オーラウェーブ療術院院長コラム

オスグッドによる膝の痛み。埼玉県草加市から来院。

オスグッドによる膝の痛み。
埼玉県草加市から来院。

性別:女性
年齢:15歳
職業:高校1年生
主訴:オスグッドによる左膝の痛み。

 

一番初めは、小学5年生のときにオスグッドと診断されている。
中学生のときは自費の治療院に通っていたためか膝は大丈夫だったそうだが、高校に入学して1ヵ月くらいしてから膝に痛みが出始める。
スポーツはバレーボールを行っている。
整形外科や整骨院で治療を受けるも良くならず、草加市から来院された。

 

オスグッドで草加市から来院した方の施術結果

オスグッド施術1回目:

歩行時も痛みがあるようで、スタスタ歩くことができていない。
立ってるだけでも痛みがある状態。
しゃがもうとすると膝に痛みが出てほぼしゃがむことはできない。
うつ伏せに寝た状態で膝を曲げようとしても痛みが出る。
膝のお皿の少し下に骨が出っ張ったような固い部分があり、そこに軽く触れるだけでも痛みが出る。筋肉が炎症を起こしているような腫れぼったさもある。

施術は膝関節はいじらずに、膝のまわりの筋肉を緩める施術を行った。
施術後は軽く触れるだけで痛みが出ていた部分は触っても痛みが出ない。
うつ伏せで膝を曲げられなかったが、曲げれる角度が大幅に増した。
立っているだけで膝に痛みが出ていたが、それも解消されている。

 

2回目:4日後。

前回の施術後、膝はだいぶ楽になったとのこと。
しかし痛みはまだ残っている状態。
前回同様に膝まわりの筋肉を緩め、多少膝関節のバランスも取った。
施術後は膝を曲げた際の痛みはほぼ解消。しゃがむこともできる。
しかし、骨が出っ張ったような固い部分を押すと痛みが出るのは残っている。

 

3回目:1週間後。

しゃがんだりすることはもう問題ないとのこと。
バレーボールも行っており、走ったりすることもできるようになっている。
膝のお皿の少し下の、骨が出っ張ったような固い部分を押すと痛みが出るが、それ以外のオスグッドの症状はほぼ解消されている。

 

4回目:12日後。

膝はほぼ大丈夫になったとのこと。
全力で走ることもできるようになっており、膝の状態もだいぶ綺麗になっている。
骨が出っ張った部分は残っているが、それもかなり小さくなっており、強く押すと痛みを感じるが前回のときと比べてもかなり良くなっている。

 

オスグッドを施術した院長からのコメント

オスグッドによる膝の痛みで埼玉県草加市から来院されました。
2ヵ月前にオスグッドによる膝の痛みを発症し、整骨院で電気治療やマッサージ、テーピングなどの治療を受けていたようですが、症状が改善されなかったそうです。
施術1回目から症状が改善され、回数を重ねるごとに膝の痛みは順調に改善されていきました。
4回目に来院されたときには、バレーボールや全力疾走もすることができたようで、膝の状態を確認するとかなり良い状態になっていました。
施術は骨格はほとんどいじらずに筋肉を緩めていきました。
骨が筋肉を圧迫して痛みを生じている感じでしたが、筋肉を緩めて回復させていくことで骨の状態はそのままでも症状を大幅に改善することはできます。
埼玉県でオスグッドでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

オスグッドによる膝の痛みなら当院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
膝の痛みなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページからオスグッドについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top