オーラウェーブ療術院院長コラム

埼玉で手や足のしびれは当院へ。越谷,草加,三郷,春日部からも来院。

埼玉や越谷で、手や足のしびれなら当院へ。

埼玉で手足のしびれが出ている。手や足のしびれが生じているという方は、年齢を問わず多くおられます。
しかし一言で痺れといっても、その原因は人それぞれまったく違います。
手や足のしびれはどういったところから起きるのでしょうか。
ここでは手や足がしびれる原因や、その治療などについて解説していきます。
埼玉や越谷周辺で手足のしびれでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

手や足のしびれなら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

手や足がしびれる原因

手や足のしびれには、様々な原因があります。
ここでは実際に来院された方のケースをもとに、手足の痺れの原因について解説していきます。

筋肉のコリが原因で手足がしびれる

筋肉のコリが原因で手や足にしびれが出ることもあります。
筋肉が固くなることで血流が悪くなり、その結果としてしびれにつながります。
肩や背中の筋肉が凝るだけでも、腕や手にしびれが出ることもあります。
腰や太ももの筋肉が凝ることで、足にしびれが出やすくなります。

冷え性や血流の悪さで手足がしびれる

冷え性や血流の悪さが原因で、手足にしびれが出ることがあります。
血流が悪くなることで末端まで血が行きにくくなるため、しびれを感じやすくなります。
ストレスや不摂生など、日々の生活習慣に問題がある場合もあります。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症から手足がしびれる

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった骨の異常からしびれにつながるということもよくあります。
この場合は神経痛による痺れとなります。
手のしびれなら首のヘルニアや狭窄症、足のしびれなら腰のヘルニアや狭窄症といった感じです。
飛び出た椎間板が神経に当たったり、骨が変形して神経に当たるためにしびれが生じている状態です。

自律神経の乱れからしびれが出ている

自律神経の乱れからしびれにつながっているケースもあります。
その場合は、自律神経失調症やうつ病と診断されていたりします。
過度のストレスや神経の昂りによって体に緊張状態が生じます。
そうすると血流の循環も悪くなるので、手や足のしびれにつながることもあるのです。

 

手や足のしびれの治療

埼玉で手足のしびれが出ている。手や足のしびれの治療はどういったものなのでしょうか。
ここでは当院で実際に行っている、しびれに対しての施術について解説していきます。

筋肉のコリが原因でしびれが出ている場合の治療

筋肉のコリが原因でしびれが出ている場合は、固くなった筋肉を緩めていくのが一番の治療法となります。
固くなった筋肉を緩めるには、血流の循環を促す必要があります。
血流が良くなることで筋肉が緩んでいき、しびれの解消につながります。
しびれのある患部だけでなく、全身を緩めていったほうが効果的でしょう。

冷え性や血流の悪さでしびれが出ている場合の治療

冷え性や血流の悪さでしびれが出ている場合も、筋肉を緩めていくのが効果的です。
筋肉が緩むことで末端まで血が行きやすくなり、結果としてしびれの解消につながっていきます。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因でしびれが出ている場合の治療

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因の場合、骨の状態があまりにひどい場合は手術という選択肢になるケースもあります。
しかし、手術を勧められているようなケースでも、神経痛によるしびれをゼロにまで解消できている例も当院にはあります。
骨まわりの筋肉をしっかり緩めることで骨格に対する負荷が軽減されるので、結果としてしびれの解消につながります。
「それだけ?」と思われるかもしれませんが、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症になるのは固くなった筋肉に骨が圧迫されるためです。
筋肉を緩めるだけでヘルニアが消失する例もあるくらいので、このことからもいかに筋肉を緩めるかが骨の異常に対して有効といえるでしょう。

自律神経の乱れでしびれが出ている場合の治療

自律神経の乱れでしびれが出ている場合は、体が過度に緊張している状態です。
自分では力を抜いてリラックスしているつもりでも、気付かない部分で微妙に緊張しているためにしびれが生じていたりします。
しかし血流の循環を促すことで筋肉や神経の緊張が緩み、しびれの改善につながります。
自律神経の乱れが原因の場合は全身を診ていく必要がありますが、全身の緊張状態が緩むことでしびれだけでなく様々な症状の改善につながります。
だるさ・不眠・動悸・パニック発作などが改善されることも多く、メンタル面でも楽になる方は多くおられます。

 

手足のしびれも、しっかり治療すれば治る

埼玉で手にしびれが出ている。手や足のしびれも、しっかり治療すれば治る方は多くおられます。
しびれが生じる原因は様々ですが、共通しているのは筋肉や神経が緊張しているという点です。
体に緊張状態があるため血流循環が悪くなり、しびれという症状につながっています。
この緊張状態が緩まないと、薬など飲んでもしびれがまったく良くならないという場合も多く見られます。

手足のしびれの治療

病院では薬の処方だけになるので、病院以外では民間の治療院での治療となります。
代表的なのは鍼灸・整体院・カイロプラクティックといった治療院です。
接骨院のように保険適用の電気治療でしびれが良くなるということはあまり無いので、機械ではなく手技による治療を受けたほうがいいでしょう。
治療内容はその院によって違ってきますので、問い合わせるなどしてご自分に合った治療を受けるようにしましょう。
しっかり治療することで、手足のしびれが解消できるケースは多く見られます。

 

埼玉で手や足のしびれなら、越谷の整体オーラウェーブ療術院へ。
越谷,草加,三郷,春日部からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
手や足のしびれなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから手や足のしびれについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top