オーラウェーブ療術院院長コラム

埼玉県で仙骨の痛みを改善するなら当院へ。

埼玉県で仙骨の痛みを改善するなら当院へ。

仙骨の痛み仙骨とは骨盤の中心にある三角形の骨のことで、上の画像の緑色の部分が仙骨となります。
その仙骨の部分に痛みを感じるという方は多くおられます。
ほとんどの場合、慢性の腰痛もちなど腰の悪い方に発症するのが特徴です。
病院に行っても良くならないという方も多く、痛みが長期間続いているケースもあります。
このような仙骨の痛みというのは、改善することができるものなのでしょうか。
ここでは、仙骨の痛みの治療や完治について解説していきます。
埼玉県で仙骨の痛みでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

仙骨の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

仙骨の痛みの原因

仙骨の痛みは、主に腰の状態が悪い方に生じます。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、すべり症など骨の異常がある方にも多いですし、腰の骨に異常の無い方でも痛みが生じるケースはよくあります。

腰の緊張感が仙骨の痛みの原因になる

腰が悪い方というのは、腰の筋肉が固くなって緊張している状態です。
筋肉が固くなれば骨や神経が圧迫されるので、仙骨やお尻などに痛みが生じやすくなるのです。
そのため、仙骨の痛みで病院を受診すると坐骨神経痛という診断を受ける場合が多いです。
しかし、必ずしも神経痛というわけでもなく、筋肉が硬直しているために仙骨部分に痛みが出ているケースもあります。
どちらか判別することは難しいですが、治療して簡単に痛みが消えるようなら筋肉に起因した痛み、なかなか痛みが解消されないのであれば神経痛だと思っていいでしょう。

 

どういうときに仙骨の痛みは出る?

多いのは、イスに座っていると痛みが出るケースです。
座れば骨盤周辺に負荷がかかるので、仙骨に痛みが出やすくなるのでしょう。
その他、前かがみになったりしゃがもうとすると痛みが出るというケースもあります。
朝に顔を洗おうとしたり、車に乗り込もうとした際に痛みが出るなど、日常生活の様々な場面で痛みが生じるのです。

 

仙骨の痛みは病院では治らない

仙骨の痛みが出ている。仙骨の痛みは、病院を受診しても治ることはありません。
仙骨の痛みは整形外科で診察を受けることができますが、基本的にはレントゲンで腰の骨に異常がないかを確認し、異常があろうとなかろうと痛み止めを処方されるだけとなります。
こういった症状に対する病院での治療法というのは、痛み止めか手術、もしくはリハビリしかありません。
腰の状態を確認するために検査を受けに行くのはいいですが、何か治療を受けられるということは無いのです。

 

仙骨の痛みの治療はどこで受けられる?

病院(整形外科)では仙骨の痛みの治療を受けることはできませんが、巷には様々な治療院があります。
治療を受けるのであれば、そういったところで治療を受けるといいでしょう。
接骨院・鍼灸院・整体・カイロプラクティックなど、探すと多くの治療院があります。
ご自分に合いそうな治療法を選んで受けてみるといいでしょう。

 

仙骨の痛みの治療法とは

仙骨の痛みを治療するといっても、院によって治療法はまったく変わってきます。
やり方は色々ありますが、ここでは当院の施術について解説していきます。

仙骨の痛みは筋肉を緩めて解消する

仙骨の痛みは、腰周辺の筋肉を緩めることで解消につながります。
基本的に、痛みを感じている部分やその周辺は、筋肉に固さが見られます。
筋肉に硬直感があればそれだけで痛みを感じますし、神経も圧迫されるので神経痛にも発展しやすくなるのです。
しかし、硬直感が緩めば筋肉的な痛みは解消されますし、骨格や神経への圧迫も減って神経痛の解消にもつながっていきます。
ほとんどの治療院では、筋肉の硬直を緩めるのを視野に入れて施術を行っているはずです。
ただ、院によって治療効果が大きく違ってくるので、治療院選びの際はその点を考慮したほうがいいでしょう。

 

仙骨の痛みは完治することができる

仙骨に痛みが出ている。当院にも仙骨の痛みで来院される方はおられますが、たいていは痛みを解消できています。
足まで痛みやしびれが出る坐骨神経痛に比べれば、仙骨の痛みは比較的解消しやすい症状なのです。
痛みが数ヵ月続いていたり、様々な治療院に行っても良くならなかったという方もおられますが、完治できないものではありません。
ただし、痛みのある状態が長く続くと慢性化もしやすいですし、悪化させてしまうケースもあります。
そうなると改善に期間がかかることもあるので、痛みが出たら早めに治療を受けたほうがいいでしょう。
当院では、仙骨の痛みだけでなく坐骨神経痛の完治例も多くあります。
埼玉県で仙骨の痛みや坐骨神経痛でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

埼玉で仙骨の痛みを改善するなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから仙骨の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top