オーラウェーブ療術院院長コラム

自律神経失調症に、筋トレは効果がある?

自律神経失調症に、筋トレは効果がある?

筋トレで自律神経失調症を治す。自律神経失調症で来院される方は多いですが、たまに「筋トレしたら自律神経のバランスが整いますか」という質問を受けることがあります。
もちろん、筋トレをやって悪いことはありませんが、やったからといって自律神経失調症が治るわけでもありません。
しかし、筋トレをやろうと思う前向きな気持ちは自律神経の乱れを整える上で重要ですし、そういう意味では筋トレをやることのメリットもあるでしょう。
ここでは、自律神経失調症と筋トレについて解説していきます。
自律神経失調症でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

筋肉量が増えても、自律神経の乱れが整うわけではない

一般的な筋トレの目標としては、筋肉量を増やすことだと思います。
しかし、筋肉の量が増えたからといって自律神経の乱れが整うわけではありません。
自律神経失調症の方でも、趣味が筋力トレーニングだという方もいるからです。
自律神経の乱れと筋肉の量については、さほど深い関係はないと思っていいでしょう。

 

筋トレで自信がつくことで、自律神経失調症に対して良い効果が及ぶ

自律神経失調症で筋力トレーニングしている。しかし、だからといって筋トレがまったく意味が無いというわけではありません。
筋トレをして筋肉の量が増えれば自信もつきます。
継続した筋トレを続けていれば、自分の根気強さを褒めたりなど、自分に対して肯定的な気持ちになるでしょう。
自律神経失調症になると、自分に対する自信が低下するので、些細なことに対して漠然とした恐怖感や不安感などが出やすくなります。
この状態で自信を持てと言われても持つことはできません。
逆に自分を責めるような悪いことばかり考えてしまう場合が多いはずです。
しかし、筋トレで自信がついてくれば自分に肯定的になってくるので、悪い考えも少なくなってきます。
ちょっとのことで怖がったり不安になったりすることも少なくなってくるはずです。
気持ちを前向きにさせたり、精神状態を向上させるという意味では、筋トレも自律神経失調症に対して有効な手段といえるのではないでしょうか。

 

筋トレだけしていれば自律神経失調症が治るわけではない

勘違いしてはいけないのは、筋トレだけしていれば自律神経失調症が治るというわけではありません。
筋トレは、単に一つの手段にすぎないからです。
一番の目標は、自律神経の乱れが落ち着いて快適な日常生活を送ることです。
筋トレで自信がつくのはいいことなのですが、その自信を他のことにも活かしていかなくては意味がないでしょう。
一度自律神経が乱れると、様々な面で心身の気力が落ちます。
筋トレで心身の状態がある程度落ち着いたとしても、そこが終点ではありません。
他の事柄にチャレンジしてみると、まだまだ向上の余地が残っていることに気が付くこともあります。
様々な刺激を心身に与えてみなぎらせることが、自律神経失調症の完治につながります。
筋トレで自信をつけるのは、その第一歩だと思っていいでしょう。
このように、良い連鎖をつなげていくことが自身の向上につながり、快適な日常生活を送れるようになるために重要なことなのです。

 

機械的に筋トレをやっても、自律神経の乱れは改善されない

自律神経失調症で筋肉トレーニングしている。筋トレで自信がつくことは自律神経の安定に効果的ですが、機械的にやっては意味がありません。
なんでもそうですが、機械的にやることは自律神経にとって非常に悪いことです。
機械的にやると思考や感情の働きが希薄になるので、体の活力が徐々に失われていきます。
ただ漠然と筋トレをやることだけは、絶対にやめましょう。
血肉の通った人間なのですから、体を使っているときには気持ちも一緒に働かせるようにしたほうが絶対にいいです。
何かしら目標を持ちながら行ったり、「俺は(私は)こんなに筋トレできるんだぞ」といった肯定的な気持ちでやらないと意味が無いのです。
小学生くらいだと、「自分はこんなことができるんだ」という感じで色々見せつけてきますし、子供の頃は誰でもそんな感じだったはずです。
そういった肯定的な精神状態が、自律神経を整えるのに大切なのです。
成長するにしたがってそういった肯定感をしまいこみがちになりますが、表に出さなくても、心の中ではそういった気持ちは大事に持ち続けたほうが体にはいいでしょう。

 

無理して筋トレをやっても、自律神経失調症は良くならない

筋トレと自律神経の乱れについて解説してきましたが、無理して筋トレをやる必要はありません。
どんなことでも合う合わないがあるので、合わないのに無理して筋トレをやっても、ただ疲れるだけです。
自分に合った分野のものを、自信をもってやるといいでしょう。
スポーツ、料理、裁縫、勉強、TVゲームなど、分野は何でもいいのです。
自分の好きなものに自分の能力を発揮することが、心身の安定に重要なことの一つといえるでしょう。

 

自律神経失調症でお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから自律神経失調症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top