オーラウェーブ療術院院長コラム

1日前に痛めたハムストリングの肉離れ。入間市から来院。

1日前に痛めたハムストリングの肉離れ。
入間市から来院。

性別:男性
年齢:23歳
職業:大学生
主訴:1日前に痛めたハムストリングの肉離れ

大学でラグビーをやっており、その練習中に左ハムストリングを痛めた。
前日に痛めたばかりなのでまだ病院には行っていないが、肉離れだと思うとのこと。
18日後にラグビーの試合があり、それまでに何とか治したいという希望がある。
インターネットで当院を見つけ、入間市から来院された。

 

ハムストリングの肉離れで入間市から来院された方の施術結果

1回目:

施術の前に、ハムストリングがどういう動きで痛みが出るのか確認する。
患部は少し腫れぼったい感じがあり、直接押すと痛みが出る。
前屈した際にはつっぱり感があり、ベッドにあお向けに寝た状態で左足を挙上してもつっぱり感がある状態。
日常生活では階段を上る際に軽い痛みが出るとのこと。
施術は血流循環を促して、痛めた肉離れの部分を回復させていく。
施術後は、まだ痛みやつっぱり感が残っている状態。

 

2回目:3日後。

まだつっぱり感はあるが、階段を上る際の痛みはだいぶ感じなくなったとのこと。
前回と同様に、肉離れを起こした筋肉を緩めて回復させていく。
施術後は、前屈した際のつっぱり感は解消。
足を挙上できる角度もだいぶ増している。

 

3回目:4日後。

肉離れのつっぱり感がだいぶ改善されているらしい。
日常生活で痛みが出ることはないとのこと。
これまでと同様に、しっかり筋肉を緩めて痛めた部分を回復させていく。
施術後は、ハムストリングを伸ばした際のつっぱり感は無くなっている。
患部を直接押した際の痛みも無くなっており、もう筋肉の炎症は起こしていないと思われる。

 

4回目:4日後。

今日が試合前に来れる最後の日とのこと。
前回の施術後は練習にも参加できるようになり、ストレッチもできているらしい。
走ろうとするとまだ怖さがあるそうだが、それでもだいぶ走れるようになっているとのこと。
これまでと同様に、肉離れで痛めた筋肉をしっかり緩めていく。
施術後は、患部を伸ばした際のつっぱり感や違和感は無い。
患部を強く押しても痛みは出ていない。

 

ハムストリングの肉離れを施術した院長のコメント

ハムストリングの肉離れで、入間市から来院されました。
1日前に痛めたばかりなので病院を受診していない状態でしたが、患部の状態からすると肉離れでした。
病院を受診しても肉離れだと診断されていたはずです。
ハムストリングを伸ばす動作でつっぱり感を感じている状態でしたが、筋肉の状態が良くなるにつれて問題なく伸ばせるようになっていきました。
肉離れを起こしたばかりのときは筋肉に伸縮性が無くなりますが、回復してくるとどんな負荷も吸収できるようになってきます。
そのためには血流の循環を良くして、痛めた部分を回復させるような治療が必要となります。
入間市で肉離れ治療をお探しの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れ治療なら、越谷の整体オーラウェーブ療術院へ。
入間市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top