オーラウェーブ療術院院長コラム

癌は整体で改善できる?癌と整体の療法について解説しています。

癌(がん)は整体で改善できる?癌と整体の療法について。

癌(がん)は整体で改善できるのでしょうか。
日本人の2人に1人は癌になるという時代です。
当院でも癌の方がたまに来院されますし、ご家族が癌だというお話も聞くようになりました。

病院での癌治療はかなり高額の治療費がかかりますし、経済的にも負担がかかります。
抗がん剤の治療もつらかったというお話も聞きますし、副作用で体調が悪くなる方も多くおられます。
できれば副作用など無く、快適に癌を治したいと思われている方が多いのが実情です。その一つの手段として整体というものがあります。

整体で癌は良くなるの?という質問もされることがあるため、癌と整体について書いてみたいと思います。

 

癌で整体院をお探しなら当院へ。
埼玉、千葉、東京、神奈川、茨木からも来院されています。

埼玉、千葉、東京、神奈川、茨木などからも来院されています。
癌で整体院をお探しなら一度ご相談下さい。
理学療法士や作業療法士、癌の方も来院する整体院です。
癌で整体をお探しなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

 

癌(がん)は整体で良くなる?

癌(がん)は整体で良くなるのでしょうか?
インターネットなどで検索してみると「整体で癌は良くならない」と書いてあったりしますが、整体法の内容によってはもちろん癌が良くならなかったりします。
しかし整体法の種類によっては、癌に対して効果を発揮する整体も存在しているのは間違いありません。
当院でも癌の方の症例はあるので、癌に対して有益な効果というのははっきりと見られています。

しかし癌に対しての整体法があるのかと誤解されるところなのですが、癌に対して何らかの処置を施すというのは病院でしかできません。
なので、整体の施術を癌のある患部に施すことで癌が良くなったり消えるということは基本的にありません。
当院でも末期がんの方が短期間で癌が半分になった症例がありますが、癌に対して何か行ったというわけではありません。

じゃあなんで整体で癌が良くなったの?と聞かれますが、これはその方の回復力や免疫力が向上したことで、自己治癒力で癌を抑え込んだというわけです。

整体というのはその方の回復力を高めるのが目的です。
整体で癌が良くなるとすれば、その方の回復力が高まり、自己治癒力で癌の増殖を抑え込めるほどの良い影響が及んだということです。

現在は病院でも免疫療法という治癒力に焦点を当てた治療法がありますが、それに近いものです。

癌のある部分に触れずとも、癌とは関係ない部位を施術することで体の回復力が高まり、結果として癌のある部位にも良い影響は及びます。

 

整体は癌(がん)に対して良い効果は出る?

整体は癌(がん)に対して良い効果は出るのでしょうか?
整体の施術によって体調が良くなり、回復力が高まることで癌に対して良い効果が出るということは多いにありえます。
体調を回復させることが癌の方にとって有益なのは間違いないでしょう。

例えば脳卒中や心筋梗塞では、発症後すぐに生命に関わります。しかし癌の場合は徐々に体調が落ちていき生命に関わってきます。
逆に言えば、体調が良いのに癌で急に亡くなるということはないはずです。
癌で余命宣告されていたとしても、最悪の結果は回避できると考えます。

整体の施術で体調が良くなり元気になるというのであれば癌に対しての免疫力も高まっているはずで、癌に良い効果が出ているといえるのではないでしょうか。

 

癌の場合、整体ではどんな施術をする?

癌の場合、整体ではどんな施術をするのでしょうか?
整体の施術法というのは実はかなりたくさんあります。私も知らない施術法もたくさんあります。
ここでは一般的な整体法について解説していきます。

癌と整体法①
鍼灸

癌の人に鍼灸をしている

これは癌の方が受ける治療法としてはよく知られています。膵臓がんで亡くなったアップル創業者のスティーブ・ジョブズさんもガンになった際に鍼灸を受けられていたそうです。

癌と整体法②
カイロプラクティック

癌の人にカイロプラクティックをしている

カイロプラクティックはアメリカ発症の整体法です。日本でも普及しています。
骨格のバランスを取ることで、自己治癒力を高めるという狙いがあります。
しかし骨格にアプローチする施術ですので、骨に転移していたり骨がもろくなっている場合にはリスクが伴うため癌の方にはお勧めしません。
当院でもカイロプラクティックを行えますが、癌に対して有効かと言われるとそうでもないと思います。

癌と整体法③
マッサージ

癌の人にマッサージをしている

体の筋肉をほぐしたり、ツボを刺激することで血流の循環を促す施術です。
抗がん剤で弱っていたり体調が悪い方には、マッサージは刺激が強すぎて逆効果の場合もあると思います。

上記が一般的な整体法になると思います。

 

当院で癌の方に行う整体法とは

当院で癌の方に行う整体法についてです。
当院ではどんな症状の方でも断ったことはありません。必ず何らかの突破口があると思っているからです。
実際に末期がんの方が来院されたときも断ることはせずに、良い結果をお出しできました。
ここでは当院の整体法について解説します。

癌の方への整体法①
内臓療法

腹部にある内臓のツボを刺激することで内臓機能を高め、不調を根本から改善する療法です。
神の手としても紹介された故・大輪紀代志氏が考案した整体法です。
内臓の癌の方にはいきなり行えない場合も多いですが、内臓の調子を測る手段として用いることもあります。
体調が良くなることで、癌の方にも行えるようにもなります。

癌の方への整体法②
筋肉を緩める

体調が悪い方というのは、癌の方に限らず体に緊張が見られます。その緊張を緩めていく当院独自の整体法です。
強い刺激は癌の方にとっては逆効果になりますが、当院では弱い刺激でかなりの効果を出せるのが特徴です。
体の緊張が緩むことで内臓にも良い影響が及び、体調の向上にかなりの効果を発揮する整体法です。

癌の方への整体法③
内臓機能を高める

当院の施術の目的は、内臓機能を高めるということです。
これは癌の方でも例外ではありません。
不摂生やストレスなどで内臓機能が低下することで、不調の根本原因になっていると考えているからです。
当院では他の整体院では珍しい症例が多くあり、例えば検査で異常が無い頭痛・めまい・胃痛・頑固な便秘などの体調不良や、手術を勧められていた椎間板ヘルニア、歩行困難や寝たきりの坐骨神経痛、パンパンに腫れていた肉離れがその場で腫れが引くなど、様々な症例があります。
すべて回復力が高まった結果です。それだけの回復力が誰にでも備わっているということなのです。
体は回復したがっているのに、回復できるキッカケをつかめていないのだと思います。
回復力が高まることで、癌にも良い効果が及んでいるはずです。

 

整体は癌を治すのではなく、回復力を高めるお手伝い

癌というのは誰でも毎日出てくるもので、それを免疫で抑えているというのは一般的に知られています。
整体は癌を治すものではなく、癌の増殖を抑えることのできないほど落ちた体調を回復させる手段だと考えています。
体調が向上することで眠っている回復力や免疫力を引き出すのが目的です。
癌で整体をお探しでしたら、一度ご相談下さい。

 

癌で整体をお探しなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
癌で整体なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから癌と整体についてメールで問い合わせることもできます。お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top