オーラウェーブ療術院院長コラム

【坐骨神経痛 更年期障害】坐骨神経痛は更年期になりやすい?

【坐骨神経痛 更年期障害】
坐骨神経痛は更年期になりやすい?

更年期に坐骨神経痛になっている。当院でも坐骨神経痛の方は多く来院されますが、中には「更年期のせいかしら」とおっしゃる方もおられます。
女性は更年期を迎えるとホルモンのバランスが乱れるので、様々な症状を発症することもあります。
そのため、坐骨神経痛も更年期障害の一種なのではと思っている方も少なくありません。
坐骨神経痛は、更年期になりやすいものなのでしょうか。
ここでは、坐骨神経痛と更年期障害について解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛は、更年期の人に多い?

更年期あたりの年齢で坐骨神経痛になる方は少なくありません。
しかし、更年期くらいは筋肉が衰え始める年代といわれています。
そのため、更年期によるホルモンバランスのせいなのか、加齢のせいなのかの判別を付けることは難しいです。

坐骨神経痛は、更年期とはあまり関係ない

坐骨神経痛は、たしかに更年期の方にも多く見られます。
しかし、女性だけでなく男性にも多く見られるのです。
当院では坐骨神経痛の方が多く来院されますが、50歳前後で坐骨神経痛の方の割合に男女差はありません。
更年期を迎えて不調が出ると更年期障害の一種なのではと思いがちですが、坐骨神経痛と更年期には直接的な関係はないと言えるでしょう。

 

更年期障害から坐骨神経痛につながるケース

更年期障害で坐骨神経痛になっている。更年期と坐骨神経痛はさほど関係ないと前述しましたが、更年期障害で坐骨神経痛につながるケースもあるのでしょうか。
更年期障害によって不調が出ると、そのストレスなどから体が緊張状態になります。
体が緊張するということは、血管が収縮して血流不足になり、筋肉にも固さが出てくるのです。
それが原因で腰やお尻まわりの筋肉が固くなり、坐骨神経が刺激されることで坐骨神経痛につながるのは十分考えられます。

更年期障害によるしびれ

更年期障害によるホルモンバランスの乱れが原因で、しびれなどの神経症状が出るケースもあるようです。
そういった場合は、婦人科でホルモンバランスを整える治療を受ける方もおられます。
しかし、ホルモンバランスが原因なのか筋肉の衰えが原因なのかを自分で判別することはできません。
更年期で坐骨神経痛の症状が出たときは、念のため婦人科や整形外科を受診したほうがいいでしょう。

 

更年期の坐骨神経痛の治療

更年期の坐骨神経痛の治療はどういったものでしょうか。
婦人科ではホルモンバランスの治療が行われますし、整形外科では痛み止めによる保存療法が行われます。
しかし、基本的には坐骨神経痛に対しての直接的な治療というのは病院では対応できません。
民間の治療院のほうが、改善される可能性が高かったりします。
ここでは、当院で行っている坐骨神経痛への施術を紹介していきます。

坐骨神経痛は、筋肉を緩めて改善する

坐骨神経痛を治すためには、老若男女問わず筋肉を緩めるのが一番の治療法です。
特に更年期の場合は、加齢によって筋肉が衰える時期といわれています。
筋肉が衰えるということは、筋肉が固く凝ってしまうと思っていいでしょう。
そのため、固くなった筋肉が坐骨神経を刺激して坐骨神経痛につながる場合が多いのです。
逆に言えば、筋肉の固さが解消されることで坐骨神経への圧迫も無くなります。
当院では、血流循環を促すことで腰回りの筋肉を緩め、重度の坐骨神経痛でも完治できている例が多くあります。
更年期の坐骨神経痛でも同様で、筋肉を緩めることで神経への圧迫が緩和されます。
血流がしっかり循環すると体の回復力も高まって自律神経の乱れも整いやすいので、更年期の症状の改善にもつながります。

 

更年期の坐骨神経痛も治る

更年期の坐骨神経痛。更年期の坐骨神経痛でも、治る方はたくさんおられます。
筋肉の衰えからくる坐骨神経痛でも完治されますし、更年期障害によるしびれと思われる症状でも完治されている例はあるのです。
特に当院の施術は、痛みの解消だけでなく体の調子自体を向上させる効果もあります。
そのため、更年期障害による不快な症状が改善・解消されたりもするのです。
当院では、更年期の坐骨神経痛にも対応することが可能です。
坐骨神経痛でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

坐骨神経痛や更年期障害なら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛や更年期障害についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top