オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛は、お灸で改善できる?

坐骨神経痛は、お灸で改善できる?

坐骨神経痛をお灸で治している。坐骨神経痛を治すための治療法の一つとして、「お灸」というのがあります。
当院に来院される方からも、「坐骨神経痛にお灸は効果ありますか」という質問を何度か受けたこともあります。
東洋医学には鍼治療がありますが、鍼灸という単語もあるくらいに、お灸も鍼治療と並ぶほど知られているのです。
お灸で坐骨神経痛を完治することはできるのでしょうか。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

お灸は坐骨神経痛に効果がある

坐骨神経痛に対するお灸の効果。お灸は、ツボのある部分に置いて火を点けます。
時間が経つごとにジワジワと熱さが増していき、ツボに熱を浸透させて刺激していくのです。
ツボが刺激を受けている以上、何らかの効果が入っているのは確実なので、坐骨神経痛に対しても効果があるといえるでしょう。

坐骨神経痛をお灸で治すのは難しい

しかし効果が見込めるからといって、お灸で坐骨神経痛が治るかといえばそんな簡単な話ではありません。
はっきり言って、坐骨神経痛をお灸で治すのはかなり難しいと思います。
軽度の坐骨神経痛なら改善が見られるかもしれませんが、日常生活に支障が出るほどの重症の坐骨神経痛ではまず改善は見られないでしょう。
根気よく何回やったとしても、おそらく難しいと思われます。
なぜなら、坐骨神経痛はツボに熱を通しただけで治るような症状ではないからです。
それだけで治るような症状なら、何の苦労もありません。
多少の効果は見込めるでしょうが、お灸はあくまでも補助的な治療法だと思ったほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛のとき、お灸はどこで受けられる?

お灸は、民間の鍼灸院で受けることが可能です。
鍼灸と書いてあれば、鍼治療とお灸のどちらもできる所だと思っていいでしょう。
接骨院や整骨院でも、お灸を受けられるところがあります。

 

お灸で坐骨神経痛が悪化することもある?

お灸をして坐骨神経痛が悪化するということはまず無いでしょう。
お灸は熱によってツボを刺激するだけのものなので、熱いというイメージがありますが体に優しい治療法でもあります。
悪化の心配をする必要はありません。

 

お灸が肌に合わないこともある?

これはあります。
火傷とまではいきませんが、肌の弱い方はお灸の跡が残るケースもあります。
その場合は無理してやらないほうがいいでしょう。

 

お灸は薬局でも売っている

お灸は薬局で購入することも可能です。
一番有名なのは「せんねん灸」でしょう。
聞いたことがあるという方も多いと思います。
やり方も簡単で、気になるところに灸を置いて火を点けるだけです。
素人の方でも問題なくできます。
ジワジワ熱さが増してきますが、耐えられないほどの熱さではありません。

 

お灸をすることによって、坐骨神経痛に効くと言われているツボ

坐骨神経痛に効くと言われているツボがありますが、お灸をそこにするようです。
お灸を据える一般的なツボを紹介していきます。

腎愈(じんゆ)

腎愈。腰全般の不調に効果的だと言われているのが「腎愈」です。
ぎっくり腰や坐骨神経痛に対して有効なツボとなります。

湧泉(ゆうせん)

湧泉。足裏にあるツボです。
様々な症状に対して効果があるといわれているツボです。

殷門(いんもん)

殷門。坐骨神経痛の特効ツボとして知られています。
太ももの付け根とひざ裏の、ちょうど中間にあるツボです。

 

お灸で坐骨神経痛の改善が見られない場合は

お灸で坐骨神経痛が改善されないケースは珍しくありません。
その場合は、違う治療法を受けてみてもいいでしょう。
坐骨神経痛は筋肉的な問題のこともあれば、骨格的な問題が原因のこともあります。
単にツボを刺激すれば完治できるという症状ではないのです。
民間の治療院には、整体院・カイロプラクティックといったところもあります。
特に整体院の場合は院によって様々な施術法があるため、ご自分に合った施術を探すことができます。
お灸が効かない場合は、治療の選択肢を広げてみるといいでしょう。

 

お灸で改善できない坐骨神経痛なら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

※ホームページからお灸で改善できない坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top