オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛の痛み止めは効く?効かない?

坐骨神経痛の痛み止めは効く?効かない?

坐骨神経痛の痛み止めが効かない。坐骨神経痛を発症すると、ほとんどの方は痛み止めを服用しています。
坐骨神経痛は日常生活に支障が出ることも多く、支障が無いケースでも痛みやしびれがあればかなり気になってしまいます。
そんなときに服用するのが痛み止めです。坐骨神経痛には痛み止めは効くのでしょうか。
ここでは坐骨神経痛と痛み止めについて解説していきます。ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士も坐骨神経痛で来院する整体院

坐骨神経痛の症例や実績は県内でもトップクラスの整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛の痛み止めは、どこでもらえる?

坐骨神経痛の痛み止めはどこでもらえるのでしょうか。
痛み止めは病院でもらえますが、坐骨神経痛のときに受診するのは「整形外科」となります。
整形外科を受診すると、たいていはレントゲンを撮られて痛み止めとシップを処方されるのが一般的です。
坐骨神経痛の痛み止めがほしいときは、整形外科でもらいましょう。

 

坐骨神経痛の痛み止めの種類

坐骨神経痛の痛み止めの種類には、大まかに3種類あります。
口から飲む経口のもの、肛門に入れる座薬、腰に打つブロック注射です。
経口のものや座薬は自分で服用できますが、ブロック注射は整形外科でお医者さんに打ってもらいます。
自分で服用する痛み止めも、効果が弱いものから強いものまであります。
弱い痛み止めで効かない場合は、お医者さんの判断で強い痛み止めを処方されたりします。

 

坐骨神経痛の痛み止めの副作用

どんな薬でもそうなのですが、坐骨神経痛の痛み止めの場合も副作用が出ることがあります。
実際に坐骨神経痛で来院する方から聞く副作用で多いのが、胃が荒れるというものです。
その他の副作用では手に痺れが出たり、末端の冷え、便秘などでしょうか。
中には麻薬のような強い痛み止めを処方されている方もいますが、そういったケースではふらつきやめまいのような副作用が出ることもあるようです。

 

ブロック注射も坐骨神経痛の痛み止め

坐骨神経痛の痛み止めはブロック注射。ブロック注射が坐骨神経痛の治療だと思っている方もおられますが、これは単なる痛み止めです。
なので注射の効果が切れてくれば、また坐骨神経痛の痛みも出てきます。
口から飲むか腰に直接打つかの違いですが、ブロック注射のほうが痛み止めの効果としては高いといわれているようです。
しかしブロック注射を打つことで坐骨神経痛が良くなるというわけではないので、間違えないようにしましょう。

 

坐骨神経痛の痛み止めは、効く場合と効かない場合がある

坐骨神経痛の痛み止め。坐骨神経痛の痛み止めは、効く場合と効かない場合があります。
痛み止めを服用したからといって、坐骨神経痛の痛みが必ず緩和されるというわけではないのです。
痛み止めが効かない理由はわかりませんが、症状の度合いが強い方は痛み止めが効きにくいような印象があります。
その他、薬を服用する機会が多い方などは体が慣れているために効果が出にくいのかもしれません。
経口の痛み止めや座薬だけでなく、ブロック注射を打ってもまったく痛みが緩和されないというケースも珍しくないのです。

 

痛み止めが効かない坐骨神経痛でも良くなる

痛み止めが効かない坐骨神経痛でも良くなることは多くあります。
痛み止めが効かないケースでは歩行困難な場合や、日中だけでなく夜もなかなか寝付けないケース、夜中に痛みで起きてしまうような場合も珍しくありません。
そういった症状の度合いが強い坐骨神経痛は痛み止めが効きにくいことも多いのですが、そういった方でも坐骨神経痛がゼロまで解消できている例は多くあるのです。
重度の坐骨神経痛をなんとかするには、痛み止めで症状をごまかすよりも、何らかの治療を受けたほうがいいでしょう。

 

痛み止めに頼らないで坐骨神経痛を治そう

痛み止めは痛みを緩和するのが目的のものなので、坐骨神経痛を治すためのものではありません。
痛み止めに頼らないで坐骨神経痛を治すには、やはり何らかの治療を受ける必要があるでしょう。
整形外科は検査や痛み止めの処方をするのがメインとなり、治療となると電気治療や腰の牽引、最終的には手術となります。
その他、接骨院や鍼灸院、整体院でも坐骨神経痛に対応してもらえます。
病院ではありませんが、そういった治療院で坐骨神経痛が完治される方も多くおられます。
ご自分に合った治療を受けることで、痛み止めが効かないような重度の坐骨神経痛でも改善・解消できる可能性があるのです。

 

痛み止めが効かない坐骨神経痛なら、越谷の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛の治療法】坐骨神経痛を治すための治療法について。

 

※ホームページから痛み止めが効かない坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top