オーラウェーブ療術院院長コラム

埼玉で慢性疲労の改善なら当院へ。越谷,草加,三郷からも来院。

埼玉で慢性疲労の改善なら当院へ。

埼玉で慢性疲労になっている。当院では様々な症状の方が来院されますが、その中には「慢性疲労」を訴えている方もおられます。
休んでもなかなか疲れがとれない・疲労のために気力が出ないなど、コリや痛みとは違う悩みで来院されるのです。
こういった症状は病院に行ってもこれといった治療は無いですし、心療内科に行けばうつ病という診断を受けるケースもあり、精神的にショックを受けてしまうこともあります。
そのため、当院のような整体院に来院されるのですが、こういった慢性疲労というのは改善・解消できるものなのでしょうか。
ここでは慢性疲労の原因や治療などについて、整体の視点から解説していきます。
埼玉や越谷市周辺で慢性疲労でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

慢性疲労なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

慢性疲労の原因

越谷で慢性疲労になっている。慢性疲労の原因とはどういったものなのでしょうか。
一般的に、疲労や倦怠感は精神的なものと肉体的なものがあります。
肉体的なものはスポーツなど体を酷使した際の疲労ですが、精神的なものはストレスによるものです。
そして疲労や倦怠感という感覚は、発熱や痛みと同じで「体を休めなさい」というサインであるといわれています。
つまり体の状態が本調子ではないために、体を休ませるための警告として疲労という感覚が生じているのです。

慢性疲労は自律神経の乱れが原因?

慢性疲労を感じているケースで一番多いのは、自律神経失調症の場合です。
自律神経が乱れることで、慢性的な疲労感やだるさ・やる気や覇気が出ないという方は非常に多くおられます。
過度のストレスがかかることで自律神経の切り替えがうまくいかず、慢性疲労だけでなく様々な症状が起きやすくなるのです。
こういった症状は病院で治療できるものではないので、病院を受診しても休息を取るようにだけ言われ、慢性疲労が改善されないというケースは多く見られます。

慢性疲労は病気が原因のことも

まれなケースですが、病気が原因で慢性疲労が起きることもあります。
代表的なものでは、貧血・低血圧・更年期障害・甲状腺の異常・アルコール中毒・カフェイン中毒・うつ病・不安障害・睡眠時無呼吸症候群などが挙げられます。
貧血や低血圧・更年期障害によるホルモン分泌の乱れではだるさや慢性疲労が出やすいですし、うつ病などでは不眠を伴っているケースも多く、体が休まらないために慢性的に疲労が蓄積されやすくなります。
カフェインの摂りすぎも、神経が活性化して高ぶってしまうことで体が休まらず、慢性疲労の原因になることもあります。

 

慢性疲労は病院で治る?

越谷市で慢性疲労になっている。慢性疲労は病院で治るものではありません。
病気による慢性疲労なら、病気に対する治療を行うことで慢性疲労の改善につながりますが、検査をしても異常が見つからないというケースも非常に多いのが実情です。
検査で異常が見つからなければ病気ではないということなので、病院では処置や治療をすることができません。
そういったケースでは、単に休息を取るように言われたり、心療内科を勧められる場合が大半です。
慢性疲労が長期間続く場合は、病気の可能性を考えて検査を受けることは重要ですが、異常が見つからない場合は病院では治療できないというのは知っておきましょう。

 

慢性疲労を改善するための治療とは

慢性疲労は病院で治療できるものではないと前述しましたが、病院でダメとなると、どこに行けばいいのかわからなくなってしまいます。
そのため、「ずっと慢性疲労と付き合っていくしかないのか」と思いがちになってしまいますが、そんなことはありません。
慢性疲労が改善・解消できるケースはちゃんとあるからです。
慢性疲労を何とかするには、体の状態を良くしていかなくてはなりません。
慢性疲労を改善するための治療とは、体の状態を向上させる方法ということになるのです。

 

慢性疲労は整体で解消できる

埼玉県で慢性疲労になっている。前述したような方法としては、「整体」という分野が一番いいと考えます。
当院も整体院ですが、自律神経失調症やうつ病などで慢性疲労を訴えているケースでも、改善・解消できている例が多くあるからです。
病院で何も治療を受けれなかったという方も多いですが、そういったケースでも整体では対応することが可能です。

整体でどうやって慢性疲労を改善する?

何かしら不調があるときというのは、必ず体にも変化が起きています。
例えば、肩こりや腰痛だと筋肉にコリや炎症が起きていますが、慢性疲労のような体調不良の場合も同様なのです。
基本的に体調不良が起きているときは体が休息することができておらず、体が緊張している状態です。
そのため、体に張りや固さが生じて血行不良になっているような状態ともいえます。
血流が悪くなれば、体に必要な栄養素の運搬や老廃物の除去がスムーズに行われなくなるため、疲労物質がたまって慢性疲労にもつながりやすくなってしまうのです。
逆にいえば、体の緊張が緩むことで血流循環が促進し、慢性疲労の改善にもつながるというわけです。
実際、整体の施術を受けたことで慢性的な疲労が無くなったり、不眠や動悸などの症状も消えるケースはよくあります。
うつ病や不安障害・パニック障害などの方も、不思議と気持ちが楽になるという方も多いです。
心と体は密接に関係していますので、体の状態が良くなることでメンタル面も楽になり、元気が出てくるのです。
このように、慢性疲労を治すための方法というのは病院だけではありません。
当院では、慢性疲労だけでなく様々な症状に対応することが可能です。
埼玉県や越谷市周辺で慢性疲労や慢性疲労症候群でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

埼玉で慢性疲労の解消なら当院へ。
越谷,草加,三郷,八潮,春日部からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
慢性疲労なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから慢性疲労や慢性疲労症候群についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top