。
その原因について、病気によるものを除いて解説していきたいと思います。

背中の痛みから肋間神経痛になる

初め背中に痛みがあり、その後肋間神経痛になるというケースは多く見られます。
たいていは、背中に痛み感じている同じ側に肋間神経痛が発症します。
右の背中に痛みがあれば、右の肋骨に痛みが出るといった感じです。

側弯症から肋間神経痛になる

上記の背中の痛みに付随するものですが、側弯症によって肋間神経痛が引き起こされることもあります。
側弯症は背中のバランスが崩れるので、背中の特定の部位に負担がかかります。
当然背中に痛みも出やすくなるのですが、それが肋間神経痛につながるケースもあるのです。

ストレスや自律神経失調症による肋間神経痛

ストレスや自律神経失調症が肋間神経痛の原因だという方もおられます。
これは精密検査をしても発見できるものではない曖昧なもので、ご本人にしかわからない部分も多いです。
しかし、強いストレスを感じて自律神経が乱れると体が緊張し、様々な身体症状につながりやすくなります。
結果として、肋間神経痛になってしまうという可能性も十分考えられるのです。

 

肋間神経痛は、病院の治療では治らない

肋間神経痛は、病気が原因の場合を除き、病院の治療では治りません。
肋間神経痛は整形外科で診てもらうことができますが、レントゲンやMRIの検査、痛み止めと湿布の処方をされるだけです。
これは肋間神経痛だけでなく、坐骨神経痛は腕の神経痛に対しても同様です。
筋肉や神経の症状に対する治療法は、病院には無いというのは知っておきましょう。

 

肋間神経痛を治すための治療は、どこで受けられる?

肋間神経痛を治すためには、どんな治療を受ければいいのでしょうか。
病院の治療では治らないと前述しましたが、肋間神経痛に対応できるのは病院だけではありません。
実は、鍼灸や整体・カイロプラクティックなど民間の治療院でも対応してもらうことが可能です。
病院で治らなかった場合は、そういったところで処置してもらうといいでしょう。

 

肋間神経痛を治すには、筋肉を緩める

埼玉県で肋間神経痛になっている。これは肋間神経痛だけでなく、どんな症状にも言えることですが、筋肉をしっかり緩めることで痛みの解消につながります。
肋間神経痛は、神経自体に異常があるのではなく、何らかの要因によって神経が刺激を受けているために痛みが生じています。
つまり、神経が圧迫されている状態ともいえるのです。
神経を圧迫する大きな要因として、「筋肉の固さ」が挙げられます。
筋肉が固く凝ってしまうと骨格や神経を圧迫してしまうので、それが原因で肋間神経痛になっているケースは多く見られます。
その固くなった筋肉が緩むことで神経への圧迫が無くなるので、肋間神経痛の解消につながっていきます。
側弯症が原因の場合は、筋肉を緩めるだけでなく、背骨のバランスを取らなくてはいけないケースもあります。
しかし、肋間神経痛を治すのに重要なのは、まず「筋肉を緩めること」だというのは知っておきましょう。

 

埼玉で肋間神経痛を治すなら当院へ。

当院は整体院ですが、肋間神経痛だけでなく様々な症状に対応することが可能です。
筋肉を緩めるのはもちろん、側弯症など背骨のゆがみに対しても処置していきます。
肋間神経痛は、症状の度合いによっては日常生活に支障をきたすこともあります。
しかし、しっかり処置することで短期間で肋間神経痛が完治されるケースも見られます。
埼玉で肋間神経痛の治療をお探しなら、一度ご相談ください。

 

埼玉県で肋間神経痛の治療をお探しなら当院へ。
越谷,草加,三郷,春日部からも来院されています

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肋間神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから肋間神経痛の治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top