坐骨神経痛

坐骨神経痛ではウォーキングしてもよい?その効果とは。

坐骨神経痛ではウォーキングしてもよい?
その効果とは。

坐骨神経痛でウォーキングをしている。
坐骨神経痛の方によく聞かれるのがウォーキングについてです。
「坐骨神経痛のときにウォーキングしてもよいのでしょうか?」という質問をされることがよくあります。
坐骨神経痛という症状はかなりきつい場合も多いので、皆さん一刻も早く治したいと思っています。
自分でできることとしてウォーキングが挙げられますが、それが坐骨神経痛にいいのか、もしくは悪化させてしまう可能性があるのかわからないという方が多くおられます。
ここでは坐骨神経痛とウォーキングの関係について解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も坐骨神経痛で来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院
 

坐骨神経痛ではウォーキングしてもいい?

坐骨神経痛のときにウォーキングしてもいいのでしょうか。
これを気にしている方はとても多いですが、基本的に坐骨神経痛のときにウォーキングしても問題はありません。
もちろん坐骨神経痛の度合いにもよります。
歩くのもきついという方がウォーキングを無理してやることはありません。
しかし坐骨神経痛の方の中には、歩く分には全然平気という方も多くおられます。
そういった方はウォーキングで足腰の筋肉を使うのは坐骨神経痛に対して有効といえるのではないでしょうか。
 

坐骨神経痛に対するウォーキングの効果とは

坐骨神経痛に対するウォーキングの効果とはどういったものでしょうか。
坐骨神経痛が発症している方というのは、腰や脚の筋肉が固く凝っているような感じになっています。
固くなっているがために坐骨神経が圧迫され、坐骨神経痛の原因になっているケースが大半を占めています。
なのでウォーキングで足腰の筋肉を使うことによって血流の循環が良くなり、固くなった筋肉が緩む効果が期待できます。
筋肉が緩めば坐骨神経への圧迫が減るため、坐骨神経痛の改善につながると考えられます。
さらに筋力の低下の予防にもつながるため、ウォーキングをするということに問題は無いのです。
 

坐骨神経痛でウォーキングをやらないほうがいい場合とは

坐骨神経痛でウォーキングをやらないほうがいい場合もあります。
坐骨神経痛の方では、歩くのは平気な方と、歩くのがきついという方がおられます。
歩くのがきついという方はウォーキングはやらないほうがいいでしょう。
痛みを感じているという時点で、それは坐骨神経に負荷がかかっているということです。
痛いのを我慢して無理にウォーキングしてしまうと、坐骨神経痛が悪化してしまうことも考えられるのです。
坐骨神経痛でウォーキングできない。
この点からも、歩くのがきつい方は無理してウォーキングをやらないほうがいいでしょう。
もう一つのパターンは、歩いているときは平気でも、歩き終わったら坐骨神経痛がきつくなるというパターンです。
坐骨神経痛は基本的に痛みを出さないようにしたほうが経過もいいので、歩いているときは平気でも歩き終わってから症状がきつくなるようでしたらウォーキングは避けたほうがいいと思います。
 

坐骨神経痛のときに水中ウォーキングしてもいい?

坐骨神経痛で水中ウォーキングをしている。
坐骨神経痛のときに水中ウォーキングをしても問題ありません。
水の中は地上より負荷のかかり具合が軽くなります。
その状態で歩いたり体を動かしたりするのは体にとって悪いことではありません。
坐骨神経痛に対しても有効といえるでしょう。
しかし、中には水中から上がって体が冷えることで坐骨神経痛の症状がきつくなるという方もおられます。
そういった場合は無理して水中ウォーキングをやる必要はないでしょう。
 

ウォーキングは坐骨神経痛の予防になる?

ウォーキングは坐骨神経痛の予防にもなると思います。
歩くことで足腰の筋肉を使うので、筋肉が緩むことで坐骨神経への圧迫が減るからです。
筋力低下の予防にもつながるため、ウォーキングは坐骨神経痛の予防にもつながると考えられます。
 

坐骨神経痛が良くなった後のウォーキング

坐骨神経痛が良くなった後、ウォーキングすると疲れて足が痛くなるような状態になることがあります。
これは坐骨神経痛の症状がひどかった方に見られる現象です。
坐骨神経痛がひどいと動かない状態が多くなるため、足腰の筋力も落ちてきます。
痛みやしびれが良くなって動けるようになっても、筋力が落ちているために動くと疲れやすいのです。
疲労すれば筋肉も固くなるので、その際に一時的に痛みやしびれ感を感じることがあります。
しかし、これは筋力が戻るまでの過程と考えたほうがいいでしょう。
始めは疲れやすくても、筋力が戻るにつれ疲れにくくなり元の状態に戻っていきます。
元の状態に戻るにはある程度の期間はかかりますが、こういったケースでは水中ウォーキングなど負荷の無い状態で体を動かすほうがいいかもしれません。
無理をせず、少しずつ体力をつけていきましょう。
 

坐骨神経痛でお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
坐骨神経痛の治療について。
 
※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで