坐骨神経痛

坐骨神経痛はマッサージで良くなる?

坐骨神経痛はマッサージで良くなる?

坐骨神経痛の人にマッサージをしている。
坐骨神経痛を改善するための方法として、マッサージというのが挙げられます。
しかし坐骨神経痛はマッサージで良くなるのでしょうか。
特に坐骨神経痛の方は刺激に敏感になっているため、ちょっとの負荷でも痛みやしびれが出るという方もおられます。
マッサージを受けることで坐骨神経痛が良くなるならいいが、逆に悪化したらどうしようと思う方も多いでしょう。
ここでは坐骨神経痛とマッサージについて解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も坐骨神経痛で来院する整体院

坐骨神経痛の症例や実績は県内でもトップクラスの整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 

坐骨神経痛に対するマッサージの効果とは

マッサージは筋肉の緊張を緩め、血流を循環させるという効果があります。
坐骨神経痛の方というのは腰の筋肉が過度に緊張しており、お尻や太ももなど、症状が発症している部位も筋肉に固さが出ていたりします。
マッサージをすることで筋肉の緊張状態が緩和されるので、マッサージは坐骨神経痛に対して効果がある手段のひとつなのといえるでしょう。
 

坐骨神経痛はマッサージで治る?

坐骨神経痛をマッサージで治すことはできます。
しかしマッサージを行う人の腕にかかっているといっても過言ではないので、技術が上手な人や、坐骨神経痛を施術した経験に長けている人にやってもらうのが条件となります。
同じマッサージでも技術の無い人や、坐骨神経痛の方にマッサージをやった経験が少ないような人にやってもらうと逆効果のこともあります。
接骨院や整骨院などの流れ治療を行っているところや、安いもみほぐしの店でマッサージを受けた方で坐骨神経痛を悪化させてしまう方もおられます。
 

坐骨神経痛がマッサージで悪化する場合とは

坐骨神経痛が悪化するのは、マッサージによって過度の負荷をかけられた場合でしょう。
例えば、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった骨に異常が見つかっている方の場合です。
腰を強くマッサージされることで腰の状態が逆に悪化し、坐骨神経痛の症状も悪化してしまうという場合があります。
坐骨神経痛を発症している方というのは、腰もかなりデリケートな場合が多いです。
デリケートな状態のところに強めのマッサージを受けてしまうと、坐骨神経痛が悪化してしまうことがあるのです。
こういったマッサージをしてしまうのは、接骨院や整骨院などの保険診療を行っている院や、もみほぐしなどの格安マッサージ店でよく見られます。
こういったところは強くマッサージすればいいと思っているところも多いので(マッサージする人によりますが)、その点はマッサージを受けるときに注意すべき点でしょう。
 

でん部のマッサージで坐骨神経痛が悪化する場合とは

でん部のマッサージを受けて坐骨神経痛が悪化するという場合もあります。
これも腰のマッサージと同様に、強く押しすぎるのが原因です。
特に坐骨神経痛の原因として「梨状筋症候群」というのが知られています。
これはお尻の奥のほうにある梨状筋という筋肉が固くなり、坐骨神経を圧迫しているために坐骨神経痛が発症しているというものです。
これを梨状筋症候群といいます。
でん部の奥にある梨状筋をなんとかほぐそうとして、グイグイと強めにマッサージをしたことで坐骨神経痛が悪化してしまうというものです。
マッサージを受けているほうもかなり痛かったりしますが「こうやって良くなるものなのかな」という感じで我慢して受けています。
しかしマッサージが終わったあとは坐骨神経痛の症状が逆に悪化してしまい、マッサージが逆効果だったというケースです。
当院でもこういったケースの方はたまに来院されますが、人為的に悪化させてしまっている分、良くなるまでに余計な期間がかかってしまうこともあります。
 

坐骨神経痛はマッサージをする人によって効果が違う

坐骨神経痛のマッサージをしている。
坐骨神経痛をマッサージで治すとしても、それを行う人の腕によってかなり左右されます。
特に坐骨神経痛は寝返りもうてない方も多く、うつ伏せなどの体勢がきつい方もおられます。
そうした中で正確にマッサージを行えるような人なら効果もしっかり出せるはずなので、坐骨神経痛を治すこともできるはずです。
これは実際に受けてみないとわからないところですが、お店のホームページなどを確認すると施術内容なども載っているため、それらを参考にするといいでしょう。
 

坐骨神経痛なら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。
マッサージをお探しの方も来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
坐骨神経痛の治療について。
 
※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで