オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛で寝たきりになることはある?

坐骨神経痛で寝たきりになることはある?

坐骨神経痛で寝たきりになっている。坐骨神経痛はお尻から足にかけて、かなりの痛みや痺れを伴う症状として知られています。
歩行困難になることも珍しくない症状ですが、坐骨神経痛で寝たきりの状態になるということもあるのでしょうか。
ここでは寝たきりの坐骨神経痛について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士も坐骨神経痛で来院する整体院

坐骨神経痛の症例や実績は県内でもトップクラスの整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛の症状がひどいときには、寝たきりになることも

坐骨神経痛の症状がひどいときには、寝たきりになってしまうこともあります。
例えば、起きようとして寝返りを打ったり上半身を起こそうとすると、坐骨神経痛の激痛が走るためにそれ以上体を動かせないというケースです。
当院に坐骨神経痛で来院する方にもそういったお話をすることもあるのですが「そんな風になるの!?」と驚かれる方も少なくありません。
坐骨神経痛で寝たきりになってしまう可能性もあるというのは、坐骨神経痛を発症している方でもあまり知られていないように思います。

 

坐骨神経痛で寝たきりになってしまう原因とは

坐骨神経痛で寝たきりになってしまう原因とはどういったものでしょうか。
これは坐骨神経が圧迫されているからに他ならないのですが、多少の負荷でも神経が刺激されてしまうことに原因があります。
通常ならどうってことのないような動きが負担になり、坐骨神経を刺激しているのです。
こういったケースでは椎間板ヘルニアなど、骨格に異常が見られることも珍しくありません。

 

坐骨神経痛で寝たきりになると、日常生活はどうなる?

坐骨神経痛で寝たきりになると、日常生活はどうなるのでしょうか。
仕事に行くことや家事をすることも困難になりますし、トイレに行くことさえ難しくなります。
数メートル先のトイレに1時間かけて這って行く方や、ペットボトルを切り取って用を足すという方、紙おむつをするという方もおられました。
動こうとするだけで激痛が走るために、そうなってしまうのです。
ここまでの症状になると、病院に入院される方もおられます。

 

寝たきりの坐骨神経痛でも、改善・完治できることも

坐骨神経痛で寝たきりになっている。寝たきりの坐骨神経痛でも、改善・完治できるケースはあります。
少しの動作でも神経に負荷がかかって痛みが出ているのが寝たきりの原因になっていますので、負荷がかかっても平気な状態になれば起きれるようにもなってくるのです。
何らかの治療を受ける必要がありますが、動ける範囲が少しずつ広がっていけば、最終的には元通りまで回復できる可能性もあるのです。

 

寝たきりの坐骨神経痛が回復させるには

当院でも寝たきりの方を施術したことがあります。
当院まで来れないのでこちらから自宅まで伺ったり、痛みの少ないときを狙ってなんとか当院まで来られた方もおられます。
施術を受けて腰周辺の緊張が緩むと、動作による負荷を吸収できるようになるので、徐々に動けるようになるケースもあります。
改善が見られれば、引き続き同様の処置をしていくことで少しずつ改善されていくでしょう。
手術以外で坐骨神経痛を回復させるとなると、こういった施術しか方法は無いと思われます。
当院でなくても坐骨神経痛に対応してくれる院はたくさんあるので、ご自分に合いそうな施術を受けれるといいでしょう。

 

寝たきりの坐骨神経痛は、検査を受けよう

寝たきりになるくらい重度の坐骨神経痛なら、必ず病院で検査を受けるようにしましょう。
中に手術したほうがいいというケースもあります。
しかし、しっかり検査しなければ手術するかの判断というのもできません。
腰の状態を把握できなければ、どう対処すればいいかわからなくなるのです。
中には病院に行くことさえ困難な方もおられますが、検査して腰の状態を把握することが寝たきりから解放されるための第一歩といえるでしょう。

 

寝たきりの坐骨神経痛が良くなっても、しばらくは気を付けよう

寝たきりの坐骨神経痛が良くなっても、しばらくは気を付けたほうがいいでしょう。
寝たきりが続いている方ほど、筋力は必ず低下しています。
坐骨神経痛の痛みや痺れが無くなっても、筋力が戻っていない状態では疲れやすい状態なので、疲れて筋肉が張ってきたりすると、坐骨神経痛のような症状が多少出てくることもあるからです。
筋力が戻ってある程度の負荷に耐えるようになると疲れることも少なくなり、痛みもかなり出にくくなります。
坐骨神経痛の痛みが解消されたとしても、数ヵ月は気を付けたほうがいいでしょう。

 

寝たきりの坐骨神経痛の場合、出張で施術してくれる?

当院では、基本的に出張というのは行っていません。
どうしても当院までお来しになれない場合は、行ける範囲でしたら行くこともありますが、予約状況によっては難しいこともあります。
出張整体を行っているところもありますので、探されてみるといいでしょう。

 

坐骨神経痛でお悩みなら、越谷の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛の治療法】坐骨神経痛を治すための治療法について。

 

※ホームページから寝たきりの坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top