オーラウェーブ療術院院長コラム

座ると痛い坐骨神経痛は治る?

座ると痛い坐骨神経痛は治る?

坐骨神経痛が座ると痛い。当院では坐骨神経痛の方も多く来院されますが、座ると痛いという方も多くおられます。
座っているとだんだん痛くなってくるという方もいれば、座る体勢そのものが取れないという方もおられます。
座ると痛む状態では日常生活にも支障が出ますし、デスクワークなどの座り仕事の方はかなりつらくなってしまいます。
こういった、座ると痛い坐骨神経痛というのは治るものなのでしょうか。
ここでは坐骨神経痛で座ると痛いケースについて解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛で座ると痛い理由

坐骨神経痛で座ると痛いのには、どういった理由があるのでしょうか。
坐骨神経痛はでん部や太ももなどの痛みやしびれが出る症状です。
これはどこかで神経が圧迫されて起きているのが原因となります。
イスに座れば上半身の重みが腰やでん部に直接かかるため、さらに神経が圧迫されることで痛みが増してきたりするのです。

座るとすぐ痛む場合と、徐々に痛み場合がある

同じ坐骨神経痛でも、座るとすぐに痛みが出る場合と徐々に痛みが出る場合があります。
極端な場合は座ろうとするだけで、座りきる前に痛みが出ることもあります。
座るとすぐに痛みが出るケースでは、そのまま座り続けると坐骨神経痛を悪化させてしまうこともあるので気を付けましょう。
徐々に痛みが出る場合も、痛みを我慢して座り続けると症状が悪化するリスクがあります。
たまに立つなどして、腰周辺の負荷を和らげるようにしたほうがいいでしょう。

座ると痛いのは、神経や筋肉が炎症を起こしているケースも

神経や筋肉が炎症を起こしているために、座ると痛みが増してしまうという場合もあります。
坐骨神経痛で炎症を起こしている場合は、何もしていなくても痛みが生じていることも多く、座ってしまうことでさらに痛みが増したりするのです。
そういった場合は無理に座ったりせずに、極力痛みの出ない体勢をとるようにしましょう。

座ると痛いときは、腰が沈むソファーなどには座らないほうがいい

腰が沈むソファーなどは、坐骨神経痛のときには座らないほうがいいでしょう。
自宅にそういったソファーのある方も多いのですが、お話を聞くと痛みが増すという場合が圧倒的に多いです。
柔らかすぎるものは腰にとってあまりいいものではありませんので、その点は気を付けたほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛になっても、全員が座ると痛いわけではない

坐骨神経痛で座れない。坐骨神経痛になっても、全員が座ると痛いというわけではありません。
座っていると楽という方もおられます。
痛みの出ている部分は同じなのに、座っていて痛みが出る人と、そうでない場合があるのです。
逆に、立っていると楽という方もいますし、立っているのがつらいという方もおられます。
どういった姿勢や負荷で痛みが出るかというのは、その方によってまったく異なるのです。

 

座ると痛い坐骨神経痛の治療とは

座ると痛い坐骨神経痛の治療はどういったものなのでしょうか。
坐骨神経は腰から足のほうにかけて伸びている神経なので、腰の状態を良くして神経への負荷を減らすのが一番の治療となります。

筋肉を緩めることで神経への負荷が減る

腰や骨盤周辺の筋肉が固くなることで、骨や神経が圧迫されて坐骨神経痛を引き起こす要因となってしまいます。
固く緊張した筋肉を緩めることで、骨や神経への負荷が軽減し、結果として坐骨神経痛の改善につながっていきます。

椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛でも、筋肉を緩める治療が効果的

仮に椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛でも、筋肉を緩める治療が効果的です。
椎間板ヘルニアも、固くなった筋肉に骨が圧迫されているのが主な原因です。
固くなった筋肉が緩むことで骨への圧迫が解消され、骨と骨の隙間が広がりやすくなります。
実際に当院で椎間板ヘルニアで来院される方も、症状が良くなった後に再検査すると、ヘルニアの縮小や消失が見られることもあります。
このことからも、椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛でも、筋肉を緩める治療が最も効果を発揮するといえるでしょう。

 

座ると痛い坐骨神経痛も治る

座ると痛い坐骨神経痛でも、しっかり治療することで徐々に治っていきます。
何の治療もせずに放置してしまうと、痛みが落ち着く場合もありますが悪化してしまう場合もあります。
なるべく何らかの治療を受けたほうが、ぶり返すリスクも無くなってくるのです。
坐骨神経痛で座ると痛いというケースはとても多いですが、完治されるケースも多くあります。
座ると痛い坐骨神経痛でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

坐骨神経痛で座ると痛いなら、越谷の整体オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから座ると痛い坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top