側弯症

埼玉で側弯症なら当院へ。八潮,川口,さいたま市からも来院。

埼玉で側弯症の症状なら当院へ。

埼玉で側弯症になっている。
側弯症は、年代を問わず発生する症状です。
とはいっても、実は側弯症というのは多かれ少なかれ誰でもある症状です。
背骨の多少のカーブや歪みというのは誰でもあるもので、背骨が完璧に真っすぐな人など存在しません。
そのため、自覚症状が無ければさほど気にすることはないのです。
しかし、かなり背骨が側弯している場合や、側弯症によってコリや痛みが生じている場合は何らかの処置を施さねばなりません。
側弯症というのは改善できるのでしょうか。
ここでは、側弯症による症状や施術内容について解説していきます。
側弯症でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

側弯症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 

側弯症の種類

側弯症と一言でいっても、実は3種類ほどに分類することができます。
ここでは、それぞれの側弯症の特徴について解説していきます。

姿勢不良による側弯症

日常生活の姿勢不良による側弯症です。
何らかの作業で姿勢不良になっていたり、その方独自のクセで側弯が起きていたりします。
そのため、ご自身でも側弯していることに気付いていないことも多いのが特徴です。
側弯によるコリや痛みを伴っている場合も多く見られます。

痛みをかばって起きる側弯症

何らかの痛みをかばっているために起きる側弯症で、「疼痛性側弯症」と呼ばれています。
たいていは片足の痛みをかばっているために、上半身に側弯が起きています。
例えば坐骨神経痛で足をかばっていたり、肉離れによって歩行困難だったりすると、それをかばうために起きる側弯症のことです。
通常の腰痛などでも見られ、ありふれた側弯症といえるでしょう。

原因不明の側弯症

「突発性側弯症」と呼ばれ、原因がわからない側弯症です。
小中学生にも多く見られ、学校の身体測定で見つかったりします。
側弯の角度が大きい場合が多く、前屈すると背中の盛り上がりにかなりの左右差があったりします。
背骨だけでなく、周囲の筋肉や肩甲骨、肋骨にも歪みが出ているのが特徴です。
側弯症の中では、処置するのが一番難しいケースとなります。
 

側弯症に対する施術

埼玉県で側湾症になっている。
側弯症に対する施術といっても、単純に背骨を真っすぐにしようとしても解決にはなりません。
背骨は様々な神経が通っている大事な部分ですし、無理に曲がりを戻そうとしても戻るものではありません。
体に余計な負荷がかからないよう処置していくことが重要となります。
ここでは、側弯症に対する施術について解説していきます。

側弯症は、筋肉を緩めるだけで真っすぐになることも

側弯症は、筋肉を緩めるだけで真っすぐになることもあります。
先に述べた「姿勢不良の側弯症」及び「疼痛性側弯症」は背骨に触らなくても真っすぐになることも多く見られます。
背骨周辺の固くなっている筋肉が緩まると、骨は元の位置に自然と戻ろうとします。
実は、背骨は筋肉によって押されたり引っ張られたりして歪んでいる場合も多いのです。
背中や腰の筋肉を緩めるだけで、側弯症が自然と解消されることも珍しくありません。
「疼痛性側弯症」の場合は、痛みをかばっているために起きています。
痛みが解消されればかばう必要も無くなり、側弯症も自然と元に戻っていきます。
戻りきらない場合のみ、施術によってバランスを取っていきます。

突発性側弯症に対する施術

「突発性側弯症」は原因不明といわれ、処置が最も難しい側弯症です。
当院でも突発性側弯症の方は来院されますが、施術を行うことで角度が改善されたりもします。
施術を受けることで背骨に柔軟性も出やすくなりますし、実際の症例では5~10°ほど角度が改善された例があります。
施術内容としては、まずは筋肉を緩める必要があります。
その後背骨に対してもアプローチしますが、筋肉や肋骨なども巻き込んでいるため、曲がっている背骨だけ戻そうとしても戻るものではありません。
体の全体的な歪みを戻していくイメージで、結果として背骨の側弯も改善されているといった感じです。
そのため、小中学生でも負担なく施術を受けることが可能です。
 

側弯症による背骨の曲がりは完治できる?

姿勢不良による側弯症や、痛みをかばうために起きている突発性側弯症は完治できる場合が多いです。
整形外科で側湾症と診断されている方もおられますが、上記の側弯症は背骨だけがカーブしている状態なので、肋骨や肩甲骨などは巻き込んでいません。
そのため、非常に改善しやすい側弯症となります。
「突発性側弯症」については肋骨や肩甲骨も巻き込み、背中の筋肉の盛り上がりにも大きな差があります。
そのために処置が非常に難しいですが、施術することで筋肉の盛り上がりが小さくなったり、両肩の高さが揃うなど体のバランスは取れてきます。
突発性側弯症を真っすぐに完治できた例はありませんが、当院では5~10°ほど角度が改善されたケースはあります。
 

側湾症によるコリや痛みは解消できる

埼玉で側湾症になっている。
側湾症によるコリや痛みで悩まれている方も多くおられます。
側湾症を治さないとコリや痛みは解消できないと思っている方もおられますが、そんなことはありません。
痛みを感じているのは筋肉なので、筋肉の状態さえ良くなればコリや痛みの解消につながります。
背骨の側湾がそのままでも、コリや痛みを解消することは十分可能なのです。
埼玉で側弯症でお悩みなら、一度ご相談下さい。
 

埼玉で側弯症なら当院へ。
八潮,川口,さいたま市からも来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
側弯症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 
※ホームページから側弯症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで