オーラウェーブ療術院院長コラム

胸の痛みで整体院をお探しなら当院へ。越谷市,吉川市からも来院。

胸の痛みで整体院をお探しなら当院へ。

胸の痛みが出ている。当院に来られる方の中には、胸の痛みを訴えている方もおられます。
「胸の痛みなら整体院ではなく、病院に行ったほうがいいのでは?」と思われるかもしれませんが、もちろん先に病院を受診している方のほうが多いです。
そして循環器科や内科、整形外科などで検査をしているのですが、異常は無かったりするのです。
検査で異常が無ければ、病院では治療の仕様がありません。
「自律神経の乱れでは」という診断を受けて終わりだったりします。
そのために、胸の痛みで当院のような整体院に来られるのです。
そして、そういったケースで来院された方でも、施術を受けることで胸の痛みが解消されたりしています。
胸の痛みというのは、整体院で対応できる症状なのです。
ここでは、胸の痛みの原因や治療などについて解説していきます。
越谷市で胸の痛みでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

胸の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

胸の痛みがあるときはどこに行く?

胸の痛みがあるときは、まず病院を受診したほうがいいでしょう。
万が一、心臓に何か異常があったり、病気が原因だったりしては大変だからです。
病院で検査を受ければ安心ですし、もし何も異常が見つからなければ病気ではないと判断できます。
心臓が気になるなら循環器科。
内臓が気になるなら内科。
肋間神経痛のような感じなら整形外科といった感じです。
たいていの方は心臓を気にして、循環器科を受診されていることが多いです。

 

胸の痛みの原因

越谷市で胸の痛みが出ている。胸の痛みの原因についてです。
ここで解説するのは、病気などの異常が見つからなかったケースです。
実際に胸の痛みで来院された方のケースを元に解説していきます。

背中から胸に痛みが出る

背中に問題があって胸のほうに痛みが出るということもあります。
肋骨に痛みが出ているなら肋間神経痛の可能性も高いですが、それも背中からの延長で胸に痛みが出ていたりします。
みぞおち付近に痛みが出ている場合も背中に痛みがあったり、姿勢が猫背のような感じになっていたりします。
そのために、胸が圧迫されて痛みにつながります。

首が原因で胸に痛みが出る

首からといっても、首の痛みの延長線上で胸に痛みが出るというわけではありません。
たいていは、顔が下を向きがちだったりといった姿勢の問題です。
顔を下に向けていると胸の筋肉に負担がかかります。
下を向いている機会が多ければ多いほど胸は圧迫されるので、最終的に胸に痛みが出るということがあるのです。
その場合は、意識的に下を向かないようにしたり、当院のような治療院で施術を受けて姿勢が改善されることで痛みが出なくなったりします。

自律神経の乱れから胸に痛みが出る

病院の検査で異常が無い場合にも言われやすいのですが、自律神経の乱れが原因で胸に痛みが出るとも言われています。
俗に言う、自律神経失調症というものです。
たしかに自律神経のバランスが乱れることで様々な不調が出てくるので、その一つとして胸の痛みを訴える方もおられます。
自律神経の乱れで胸の痛みが出る原因としては二つあります。
一つ目は、「心身の緊張による血流循環の悪化」です。
自律神経のバランスが乱れると血流循環が悪くなり、筋肉に張りや固さが出やすくなります。
そうすると、体のあちこちに痛みが出やすくなるので、胸に痛みが出る方もおられるのです。
二つ目は、「猫背などの姿勢の悪さ」です。
自律神経失調症の方は、体だけでなくメンタル的にも落ち込んでいる状態です。
だるさや覇気が出ないなど、活力や元気が出ないような状態ともいえます。
そういった状態ですと、姿勢も猫背になってしまうのです。
猫背になれば体の前面に負担がかかるので、胸の痛みにつながりやすくなります。

咳のしすぎで胸に痛みが出る

これも実際にあったケースですが、咳のしすぎで胸に痛みが出ているというものです。
風邪などで頻繁に咳をして、胸の筋肉に負担がかかることで痛みが出ることがあるのです。
咳のしすぎで胸の筋肉がダメージを受けている状態です。
こういったケースでは、咳の止まらない状態でケアをしてもさほど効果はありません。
しかし、咳が収まれば胸の痛みも自然と消えたりします。
こういったケースで出ている痛みは一過性のものなので、咳が落ち着くのを待つのが一番いいでしょう。

 

胸の痛みの治療とは

胸の痛みの治療は、どういったものなのでしょうか。
検査で病気などが見つかれば、胸の痛みは二次的なものといえます。
病気に対する治療を行い、病気が改善されていけば胸の痛みも消えていきます。
しかし検査で異常が見つからず、病気でもない方の場合は病院では治療法がありません。
ここでは、そういった方に対しての治療について解説していきます。

筋肉を緩めることで胸の痛みは解消できる

病気や内臓の異常ではない場合、胸の痛みというのは外科的な要因となります。
筋肉や骨格の異常によって痛みが出ているといえるでしょう。
簡単にいうと、筋肉が凝っていたり、姿勢が悪いために胸に痛みが出ているということです。
こういった場合は病院では対応できませんが、民間の治療院でなら対応してもらえます。
筋肉のコリや姿勢の悪さは、主に筋肉の固さが原因です。
血流循環を促すことで筋肉が緩まるだけでも痛みの改善につながりますし、姿勢も良くなったりします。
どういった施術を行うかは治療院によって異なりますが、痛みを解消するためには筋肉を緩めることが大事だというのは知っておいたほうがいいでしょう。

 

胸の痛みは、整体で改善・完治できる

越谷で胸の痛みが出ている。胸の痛みは、整体で改善・完治できる場合も多く見られます。
血流循環を良くすることで筋肉の緊張や姿勢の悪さも戻りますし、実は自律神経の乱れも改善されたりします。
自律神経失調症の方は背中や首など、体幹部がかなり緊張している傾向があります。
整体の施術によってそういった部分の緊張が緩むだけでも胸の痛みの解消につながりますし、気持ちが楽になるなどの効果もよく見られます。
そういったケアというのは病院で受けることはできず、当院のような整体院でしか対応することができないのが実情なのです。
当院では、様々な症状に対応することが可能です。
越谷市で胸の痛みでお悩みの方も、一度ご相談下さい。

 

越谷市で胸の痛みなら当院へ。
吉川市,三郷市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
胸の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから胸の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top