オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛のとき、無理して負担をかけるとどうなる?

坐骨神経痛のとき、無理して負担をかけるとどうなる?

坐骨神経痛なのに無理している。「坐骨神経痛のときに、無理をしたり負担をかけるとどうなりますか」という質問を受けたことがあります。
坐骨神経痛は負担をかけないように気を付けていても痛みが出る症状なので、基本的に無理をするということはできないはずです。
症状がもっとひどくなる可能性があるのかという意味で質問されたのではないかと思います。
しかし、当院に来院された方の中には坐骨神経痛のときに無理をしてしまったり、過度に負担をかけてしまったケースもあります。
そうすると、坐骨神経痛の状態はどうなってしまうのでしょうか。
ここでは、坐骨神経痛のときに強い負荷をかけてしまうとどうなるかについて解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛のときに無理をして負担をかけると、症状が悪化する

坐骨神経痛なのに負担をかけている。坐骨神経痛のときに無理をして負担をかけてしまうと、たいていは症状が悪化します。
痛みやしびれの度合いがさらに強くなってしまうのです。
具体的には、安静にしていれば痛みが無かったのがどんな姿勢でも激痛が生じるようになったり、しびれを通り越して感覚が無くなってきたりといった感じです。

患部の状態も悪くなる

症状が悪化すると、痛みを感じている部分の状態も悪くなったりします。
坐骨神経はお尻を通って足まで伸びている神経なので、大半の方はお尻にも痛みを感じています。
無理をしたり、何らかの強い負担をかけて症状が悪化すると、痛みを感じている部分が腫れぼったい感触になることがあるのです。
これは炎症を起こしている状態で、かなりの激痛を伴っている場合が多いです。
お尻だけでなく、脛のほうが腫れたようになるケースもあり、このような状態になってしまうと改善に余計な期間がかかってしまうのです。

 

坐骨神経痛でも、どうしても無理をしたり負担がかかるときとは?

坐骨神経痛を発症しているにも関わらず、無理をしたり負担をかけてしまう状況というのはどういうケースでしょうか。
実際にあった例を挙げると、所用で長時間を車や飛行機に乗っていなければならないなどがありました。
しかし一番多いのは、「仕事を休めなくて無理をしてしまう」というものです。
収入面や職場での立場など理由は様々ですが、坐骨神経痛が治りきっていないのに仕事に復帰してしまうのです。
もちろん、仕事をしながらでも坐骨神経痛が完治される方は多いです。
しかし、重い物を頻繁に持つなどの肉体労働系の場合はかなりのリスクがあります。
実際に、痛みがだいぶ改善していたにも関わらず、無理して仕事をして悪化させてしまうというケースが以前ありました。
改善→悪化→改善→悪化の繰り返しで、仕事を一時期休んで安静にしてもらえれば完治できる可能性は高いと伝えましたが、「それはできない」ということで結局完治させることができなかったのです。
その方は坐骨神経痛を数年引きずっており、仕事をしていない日でも一日中痛みがあるような状態でした。
それが仕事をしていなければ痛みがゼロという状態にまで改善され、完治までもう一息というところだったので無理しないように伝えたのですが、仕事のほうを優先されたのでまた症状がぶり返してしまったのです。
痛みの無い状態で安定させれば仕事などで負荷がかかっても症状がぶり返すことはなくなるのですが、完治しきれていないうちに強い負荷をかけられると、改善してきたものが全部無駄になってしまうこともあるのです。
坐骨神経痛は慢性化するケースもあり、痛みを何年も引きずっている方もたまにおられます。
仕事と体のどちらを優先するかはその方の判断に任せていますが、慢性化させないためには治せるときにしっかり治したほうがいいのです。

 

坐骨神経痛のときは無理をしないのが基本

坐骨神経痛なので無理しない。坐骨神経痛は、数多ある症状の中でもトップクラスできつい症状です。
無理をして負担がかかれば症状が悪化する可能性も高くなりますし、治りも悪くなってしまいます。
そのため、絶対に無理は禁物なのです。
しかし無理はいけないとわかっていても、状況によってはある程度無理しなければならない場合もあるかと思います。
そういったときは、周りに自分の状態を伝えて理解してもらったり、予定の見直しなどできるかぎり無理をしないように努めることが重要です。
できるかぎりの負担は避けて、痛みの無いときと同じようなペースで行動するのだけは絶対やめたほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛を改善するなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top