オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛を検査して異常が無い、原因不明の場合とは?

坐骨神経痛を検査して異常が無い、原因不明の場合とは?

検査で異常が無い坐骨神経痛。

坐骨神経痛を発症すると病院に行かれる方は多いです。
坐骨神経痛で受診するのは整形外科ですが、そこでは主にレントゲン検査が行われます。
そしてレントゲンで異常が見つからないとMRIを撮ったりすることもあるのですが、それでも異常が見つからずに原因不明とされることもあります。
病気でもないし骨に異常があるわけでもない、しかし痛みやしびれなどの症状はあるという方は、実は坐骨神経痛の方では多く見られます。
坐骨神経痛はかなり激しい痛みの場合も多いですが、そういう状態でも検査して異常が見つからないというケースは多々あるのです。
激痛があるのに原因がわからないというのはスッキリしないという方も多いので、ここでは原因不明の坐骨神経痛について解説していきます。
検査しても異常が見つからない、自分の坐骨神経痛の原因がわからないという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も坐骨神経痛で来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛の検査をしても異常が見つからない?

坐骨神経痛を病院で検査しても異常が見つからないというのはどういうことでしょうか?
まず整形外科で行われる検査ですが、これは骨に異常が無いかを見つけるためのものです。
要は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの骨の異常を発見するために行われています。
それで椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの所見がみられれば「おそらくこれが坐骨神経痛の原因なのでしょう」ということになります。

 

検査で異常が見つかっても、それが坐骨神経痛の原因とはかぎらない

坐骨神経痛の原因不明。

レントゲンなどの検査で異常が見つかっても、それが坐骨神経痛の原因とはかぎらないというのをご存知でしょうか。
例えばレントゲン検査で椎間板ヘルニアが見つかったとして、ヘルニアの飛び出し具合がかなり飛び出ているというのであれば、かなりの確率でそこから坐骨神経痛につながっていると考えられます。
しかし、仮に椎間板ヘルニアと診断されても「ヘルニア気味ですね」という感じでさほど飛び出ているわけではないこともあります。
こういった場合は椎間板ヘルニアという異常が見つかっているわけですが、それが坐骨神経痛の原因かというとそうとはかぎりません。
椎間板ヘルニアが原因ならヘルニアの手術をすれば100パーセント坐骨神経痛が改善されるわけですが、実際は手術をしてもまったく症状が変わらなかったという方もおられます。
このように検査で異常が見つかったとしても、それが必ずしも坐骨神経痛の原因になっているとはかぎらないのです。

 

坐骨神経痛の検査で異常が見つからなくても原因はある

坐骨神経痛の検査をして異常が見つからなくても、必ずどこかに原因はあります。
坐骨神経痛というのは坐骨神経がどこかで刺激を受けているのが原因です。
ただ、どこで刺激を受けているかというのが検査でも発見できないのです。
こういった坐骨神経痛の場合、一番の原因は「筋肉」にあるといわれています。
例えば梨状筋症候群というのがありますが、お尻にある梨状筋という筋肉が坐骨神経を圧迫しているために坐骨神経痛を発症しているというものです。
こういったケースでは病院で検査をしても異常が見つかることはありません。
実際にお尻の筋肉を緩めることで坐骨神経痛が改善される例は多々あるため、原因不明の坐骨神経痛はまず筋肉を疑ったほうがいいでしょう。

 

原因がわからない坐骨神経痛の治療

原因がわからない坐骨神経痛は、整形外科ではどういった治療を行ってくれるのでしょうか。
そういったケースでは基本的にシップや痛み止め、ブロック注射などで痛みを緩和する「保存療法」という治療が行われます。
治療というと聞こえはいいですが、痛み止めで痛みを感じない内に症状が治まればいいという自然治癒に頼ったものです。
坐骨神経痛は放置して治ってしまうという方もいるので、こういった手段が用いられています。
しかし座薬などの痛み止めやブロック注射でさえまったく痛みが消えないという方も多く、実際はこれといった治療法が無いというのが現状です。

 

原因がわからない坐骨神経痛を治すには

原因がわからない坐骨神経痛を治すにはどうすればいいのでしょうか。
原因が見つからない場合は病院ではお手上げ状態なので、そういった場合は民間の治療院を探される方が多いです。
例えば、鍼灸院や接骨院、整体院などが挙げられます。
こういった民間の治療院でも坐骨神経痛に対応することができるので、そこで症状がかなり良くなる方も多くおられます。
治療法などは院によって異なるので、ご自分に合った治療法を行っている院を探されるとよいでしょう。

 

異常が見つからない原因不明の坐骨神経痛なら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛の治療法】坐骨神経痛の治療法なら当院へ。

 

※ホームページから異常が見つからない原因不明の坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top