オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛の痛みを緩和するにはどうすればいい?

坐骨神経痛の痛みを緩和するにはどうすればいい?

坐骨神経痛の痛みがある。坐骨神経痛は腰痛やぎっくり腰よりもつらいということで知られている症状です。
日常生活でかなりの支障が出ていることも多く、どうすれば坐骨神経痛の痛みを緩和・改善できるかわからないという方も多くおられるのが実情です。
こういった坐骨神経痛の痛みを緩和するにはどうすればいいのでしょうか。
ここでは坐骨神経痛の痛みについて解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士も坐骨神経痛の痛みで来院する整体院

坐骨神経痛の症例や実績は県内でもトップクラスの整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛の痛みとは

坐骨神経痛の痛みとはどういったものでしょうか。
痛みの度合いはその方によって違いますが、実際に坐骨神経痛で来院される方からお話を伺うと、腰痛やぎっくり腰の比ではないとおっしゃいます。
腰痛やぎっくり腰が懐かしく思えるくらい、坐骨神経痛の痛みはきついそうです。
症状が悪化すると、歩行困難になったり立つのもきついくらいの痛みを伴うのが坐骨神経痛の特徴です。

 

病院で行われる、坐骨神経痛の痛みを緩和させる方法

病院で行われる坐骨神経痛の痛みを緩和させる方法とはどういったものでしょうか。
坐骨神経痛のときに受診する病院は整形外科ですが、整形外科は「保存療法」といった方法が一般的です。
保存療法とは、痛み止めで坐骨神経痛の痛みを緩和して症状が落ち着くのを待つというものです。

 

保存療法で坐骨神経痛の痛みが変わらないことも

保存療法を行っても、坐骨神経痛の痛みが変わらないということもあります。
痛み止めや座薬、ブロック注射を打っても、坐骨神経痛の痛みが緩和されないことがあるのです。
その原因はわかりませんが、坐骨神経痛の症状の度合いが強い方にそういった傾向が見られる印象があります。
もちろん痛み止めによって痛みが緩和し、そのまま坐骨神経痛が自然と落ち着くというケースもあります。
しかし痛みがまったく変わらないケースも珍しくなく、坐骨神経痛の痛みが緩和するどころか悪化してくるというケースも多く見られるのが実情です。

 

坐骨神経痛の痛みを自分で緩和するには

坐骨神経痛の痛みを緩和したい。坐骨神経痛の痛みを自分で緩和することはできるのでしょうか。
中には坐骨神経痛を自分で治そうとして、いろいろ試されている方もおられます。
多いのは、お風呂の湯船にゆっくり浸かって体を温めるというものです。
体が温まることで血流が促進されて筋肉の緊張が緩むので、痛みの緩和につながったということもよくあります。
腰やお尻にカイロをつけている方も多くおられ、そのほうが痛みが緩和されるというお話も聞きます。
しかし、中には温めることで坐骨神経痛の痛みが増すというケースもあるので、そういった場合は無理に温めないほうがいいでしょう。
その他、歩行やストレッチなどで坐骨神経痛の痛みが緩和されるというケースもあります。
立ってたり座っているのはきついが、歩いているほうが楽という方も少なくありません。
坐骨神経痛のときにストレッチできる方はそうはいませんが、痛みを伴わなければ行っても構わないでしょう。
しかし痛みを我慢して無理して動くというのは、坐骨神経痛を悪化させてしまうリスクがあるので、その点は気を付けたほうがいいでしょう。
痛みの出ない範囲でやることが重要です。

 

坐骨神経痛の痛みを緩和しようとして、冷やしてはいけない

坐骨神経痛の痛みを緩和しようとして冷やす方がまれにおられます。
しかし、腰やお尻を冷やすということは絶対にしないほうがいいでしょう。
冷えれば痛覚が麻痺するので坐骨神経痛の痛みが緩和されるように感じますが、冷えることで血流循環が悪くなって筋肉が固くなってきます。
筋肉が固くなれば骨格や神経への圧迫が増す可能性があるため、そのときは痛みが緩和された気がしても、後々症状が悪化してしまうというリスクがあるのです。
なので、坐骨神経痛の痛みを緩和しようとして冷やすのだけは絶対にやらないほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛の痛みは、治療を受けて緩和・解消する

坐骨神経痛の痛みを緩和・解消させる最大の方法としては、やはり何らかの治療を受けたほうがいいでしょう。
前述した整形外科による保存療法で痛みが自然治癒したとしても、しばらくしてからまた坐骨神経痛をぶり返してしまったというお話はよく聞きます。
ぶり返した坐骨神経痛は治りにくくなっていることも多く、やっかいなケースも少なくありません。
しかし治療を受けて完治させた坐骨神経痛の場合、腰や骨盤周辺の状態がかなり良くなっているので、自然治癒した場合と比べてもぶり返すリスクに雲泥の差があります。
こういった点からも、坐骨神経痛の痛みを解消するにはご自分に合った治療を受けることが重要なのです。

 

坐骨神経痛の痛みでお悩みなら、越谷の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛の痛みなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛の治療法】坐骨神経痛を治すための治療法について。

 

※ホームページから坐骨神経痛の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top