オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛で股関節の付け根が痛い!治療できる?

坐骨神経痛で股関節の付け根が痛い!
治療できる?

坐骨神経痛で股関節の付け根が痛い。股関節は骨盤と大腿骨のつなぎ目部分のことを指しますが、坐骨神経痛ではここに痛みを感じるケースもあります。
お尻自体に痛みを感じることもあれば、前側の鼠径部に痛みを感じたりもするのが特徴です。
このような坐骨神経痛による股関節の付け根の痛みというのは、治療して改善できるものなのでしょうか。
ここでは坐骨神経痛と股関節について解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛で、股関節の痛みを訴える人は多い?

坐骨神経痛で股関節の痛みを訴える方は案外多いです。
割合としては、でん部よりも鼠径部のほうに痛みを感じている場合が多いように感じます。
坐骨神経痛は太ももの側面や前側に痛みが出ることも多く、股関節の付け根にも痛みが出やすいのです。

 

股関節が悪いと、坐骨神経痛と同様の症状が出やすい

例えば変形性股関節症など、元々股関節の骨自体に異常がある方は坐骨神経痛と同様の症状が出やすい傾向があります。
股関節の悪い方はお尻の筋肉が固く凝っている場合が多く、それが神経を圧迫することで坐骨神経痛につながると考えられます。

 

坐骨神経痛と股関節の異常の見分け方

坐骨神経痛で股関節が痛い。病院で検査し、医師から「椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛です」と診断されていても、実は股関節に問題があったというケースも実際にあります。
その見分け方というのはあるのでしょうか。

股関節に問題があるときは、引っかかる感じがある

股関節に問題があるときは、足を動かすと引っかかる感じがあります。
股関節が円滑に回らないため、動かしていると可動域が制限されて引っかかり感が生じるのです。
この場合は腰のヘルニアではなく、股関節を疑う必要もあるでしょう。

股関節に異常があるときは、お尻の筋肉が盛り上がる

股関節に異常があるときは、お尻の筋肉が顕著に盛り上がっている場合が多いです。
これは、うつ伏せにならないとわからないかもしれません。
お尻の筋肉が盛り上がっているからといって、必ずしも股関節の異常というわけではないので、少し判別が難しいと思います。
前述した足の引っかかり感と合わせて、専門家に診てもらうのが一番いいでしょう。

 

坐骨神経痛による股関節の痛みは、治療すれば治る?

坐骨神経痛による股関節の痛みも、しっかり治療すれば治ります。
しかし、病院では治療法がありませんので、民間の治療院で施術を受けたほうがいいでしょう。

坐骨神経痛や股関節の痛みの治療法

坐骨神経痛は神経がどこかで圧迫されているために生じますが、圧迫の一番の原因は「筋肉の固さ」です。
腰や骨盤周辺の筋肉が固くなることで神経が圧迫されるので、治療法としては固くなっている筋肉を緩めるものがいいでしょう。

腰からくる坐骨神経痛の治療法

血流循環を促し、腰や骨盤周辺の筋肉をしっかり緩める必要があります。
特に腰の筋肉は股関節にも付着していますので、腰の異常は股関節にも悪影響を及ぼします。
腰の筋肉を緩めるだけで、股関節の付け根の痛みが解消されてしまうことも少なくありません。
筋肉が緩むことで骨格や神経への圧迫が無くなるので、坐骨神経痛の完治や椎間板ヘルニアの縮小や消失が見られることもあります。

股関節の異常からくる坐骨神経痛の治療法

股関節に異常がある場合は、お尻の筋肉が盛り上がっている場合が多いです。
お尻の筋肉を緩めることで神経への圧迫が軽減し、坐骨神経痛の解消につながっていきます。
もちろん、骨盤まわりだけでなく腰の筋肉もしっかりケアしたほうがいいでしょう。
股関節の骨自体を治すということは不可能ですが、筋肉を緩めるだけでも動きがかなり良くなったりします。
骨の異常も、まずは筋肉を緩めることが重要なのです。

 

坐骨神経痛による股関節の痛みを改善するなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛と股関節の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top