オーラウェーブ療術院院長コラム

指の痛みなら当院へ。吉川市,草加市,春日部市からも来院。

指の痛みの治療をお探しなら当院へ。

指の痛みが出ている。当院には、指の痛みを訴えて来院される方もおられます。
「指が痛いくらい、放っておけば治るのでは?」と思われるかもしれません。
子供でも突き指などで指を痛めることもありますし、人生の中で指が痛くなる経験をした方は多いはずです。
そして、たいていの方は治療せずに放置して、そのまま痛みが消えているのだと思います。
このように、指の痛みというのは一過性の場合も多いのですが、中には長期間痛みが続いて日常生活に支障が出ているケースもあります。
大人になると、様々な理由から指に痛みが生じ、中にはかなりひどくなっていることもあるのです。
そういった場合は自然治癒での完治が難しく、何らかの治療を受けなければなりません。
ここでは、指の痛みの原因や治療、整体で治るのかについて解説していきます。
指の痛みの治療や病院、整体院をお探しの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

指の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

指に痛みが出る原因

指に痛みが出る原因はどういったものなのでしょうか。
子供なら突き指程度だと思いますが、大人になると様々な理由から指の痛みを発症しています。
一言で指の痛みといっても、その原因は多岐に渡るのです。
ここでは、実際に来院された方のケースを元に、指の痛みの原因について解説していきます。

使いすぎで指に痛みが出る

指を使いすぎることで痛みが生じているケースです。
たいていは毎日のデスクワークや何らかの作業、スポーツ、家事などで指に力を入れすぎている場合にも痛みが出ることがあります。

腱鞘炎による指の痛み

指を酷使したりすることで、腱鞘炎になることがあります。
手から指にかけて伸びている腱がダメージを受け、炎症を起こしている状態です。
症状がひどいと、何もしていなくても痛みを伴っていることもあります。

ばね指による指の痛み

ばね指は、腱鞘炎に付随する症状です。
指の痛みだけでなく、指を曲げたり伸ばしたりする際に引っ掛かりが出ます。
そのため、スムーズに指を伸ばしたりすることができなくなるのが特徴です。

神経痛による指の痛み

首から腕にかけている神経がどこかで圧迫され、指に痛みが生じています。
頸椎ヘルニアなど、首の悪い方に多く見られる症状です。
神経痛のため、痛みだけでなくしびれを伴っていることも多く見られます。
指の痛みだけでなく、腕や肩にも痛みやしびれが出ている場合も多いです。

リウマチによる指の痛み

リウマチによる関節痛で、指に痛みが出ているケースです。
関節の腫れやこわばりなどを起こす、自己免疫疾患です。
症状が進行すると、指の関節が変形してしまうこともあります。

 

指の痛みの症状とは

指の痛みが出ている。他の症状と同様に、指の痛みも症状の度合いは人それぞれ違います。
実際に来院された方のケースを元に解説していきます。

指に炎症を起こしている

指に炎症を起こし、腫れている状態です。
見た目ではっきりと腫れがわかる場合もあり、軽く押しただけでもかなりの痛みを伴うこともあります。
痛めている指を使うことができず、日常生活にも支障が出ていたりします。
指を使いすぎた場合に起きやすいですが、神経痛やリウマチでも炎症を起こして腫れていることがあります。

指を伸ばせない、曲げられない

指を伸ばせない、曲げられないという場合もあります。
炎症を起こしているときも曲げ伸ばしに支障が出ていることが多いですが、炎症が引いて指の状態が良くなることで元通りに動かせるようになってきます。
腱鞘炎の場合でも指の曲げ伸ばしに支障が出やすく、曲げ伸ばし時に引っ掛かり感が出るのが特徴となります。

 

指の痛みが出る箇所とは

指の痛みが出る箇所は、人によって変わってきます。
基本的には、その方の生活スタイルの中で負荷をかけている部分に痛みが出ると思っていいでしょう。
指の付け根に痛みが出ていたり、指の真ん中周辺、指先に痛みが出ているケースもあります。
指の甲側、手のひら側、内側外側など、微妙に位置が違っていたりもします。

 

指の痛みの治療は、どこで受けられる?

指の痛みが出ている。指の痛みの治療は、病院だと整形外科の範疇となります。
しかし、整形外科ではこれといった治療法というのが無く、シップや痛み止めを処方されるだけという場合が多いようです。
腱鞘炎で症状が強い場合は、手術を勧められることもあります。

接骨院や整体院でも治療を受けることができる

湿布や痛み止めではなく、指の状態をしっかり改善して治したいという場合は、接骨院や整体院など民間の治療院に行かれるといいでしょう。
基本的、どちらでも指の痛みに対応してもらえるはずです。
もし対応してもらえるか心配な場合は、電話などで問い合わせてみるといいでしょう。

 

指の痛みは整体で治すことができる

指の痛みは、整体で治すことが可能です。
当院も整体院ですが、指の痛みを解消・完治できるケースは多くあります。
整体院では、指の痛みに対してどういった処置を施されるのでしょうか。

整体では、血流循環をスムーズにして指の痛みを解消する

基本的に、痛みを感じている部分というのは炎症を起こしていたり固さがあったりします。
これは血流循環が滞っている状態であり、血流がスムーズに流れていないために患部の回復力が落ちている状態です。
しかし、整体の施術によって血流循環がスムーズになることで、炎症による腫れや筋肉の固さが無くなります。
その場で腫れが引いたり、盛り上がっていた部分がすっきりするということも珍しくありません。
使いすぎで腫れている程度の症状なら、かなりの短期間で症状が解消されてしまうケースも多く見られます。
結果として、指の痛みの解消だけでなく、指の曲げ伸ばしも正常に戻っていくのです。
このように、指の痛みは整体院でも高い結果を出すことが可能です。
指の痛みの治療や整体院をお探しなら、一度ご相談下さい。

 

指の痛みの治療や整体をお探しなら当院へ。
吉川市,草加市,春日部市からも来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
指の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから指の痛みの治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top