オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛を放置すると、どうなる?

坐骨神経痛を放置すると、どうなる?

坐骨神経痛を放置している。坐骨神経痛を発症して病院に行くと明確な治療があるわけではなく、湿布や痛み止めを処方されるだけだったりします。
さらに「1ヵ月もすれば良くなりますよ」とお医者さんに言われ、放っておけば治るのかと思っている方も少なくありません。
しかし、坐骨神経痛は放っておけば必ず良くなるのでしょうか。
ここでは実際に坐骨神経痛で来院された方のお話などを踏まえ、坐骨神経痛を放置した場合について解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛や椎間板ヘルニアの症例が多数ある整体院です。
坐骨神経痛なら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛は放置して良くなることも

坐骨神経痛は放置して良くなることもあります。
特に何をするわけでもなく、放っておいたら自然に痛みやしびれが無くなってくるという現象です。
こういったケースは、比較的症状の軽い場合に見られることが多いように思います。
もちろん重い物を持ったりなどの負荷をかけていたら良くはならないので、安静にしているのが前提となるでしょう。

 

坐骨神経痛は放置して症状が悪化することも

放置して良くなるのとは対照的に、逆に坐骨神経痛の症状が悪化するケースもあります。
これは症状の度合いに関係なく起こる現象です。
何か負担のかかるようなことをしたわけでもなく、普通に安静にしていたのに坐骨神経痛が悪化したというものです。
症状が軽い場合でも、放置していたら痛みやしびれが増してきたというケースは、実際に来院される方のお話でよく聞くパターンです。

 

放置して負荷をかけていた場合、坐骨神経痛は基本的に悪化する

坐骨神経痛を放置している。放置していても安静にしているならまだいいのですが、負荷をかけてしまうケースがあります。
長時間の立ち仕事や座り仕事、重い物を持つなどがそれに当たります。
こういったケースでは放置して自然治癒することはまずありません。
基本的には悪化しますし、悪化しないほうがおかしいといえます。
日常生活でこういった負荷をかけてしまう方は、放置せずに必ず何らかの治療を受けて坐骨神経痛を改善していくようにしましょう。

 

坐骨神経痛を放置して悪化させてしまうと治りにくくなる

坐骨神経痛は、放置して悪化させてしまうと治りにくくなってしまいます。
これは坐骨神経痛にかぎらないことですが、どんな症状でも悪化させてしまったものは治るまでに余計な期間がかかってしまうのです。
かといって、必ず治らなくなるというわけではありません。
放置して悪化させてしまっ坐骨神経痛でも、症状がゼロまで解消できている例も多くあるからです。
ただし、余分な治療回数や期間がかかってしまうというのは覚えておいたほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛は放置して良くなっても、またぶり返しやすい

坐骨神経痛は放置して一旦良くなったとしても、またぶり返しやすいというのをご存知でしょうか。
こういったパターンで来院する方も多いのですが、ぶり返してしまった坐骨神経痛というのは症状がひどくなっている場合がほとんどで、治りも悪くなっていたりします。
放置して改善されたあとにぶり返すというのは、自然治癒では腰や骨盤周辺の状態が完全に良くなっていないからだと思われます。
一度坐骨神経痛を発症している時点で、日常生活の中で腰や骨盤周辺に負荷をかけている動作をしているはずです。
一時的に良くなったからといって同じように負荷をかければ、処置していない部分の状態がさらに悪くなり、坐骨神経痛の症状も強く発症したりするわけです。
坐骨神経痛が出てしまった場合は、症状が軽くて一時的に良くなったとしても油断はしないほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛は放置せずに、必ず治療を受ける

坐骨神経痛になった場合は、放置せずに必ず何らかの治療を受けたほうがいいでしょう。
しっかり治療を受けて処置すれば、腰周辺の状態も良くなって骨や神経への圧迫を吸収できるようになります。
そうやって改善された坐骨神経痛というのはぶり返しのリスクも大幅に無くなり、放置したケースと比べると雲泥の差が出ます。
そして症状の軽いうちなら短期間で解消できることも多く、症状が悪化してしまったケースと比べると完治までの期間にもかなりの違いがあるのです。
坐骨神経痛は日常生活にも大きな支障の出る症状です。
悪化させてしまうと、痛みやしびれだけでなく、麻痺などの感覚障害が出ることもあります。
決して油断のできない症状として知らていますので、坐骨神経痛になったら放置せずに、必ず治療を受けるようにしましょう。

 

坐骨神経痛でお悩みなら、越谷の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
坐骨神経痛を治すための治療法について。

 

※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top