オーラウェーブ療術院院長コラム

むち打ちによる首の痛みの改善例。越谷市の方。

むち打ちによる首の痛みの改善例。
越谷市の方。

性別:女性
年齢:43歳
職業:公務員
主訴:むち打ちによる首の痛み、肩の痛み、背中の痛み

4ヵ月ほど前に自転車どうしでぶつかり、首・肩に痛みが出るようになった。
1ヵ月位で自然と痛みは引いたそうだが、先月からまた痛みが出始め、数週間前には首を動かせなくなったとのこと。
整形外科を受診したところ骨と骨の間が狭く、ストレートネックと診断される。
整骨院を受診したり、針治療なども4~5回受けたそうだが症状は改善されず、当院に来院された。

 

むち打ちで越谷市から来院した方の施術結果

1回目:

施術前に、どういった動作でむち打ちの痛みが出るかの確認をする。
顔を右や左に向けると右首に痛みが出る。
顔を下に向くと首の骨の上に痛みを感じる。
上を向くと両肩の付け根に痛みが出る状態。
施術は、血流循環を促すことで傷めている筋肉を回復させていく。
施術後は首を動かした際の痛みは減少し、改善が見られている。

 

2回目:6日後。

施術後は楽だったが、まだ痛みは残っているとのこと。
前回と同様に、肩や首など上半身を重点的に緩めていく。
施術後は、前回よりも痛みは改善されている。

 

3回目:5日後。

むち打ちによる首の痛みはだいぶ減少しているそうだが、やはり日常生活の中で痛みが出てしまうことがあるらしい。
うつ伏せの状態で顔を上げると痛みが生じるとのこと。
頸椎の上から3番目が少し右にずれている感触があったため、今回は頸椎の矯正も行った。
施術後は、うつ伏せの状態から顔を上げた際の痛みは感じなくなった。

 

4回目:8日後。

前回の施術から大幅に痛みが無くなったとのこと。
頸椎のズレもほぼ無くなっていたため、筋肉を緩めることに重点を置いて施術した。
施術後は、首を動かした際の痛みは感じていない。

 

5回目:10日後。

首の調子は良いとのこと。
上半身だけでなく、全身の緊張を緩めていく。

 

6回目:2週間後。

むち打ちによる首の痛みはまったく感じなかったとのこと。
日常生活がとても楽になったとおっしゃっていた。

 

7回目:5週間後。

1ヵ月以上経過したが、むち打ちによる首や肩、背中の痛みはまったく感じることが無かったとのこと。
傷めていた筋肉の形状、及び触った感触も、初回来院時と比べるとかなりきれいになっている。
以後も1ヵ月に1度のペースで来院されている。

 

むち打ちによる首の痛みを施術した院長のコメント

むち打ちによる首の痛みで、越谷市から来院されました。
痛めたときは病院は受診しなかったらしく、その後痛みがぶり返してしまったというケースでした。
接骨院や鍼灸では症状が変わらなかったそうです。
1回目の施術でしっかりと改善が見られたので、筋肉を緩めるだけで解消できるかと思っていましたが、頸椎の矯正をすることで劇的に痛みが改善されました。
突発的な衝撃を受けた場合、首の骨にズレが生じることがあります。
そのズレが筋肉や神経を圧迫して痛みにつながるケースもあるので、むち打ちのときは筋肉と骨格の両面からケアできる治療院を選んだほうがいいでしょう。
当院では、むち打ちによる首の痛みに対応することが可能です。
越谷市でむち打ちの症状でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

越谷市でむち打ちによる痛みの改善なら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
むち打ちなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページからむち打ちによる首の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top