オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛になってから背中や肩が痛むのはなぜ?

坐骨神経痛になってから背中や肩が痛むのはなぜ?

坐骨神経痛の後に背中が痛い。坐骨神経痛を発症したあとに、背中や肩も痛くなってくるというケースがあります。
坐骨神経痛は腰から足にかけて症状が発症するので、上半身に痛みが出てくると「何で背中が痛む?」「もしかして変な病気なのではないか」と心配される方もおられます。
このような、坐骨神経痛のあとに背中や肩が痛くなるという現象は割合的にそれほど多くはありません。
坐骨神経痛と背中や肩の痛みは、必ずしもセットになっているというわけではないのです。
そして背中や肩など上半身に痛みが出るのには、はっきりとした理由があります。
ここでは、坐骨神経痛と背中や肩の痛みについて解説していきます。
坐骨神経痛のあとに上半身に痛みが出ているという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛になってから背中や肩が痛み出す原因とは

坐骨神経痛になってから背中や肩が痛み出す原因とはどういったものでしょうか。
これは、体のバランスに問題があるからです。
坐骨神経痛になってしまうと、多くの方は体のバランスに変化が出てきます。
鏡の前に立つと骨盤が横に出っ張っているように見えたり、後ろから見たバランスが崩れていたりします。
これは坐骨神経痛の痛みをかばっているために起きたバランスの不具合であり、「疼痛性側弯」と呼ばれたりもします。
坐骨神経痛で背中や肩に痛みが出ている。「疼痛性側弯」とは、痛みをかばっているために背中がや背骨が大きくカーブしてしまっている状態のことです。
上の図は極端な例に見えるかもしれませんが、後ろから見ると本当にこのようなバランスになっていたりします。
実際にこういった体のバランスになっているケースは、坐骨神経痛の方に多く見られるのです。
鏡の前に立つと骨盤のバランスがおかしいと感じる方もおられますが、骨盤ではなく上半身が左右に流れてしまっているためにそう見えてしまうのです。
この状態は足の痛みをかばって体のバランスが大きく崩れるために、上半身への負荷も変わってしまっている状態です。
つまり、今まで負荷のかかっていなかった部位にも負荷がかかってしまうことで、背中や肩にも痛みが生じているというわけです。

 

坐骨神経痛で背中や肩に痛みが出る場所は?

坐骨神経痛のあとに背中や肩に痛みが出る場所はどの辺になるのでしょうか。
たいていは、坐骨神経痛が出ている足と反対側に痛みが出ていることが多いです。
右足に坐骨神経痛が出ていれば上半身が左に寄ってしまうので、左の背中や肩に痛みが出やすくなる傾向があります。
左足に坐骨神経痛が出ていれば、右の背中や肩といった感じです。
痛みの出ているほうの足をかばって浮かせてしまうため、上半身が極端に左右に寄ってしまうためです。
極端に片側に寄ってしまうことで、背中や肩の筋肉が圧迫されます。
背中や肩の筋肉が圧迫された状態が続くと、どうしても痛みにつながりやすくなってしまうのです。

 

坐骨神経痛による背中や肩の痛みは解消できる

坐骨神経痛の後に肩が痛い。坐骨神経痛による背中や肩の痛みはいつまでも続くということはなく、解消することは可能です。
背中や肩の痛みは姿勢の悪化によって筋肉が圧迫されているために生じているので、圧迫が解消されて筋肉の状態が良くなることで痛みも消えていくのです。
だからといって、むやみにバランスを戻そうとしたり、背中や肩の筋肉をマッサージすればいいというわけでもありません。
そんなことをしても、疼痛性側弯による痛みとというのは解消できるものではないのです。
まずは、坐骨神経痛を治すことを優先するようにしましょう。

坐骨神経痛を治すことで、背中や肩の痛みも消える

坐骨神経痛を治すことで、背中や肩の痛みも次第に消えていきます。
坐骨神経痛を治さないことには、背中や肩の圧迫が解消されないのでいつまでも痛みが出やすくなってしまうのです。
この状態で背中や肩だけを治そうとしても、まず治ることはありません。
しかし、坐骨神経痛が良くなって下半身をかばう必要が無くなれば、体のバランスも自然と元に戻るので背中や肩への圧迫が無くなります。
結果として、背中や肩の痛みも自然に取れてくるというわけです。
こういった状態のときには背中や肩の痛みは無視して、まずは坐骨神経痛を治すことに集中しましょう。

 

坐骨神経痛でお悩みなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛による背中や肩の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top