オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷市で肩の痛みなら当院へ。草加,三郷からも来院。

越谷市で肩の痛みの治療をお探しなら当院へ。

越谷で肩の痛みが出ている。肩の痛みで来院される方は多くおられます。
症状が軽い方もいれば、日常生活に大きな支障が出るほどの激痛を有している方もおられます。
初めは軽度の症状でも何かのキッカケで悪化させてしまうケースもあるので、痛みが出たのであれば早めに何らかの治療を行ったほうがいい症状です。
ここでは肩の痛みについて、実際に来院される方のケースをもとに解説していきます。
越谷市周辺で肩の痛みでお悩みの方、ご参考ください。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肩の痛みなら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

肩の痛みで日常生活に支障が出る場合とは

肩の痛みで日常生活に支障が出ている場合もあります。
例えば、

●腕を正面に上げることができない

●腕を腰に回せないので、ズボンのベルトを通せない

●横に振り向こうとするだけで肩に痛みが出る

●物を持ち上げようとするだけで痛みが出て、力を入れられない

●肩の痛みが首や背中、腕にまで響く

●肩の筋肉に炎症が起きており、何もしていなくても激痛がある

などが実際に来院されるケースで多い症状です。

 

肩の痛みの原因とは

越谷で肩の痛みが出ている。肩に痛みが出る原因やキッカケは人それぞれです。
仕事などで酷使した・スポーツで痛めた・寝違いで痛めた・慢性の肩こりが痛みに変わったなどが挙げられます。
何らかの理由で肩の筋肉に負荷をかけすぎたために、痛みにつながっている場合が大半です。

肩の痛みの原因は筋肉

肩に痛みが出ている原因は、基本的に筋肉にあります。
なぜなら痛みを感じているのは筋肉であり、痛みを感じる部位は触ってみると固くなっていたり、炎症を起こして腫れていたりするからです。
ご自分ではなかなか分かりにくいですが、後ろから触ってみるとよく分かります。

神経痛で肩に痛みが出ることも

頸椎ヘルニアなどが原因で、肩に痛みが出ているケースもあります。
この場合は神経の痛みですが、神経痛の起きている場所も筋肉が固くなっていたり炎症を起こすこともあります。

五十肩や四十肩の場合

「肩関節周囲炎」といって、俗に五十肩や四十肩と呼ばれる症状があります。
肩関節が固くなってしまうために腕の可動範囲が狭まって、無理に動かそうとすると肩や腕に痛みが生じます。
この場合でも筋肉を緩めていくことで腕を動かせるようになってきますので、同時に痛みも解消されていきます。

 

ほとんどの肩の痛みは片側に出ている

ほとんどの場合、肩の痛みは右か左のどちらか片側に出ています。
ときには両肩に痛みが出ているケースもありますが、それでも特に痛い側というのがあったりします。
肩の片側に痛みが生じるのは、日常生活の中で片方に負荷をかけているのが原因と考えられます。
例えば、仕事でパソコンを頻繁に使う方は基本的に右肩に痛みが出ています。
他にも、鞄をいつも同じ肩にかける・利き腕ばかり使うなど、その方の仕事内容や生活習慣によって痛みの出る部位は変わってくるのです。
越谷で肩の痛みが出ている。

 

肩に炎症を起こして痛みが出ているケース

肩の筋肉に炎症を起こしているケースもあります。
そういった場合は痛みの度合いも強く、何もしていない状態でも痛みが生じていることも珍しくありません。
腕を上げたり、首を動かす動作で痛みが増すケースも多く、中にはまったく首を動かせないという方もおられました。
患部に触れると、肩の筋肉が腫れぼったい感じになっており、押すと痛みが生じたりします。
そういった状態の方は、他の治療院に行っても良くならなかったという場合が非常に多いです。
しかし、しっかり処置すれば問題なく痛みが解消されていく場合が圧倒的に多いです。
ずっとそのままということはありえないので、まずは諦めないことが肝心です。

 

当院で行っている肩の痛みの治療

前述したように、痛みが出てる部分というのは筋肉の固さや炎症が見られます。
つまり、筋肉の状態が良くなれば痛みの解消へとつながっていくのです。
当院では血流の循環を良くすることで傷んだ筋肉を回復させ、痛みを解消させていきます。
血流が循環することで固くなっている筋肉が緩みますし、仮に炎症を起こして腫れていたとしても、腫れが早期に引いていきます。
神経痛の場合も同様で、血流が良くなることで筋肉が緩み、骨への圧迫や痛みが解消されていきます。
越谷周辺で肩の痛みでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

越谷市で肩の痛みなら当院へ。
草加,春日部,三郷からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肩の痛みなら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから肩の痛みの治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top