オーラウェーブ療術院院長コラム

背中の痛みなら当院へ。吉川市,草加市,春日部市からも来院。

背中の痛みを改善・解消するなら当院へ。

背中の痛みが出ている。背中の痛みで悩まれている方は案外多いのですが、一般的にはあまり知られていないようです。
実際に背中の痛みで来院される方からは、「こういう症状で来院する人はいないですよね」と聞かれたりします。
背中が痛いと内臓の病気と結び付けてしまう方も多く、癌などの病気ではないかと心配されている方も少なくありません。
しかし、背中の痛みというのはよく見られる症状ですし、ほとんどの場合は病気と無関係です。
そして、しっかり処置することで改善・解消できるものでもあるのです。
ここでは、背中の痛みの原因や治療などについて解説していきます。
吉川市・草加市・春日部市などで背中の痛みでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院。

背中の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

背中が痛い原因とは

背中が痛い原因とはどういったものなのでしょうか。
これは、「筋肉」に一番問題があります。
実は痛みを感じている部分は筋肉であり、そういった部分は筋肉が固くなっていたり炎症を起こしていたりします。
ほとんどの背中の痛みは、この筋肉の状態が原因となっているのです。
「筋肉が原因なら、マッサージしたりすれば良くなるのでは」と思ってしまいますが、中にはしっかりケアしないと難しいケースもあります。
実際に当院に背中の痛みで来院される方でも、もみほぐしなどのマッサージや接骨院での電気治療、鍼灸やカイロプラクティックなどに先に行かれている場合も多いですが、それで良くならなかったといって来られています。
単純なもみほぐしやマッサージ程度だと、その場限りの改善だけで完治まで至らないというケースは多く見られるのです。

 

骨格の歪みが背中の痛みにつながるケース

背中の痛みは筋肉に原因があると前述しましたが、まれに骨格の歪みが原因で背中の痛みにつながるケースもあります。
骨格の歪みとは、「背骨の歪み」と思っていいでしょう。
背中の痛みにつながるケースとしては、背骨が右や左にカーブしている場合に多く見られます。
例えば、背骨が右にカーブしていると右背筋が圧迫され、筋肉が盛り上がったような感じになります。
筋肉が圧迫されることで血流循環が阻害され、筋肉が固くなることで痛みにつながりやすくなるのです。
背骨が歪んで背中の痛みが出ている。

猫背が背中の痛みにつながることも

その他、過度の猫背から背中の痛みにつながっているケースもあります。
その場合は背中の両側に痛みが出ている場合が多く、猫背のために背中の筋肉が伸ばされてスジ張っていることもあります。
過度に背中を丸めたり、極端に顔がうつむくような姿勢を長時間続けることは避けたほうがいいでしょう。

 

背中の痛みを解消するための治療とは

背中の痛みを解消するための治療とはどういったものなのでしょうか。
背中の痛みは筋肉が固くなっていたり炎症を起こしているが原因となりますので、治療としては筋肉の状態を良くすることが必須となります。
筋肉の状態を良くするためには、「血流循環を良くする」ことが必要です。
血流の循環を良くするための治療としては、一般的にマッサージや鍼灸が知られていますが、筋肉がほぐれることで血流が促進され、痛みが改善されていきます。
しかし、そういった治療で背中の痛みが改善されない方も多いというのが実情ではあります。
当院の場合は、機械や道具は使わずに手技のみで処置を施していきますが、軽い刺激で筋肉を緩めることで深部まで効果が浸透します。
そうすることで、どこに行っても良くならなかった背中の痛みが完治されるケースも多く見られますし、骨格の歪みが原因の場合にも対応することが可能です。
背中の痛みといっても、その状態や原因は様々です。
まずは、ご自分に合った治療を選ぶことが重要といえるでしょう。

背中の筋肉に炎症を起こしている場合は

「色々な治療院に行ったが治らなかった」といって来院されるケースでは、背中の筋肉に炎症を起こしているケースです。
筋肉が腫れぼったい感触になっており、痛みの度合いも強い場合が多いです。
こういったケースでは治療院に行っても治りづらい場合が多いようですし、炎症を起こしている部分を下手に刺激すると、逆に背中の痛みが悪化してしまうこともあるので注意が必要です。
しかし、当院の場合ではこういった筋肉の炎症の処置は得意分野で、1~2回程度の施術で大幅に改善されるケースも珍しくありません。
適切な処置をすることで、筋肉の状態はすぐに良くなる場合が多いのです。
筋肉が炎症を起こしているかの判断は、ご自分ではなかなか難しいので、必ず治療院に行くようにしましょう。

 

背中の痛みは治る

背中が痛い。背中の痛みで長年悩まれている方も多いですが、それでも痛みがゼロまで解消できている例は多くあります。
普段の姿勢や、仕事などで負担をかけていると背中の痛みが出やすくなりますが、筋肉の状態が良くなることで様々な負荷を吸収できるようになります。
結果として、背中の痛みが出ない状態を継続できるようになるのです。
そのためには、何らかの治療を受けることが必要です。
ご自分でストレッチなどして凌ぐ方もおられますが、伸ばしてばかりいるとそのうち効かなくなってきますし、余計に凝りや痛みを感じてしまうこともあります。
背中の痛みの場合は伸ばすのではなく、緩めることが重要なのです。
そのためには、やはり何らかの治療を受けることが必要となります。
当院では、様々な背中の痛みに対応することが可能です。
吉川市・草加市・春日部市などで背中の痛みでお悩みの方も、一度ご相談下さい。

 

背中の痛みを改善・解消するなら当院へ。
吉川市,草加市,春日部市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
背中の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから背中の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top