肉離れ

肉離れはマッサージで治る?悪化しないマッサージのやり方など解説。

肉離れはマッサージで治る?
悪化しないマッサージのやり方など解説。

太もも肉離れをマッサージしている
当院には肉離れの方が多く来院されます。
その中で時々聞かれるのが「肉離れはマッサージでも良くなるのか?」という質問です。
肉離れを起こしたとき、たいていの方は整形外科を受診します。
アイシングやテーピング、シップをもらって回復待ちというパターンが多いのですが、早く完治させたい方は病院以外の治療法を模索します。
そこでマッサージというのが思い浮かぶのですが、パンパンに腫れていたり歩行するだけで痛みが出る肉離れをマッサージで改善できるのでしょうか。
実際に肉離れを施術している整体師としての視点から解説したいと思います。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れはマッサージすると悪化する?

肉離れで痛めた患部を直接マッサージすると、悪化することがあります。
肉離れは筋肉が損傷して傷んでいる状態です。
受傷直後は炎症を起こして腫れているので、そこにマッサージで直接刺激を与えてしまうのはやはりNGでしょう。
しかし、実はそれでもマッサージでやれることはあるのです!

 

肉離れを起こしていない部分をマッサージすると、傷めた患部に良い影響が及ぶ

肉離れを起こしていない部分の筋肉をマッサージすることで血流が促進され、傷めている患部の早期改善につながったりします。
痛めた患部を直接マッサージしてはいけませんが、痛めていない部分ならマッサージしても患部に悪影響は一切ありません。むしろ良い影響が及びます。
これを駆使すれば、肉離れをマッサージで改善させることは実は可能なのです。

ふくらはぎの肉離れの場合

ふくらはぎの肉離れをマッサージしている
ふくらはぎの肉離れの場合ならどこをマッサージすればいいでしょうか?
ふくらはぎの内側か外側のどちらを傷めたかによって違いもありますが、それはひとまず置いておきます。
スネ、足裏、太ももの裏、膝の裏などが主な場所になります。
この辺をマッサージするなり温めるなりして血流を良くしてあげるだけで、患部の腫れが引いたり痛みが緩和されたりもします。(症状や患部の状態によって改善にかなりの差は出ます。)

太もも裏側(ハムストリングス)の肉離れの場合

太もも裏側(ハムストリング)の肉離れのマッサージをしている
太もも裏側(ハムストリングス)の肉離れならどこをマッサージするでしょうか?
ふくらはぎ、でん部(お尻の筋肉)、太ももの前側、膝の裏側などが主なポイントになるかと思います。
この辺をマッサージするなり温めるなりすると、改善が見られることがあります。(ふくらはぎの場合より改善にかなりの差がでます。)

太もも前側(大腿四頭筋)の肉離れの場合

太もものマッサージをしている
太もも前側(大腿四頭筋)の肉離れを起こした場合のポイントです。
太もも裏側(ハムストリングス)の筋肉をマッサージで緩めると、太もも前側の筋肉も緩んだりします。
その他細かいところはありますが、素人の方はあまりいじらないほうがいいでしょう。
太もも前側の肉離れは、治療する側に任せたほうが賢明だと思います。

 

自分でマッサージする場合

素人の方がご自分でマッサージをやる場合は、あまり強くやらないことをお勧めします。
治そうと思ってグイグイ押してしまうと、逆に筋肉を傷めてしまうことがあるからです。
場合によっては、関係ない部分を痛めてしまうかもしれません。
基本的には、筋肉を軽く刺激してあげて心地よくなるような感覚が重要です。
指の先端で指圧するよりも、手の平や指の平を使うと無理なくできるかと思います。
しかし、自分でマッサージして肉離れを完治させることはまず無理です。
最終的には必ずしっかりと治療を受けましょう。これは絶対です。

 

マッサージを行う人によって肉離れの改善に差が出る

これが難しいところなのですが、マッサージを行う人によって肉離れの改善に差が出てしまうというのがあります。
肉離れに限らないことですが、同じ技術を持っていても、やる人によって効果が全く違ってしまうことが多々あるのです。
これは相性というのもあるかもしれません。
ただ、肉離れを改善するためにどの部分を狙って施術するのか、それを見極められる人に施術してもらうと、短期間で改善や完治が見込めるのは事実です。
当院でやっている施術はマッサージとは違いますが、仮にマッサージと同じ技術を使っても肉離れを完治させることはできます。
場数を踏んでいるので、どのようにすれば肉離れが良くなるのか狙うポイントが分かっているからです。
しかし、誰に治療してもらうか考えていても時間が過ぎていくだけです。
良さそうだと思った院があれば、まずは飛び込んでみるといいでしょう。

 

肉離れを起こした部分もマッサージできるようになる

痛めていない部分をマッサージ及びその他の技術で緩めていくと、肉離れを起こした患部も落ち着いていくので直接触れるようになってきます。
「直接マッサージされても痛くない!」という感じになってくるので、そうなれば強めの刺激で処置することも可能です。
患部の状態がそれくらいになれば、ストレッチで伸ばせるようなったり運動による強めの負荷をかけたりしても平気なようになってきます。
そうなれば、肉離れの完治は目前です。
最後までしっかり処置するようにしましょう。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】埼玉県で太ももやふくらはぎの肉離れなら当院へ
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院の院長。

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の改善例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで