オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷市で足の痛みなら当院へ。草加,三郷からも来院。

越谷市で足の痛みを改善するなら当院へ。

足の痛みが出ている。足の痛みが治らないといって当院のような整体院に来院される方は多くおられます。
しかし一言で足の痛みといっても、その痛み方や痛みのある箇所は様々あります。
筋肉痛のような感じの痛み、筋肉がつっぱるような痛み、スポーツなど強い負荷による筋肉の損傷、足底筋膜円、坐骨神経痛による痛みやしびれなど、人それぞれまったく違います。
そのような足の痛みは、治療すれば完治できるものなのでしょうか。
ここでは、足の痛みの原因や治療などについて解説していきます。
越谷市で足の痛みでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

足の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

 足に痛みが出る原因とは

足に痛みが出る原因は様々です。
ここでは、各種要因からくる足の痛みについて解説していきます。

腰痛からくる足の痛み

腰痛持ちの方は腰の筋肉が固いため、足の血流も悪くなりやすいです。
そのため、太ももの筋肉が固くなりやすく、ふとした瞬間に痛めてしまうこともあります。
太ももの筋肉が固くなれば、膝の痛みやふくらはぎの痛みにもつながりやすくなります。

筋肉疲労による足の痛み

普段あまり足を動かさない方が長距離歩いたり、何らかの負荷をかけることで足の痛みにつながることがあります。
足がパンパンになっていたりなど、筋肉の状態が一時的に悪くなっている場合が多いです。
血流循環を促して筋肉の状態を改善することで、痛みの解消につながります。

坐骨神経痛による足の痛み

腰から伸びている坐骨神経がどこかで圧迫されることにより、足に痛みが出ます。
太ももやふくらはぎ、足首などに痛みやしびれが出るのが特徴です。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されているケースもありますが、検査で異常が見当たらない場合でも同様の症状が出ることもよくあります。

原因不明の足の痛み

痛めた覚えも無く、腰痛持ちでもないのに足の痛みが出ている方もおられます。
そういったケースでは単に筋肉が固くなっているだけの場合や、本人も気付かない内に痛めて炎症を起こしていることもあります。
痛みを感じている部分は、触ると必ず筋肉に異変が起きているのが特徴です。

 

足の痛みの検査はどこで受けられる?

足に痛みが出ている。足の痛みで検査を受けたい場合は、整形外科に行きましょう。
検査内容としてはレントゲンを撮られて骨折やヘルニアなどの有無を調べます。
坐骨神経痛や肉離れと診断されることもありますし、筋肉痛や筋肉が凝っているといわれるケースもあります。
処置としてはシップや痛み止めを処方されるだけですが、足の痛みを客観的に診断してもらいたいときは検査を受けたほうがいいでしょう。

 

足の痛みの治療はどこで受けられる?

検査は整形外科で受けられますが、特に異常が見つからなかった場合、整形外科ではこれといった治療を受けることはできません。
何らかの治療を受ける場合は、民間の治療院に行く必要があります。
代表的なものとしては、鍼灸・接骨院・整体院が挙げられるでしょう。
鍼灸院では、患部に針やお灸を据えたりします。
接骨院では、患部の温めや電気治療、軽いマッサージといった感じです。
整体院の場合は、院によって施術方法がまったく異なります。
そのため、自分に合った治療法を選択できるというメリットもあるのが特徴です。
どこで治療を受けるかはご自身の判断に委ねられますので、気になる治療院があれば問い合わせてみるといいでしょう。

 

足の痛みは放置しない

足の痛みが治らない。基本的に、足の痛みを感じていたら放置しないほうがいいでしょう。
実際に来院される方のケースでも、初めは軽い痛みだったのが、放置したことで激痛に変わったり痺れを伴ってしまうケースもあります。
筋肉が炎症を起こして腫れたり、坐骨神経痛に発展してしまうこともあるのです。
足の痛みにかぎらずどんな症状でもそうなのですが、悪化させてしまうと治療回数や治療期間が余計にかかってしまう傾向があります。
日常生活に支障が出る場合もよくありますので、なるべく症状が軽いうちに処置して完治させてしまうのがベストでしょう。

 

越谷市で足の痛みなら当院へ。
草加,三郷からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
足の痛みなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから足の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top