オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛では、お風呂で入浴しても大丈夫?

坐骨神経痛では、お風呂で入浴しても大丈夫?

坐骨神経痛でお風呂に入っている。坐骨神経痛のときは、お風呂で入浴しても大丈夫なのでしょうか。
実際に坐骨神経痛で来院される方にも「坐骨神経痛のときはお風呂で湯船につかっても大丈夫ですか」と質問されることがよくあります。
坐骨神経痛はかなりつらい症状ですので、「もしお風呂に入って坐骨神経痛が悪化してしまったらどうしよう」と考えてしまいますし、逆に「坐骨神経痛の痛みやしびれが温めることで緩和されるのでは」という期待もあります。
ここでは坐骨神経痛のときのお風呂について、実際の例も含めて解説していきます。
坐骨神経痛とお風呂について知りたい方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士も坐骨神経痛で来院する整体院

坐骨神経痛の症例や実績は県内でもトップクラスの整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛ではお風呂で温めるといい?

坐骨神経痛のときは、お風呂で温めるといいのでしょうか。
お風呂で入浴して体を温めると、血管が拡張することで血流が良くなります。
血流の循環が良くなれば緊張した筋肉が緩むので、骨格や神経に対する負荷が減るというメリットが考えれるのです。
坐骨神経痛は、固くなった筋肉が骨や坐骨神経を刺激して発症している場合が多い症状ですので、筋肉が緩んで柔らかくなれば坐骨神経痛の痛みやしびれが緩和する可能性もあるというわけです。
そういった点を考慮すると、坐骨神経痛のときにお風呂で温めてもいいということになります。

 

坐骨神経痛ではお風呂が効果的なこともある

実際、当院に坐骨神経痛で来院される方にお話を伺っても、お風呂で温まると坐骨神経痛の症状が緩和されるというお話はよく聞きます。
入浴して温まることで、腰やお尻、足の筋肉が緩むためなのでしょう。
お風呂から出た直後はかなり楽になるという方もおられるので、このことからもお風呂が坐骨神経痛に対して効果的というのは間違いないと思われます。

 

長く入浴していれば、坐骨神経痛が良くなるというわけではない

坐骨神経痛で入浴している。お風呂で坐骨神経痛が良くなると聞くと、極端にお風呂ばかり入ったり、長時間入浴するという方も出てきます。
しかし、長く入浴していれば坐骨神経痛が良くなるというわけではありません。
あまり長時間のお風呂に入っているというのは、体全体にとっては負担となります。
坐骨神経痛にばかり目が行き、長時間入浴するというのはお勧めできません。特に血圧の高い方などはリスクが伴います。
基本的には体に心地いい範囲で入浴するのが望ましいしょう。
無理して長く入浴するのは体にとって害となる恐れもあるのです。

 

坐骨神経痛のときにお風呂に入浴して悪化するケースも

坐骨神経痛で、お風呂に入浴して症状が悪化するというケースも少なからずあります。
お風呂で温まったら、痛みやしびれが増してしまうというケースです。
坐骨神経痛のときは、痛みを強く感じている部分に炎症が起きているような状態のときがあります。
筋肉が腫れぼったい感触になっているのです。
温めることで炎症が悪化するからなのかもしれませんが、入浴して温めることで症状が強くなる方がおられるのです。
しかし、入浴して坐骨神経痛が悪化するというケースはそうはありません。
坐骨神経痛が楽になるという方のほうが圧倒的に多いですし、症状が悪化するといっても基本的にそのときだけです。
一時的に症状が強くなったとしても、さほど気にすることはありません。
入浴して痛みが増すようなら、シャワーだけで済ますようにしましょう。

 

坐骨神経痛はお風呂で治そうとせずに、治療を受けよう

坐骨神経痛はお風呂で治そうとせずに、何らかの治療を受けて治すようにしましょう。
入浴することで症状が改善されるとしても、たいていはその直後だけです。
お風呂で坐骨神経痛を完治しようとするのは、正直無理があるのです。
しかし、逆に言えば体が温まることで坐骨神経痛が緩和されるということは、筋肉の硬直が緩んで骨や神経への圧迫が解消されれば坐骨神経痛が治っていくともいえます。
しっかりした治療を受ければ、筋肉の硬直感が緩んでいきます。お風呂と同様の効果が治療によって得られるわけです。
こういった効果を積み重ねていくと、筋肉の状態はどんどん良くなっていきます。
結果として、坐骨神経痛の改善や解消につながるのです。
筋肉を緩めるだけで、手術を勧められているような重度の坐骨神経痛が完治している例も多くあります。
このことからも、坐骨神経痛はお風呂で治そうとせずに、最終的には何らかの治療を受けるようにしましょう。

 

坐骨神経痛でお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛の治療法】坐骨神経痛を治すための治療法について。

 

※ホームページから坐骨神経痛のときのお風呂や入浴についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top