オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛のときにホッカイロを貼っていい?

坐骨神経痛のときにホッカイロを貼っていい?

坐骨神経痛でホッカイロを貼っている。冬になると多いのですが、衣服にホッカイロを貼っている方もおられます。
肩がこる方は背中、腰痛持ちの方は腰に貼ったりしています。
坐骨神経痛で来院される方からも、「ホッカイロを貼ってもいいのでしょうか」という質問をたまに受けますが、貼っても特に問題はありません。
ただし、貼っていい箇所と貼らないほうがいい箇所はあるので、その点は注意が必要かもしれませんね。
ここでは、坐骨神経痛のときにホッカイロを貼るポイントなどについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

ホッカイロは痛いところに貼らない

これは基本となりますが、ホッカイロを痛みのある場所には貼らないほうがいいです。
「痛いところに貼らないと意味が無い」と思ってしまいがちですが、痛みの出てる部分の状態がどうなっているかわからないと、温めることで悪化する可能性があるからです。
単純に筋肉が凝って固くなっており、そのせいで痛みを感じているのならホッカイロを貼って直接温めても問題はありません。
しかし筋肉が炎症を起こして痛みを感じているケースでは、直接温めてしまうと炎症が悪化し、痛みも増してしまうリスクがあるのです。
坐骨神経痛も同様で、痛みを感じている箇所が腫れぼったい感じで炎症を起こしているケースもあります。
炎症を起こしているかどうかの判別というのは、素人の方には難しいところなので、ホッカイロを貼るとしたら痛みのあるところには直接貼らないほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛のときにホッカイロを貼る場所

坐骨神経痛とホッカイロについて。坐骨神経痛のときにホッカイロを貼る場所としては、痛みのある部分から少し離れたところがいいでしょう。
お尻が痛いのであれば腰、ふくらはぎが痛いのであれば膝裏など、痛みのある部分の延長線上を温める分にはリスクはありません。
「難しくてわからない」というのであれば、ご自分の感覚で判断してもいいでしょう。
試しにホッカイロを貼ってみて、痛みが和らぐような感じがすればそこでいいですし、痛みが緩和する感じがしないのであれば場所をずらすといった感じです。
坐骨神経痛を改善するポイントは人それぞれ違いがあるので、ご自分でポイントを探してみるといいでしょう。

 

ホッカイロで温めると坐骨神経痛は良くなる?

ホッカイロで温めたからといって、坐骨神経痛が良くなるというわけではありません。
ただし、坐骨神経痛を発症する方は腰周辺の筋肉が硬直することによって骨格や神経を圧迫している状態です。
筋肉が硬直しているということは血管が収縮して血流が悪くなっている状態なので、温めることで血流が促進し、筋肉が和らぐ効果は多少期待できるかもしれません。
ポカポカしていれば、気持ち的にも痛みが和らぐような気になるでしょう。
坐骨神経痛なると気持ち的に落ち込んでしまう方もおられますし、精神面が落ち込むと体にとっても良くありません。
ホッカイロを貼っても全ての筋肉をフォローできませんし、それで完治するわけでもありませんが、「坐骨神経痛が良くなるような気になる」というのは大事なことでもあるのです。

 

坐骨神経痛はホッカイロで治るものではない

坐骨神経痛はホッカイロでは治らない。ホッカイロで温めることで痛みが和らいだりすると、それだけで坐骨神経痛が完治できるような気になってしまうかもしれませんが、さすがにホッカイロで治るということはありません。
ホッカイロで温めるという行為は、あくまでも補助的なものです。
坐骨神経痛をしっかり完治させるとしたら、しっかりと治療を受けることが重要です。
坐骨神経痛の治療は病院では受けられないことが多いので、接骨院や整骨院・整体院などで受けるといいでしょう。
治療法は院によって異なるので、ご自分に合う治療法を選ぶといいと思います。
当院では重度の坐骨神経痛にも対応することができますので、お悩みでしたら一度ご相談下さい。

 

坐骨神経痛を改善するなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top