オーラウェーブ療術院院長コラム

【五十肩 治療】五十肩の治療は早いほうがいい?

五十肩の治療は早いほうがいい?

五十肩の治療について。当院には五十肩の方も多く来院されます。
しかし、五十肩を発症してからどれくらい経過しているかというのは人それぞれ違います。
五十肩の症状が出てから数ヶ月経っている方や、まだ2~3日しか経っていないという方など様々です。
そして、早めに治療を受けた場合とそうでなかった場合とでは、改善に違いが見られることも少なくありません。
五十肩の治療というのは、早めに受けたほうがいいのでしょうか。
ここでは、五十肩の治療は早いほうがいいのかについて解説していきます。
五十肩の治療でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

五十肩なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

五十肩を早めに治療したほうがいい理由

基本的に、五十肩の症状が出たら早めに治療を受けたほうがいいでしょう。
それにはいくつか理由があります。
ここでは、五十肩の治療を早期に受けることのメリットについて解説していきます。

五十肩の治療期間や治療回数が少なくなる

これは五十肩にかぎらずどんな症状にも当てはまりますが、早めの治療を受けることで治療期間や治療回数が少なくなる傾向があります。
症状を発症してから間もない状態というのは、患部の状態がそれほど悪くない状態です。
仮に激痛を伴っていたとしても、患部はまだ治りやすい状態のことも多いのです。
そのため、五十肩の症状を発症して早期に治療を受けることで、早く治る傾向が多く見られるのです。

肩の関節が固まらない

五十肩は、肩の関節がロックされて固まってしまう場合も多く見られます。
しかし、症状を発症して間もない頃というのは、腕が上がらなかったとしても関節はまだ固まっていない場合も多いのです。
腕が上がらない状態が続いていると筋肉を使えないため、腕の付け根の筋肉がスジ張り、肩関節も固まってしまうのです。
肩関節が固まっているのは、五十肩を発症してから1ヵ月以上経過している場合によく見られます。
しっかり治療することで完治することも可能ですが、完治までの期間や治療回数が多くかかってしまう傾向があります。
こういったことからも、五十肩の治療は早めに受けたほうがいいのです。

 

五十肩を早めに治療しなかった場合のデメリット

五十肩の治療について。五十肩を早めに治療しなかった場合はどうなるのでしょうか。
ここでは、そのデメリットについて解説していきます。

肩の関節が固まってロックされる

五十肩の初期症状としては、たいてい肩の付け根などに痛みを伴います。
痛みがある状態は、筋肉が炎症を起こしている状態と思っていいでしょう。
この時期は、痛みがあるにしても腕を上げることができるという場合も多いです。
しかし、筋肉は炎症が落ち着いた後に固さが残るという特徴があります。
筋肉が固くなると血流循環が悪くなり、関連部位もどんどん固くなっていきます。
そのため、肩の関節が固まってロックされてしまうのです。
よくあるのは、痛みが落ち着いたと思ったら腕が上がらなくなったというケースで、これは五十肩の典型的なパターンといえるでしょう。
痛みだけのときに処置しておけば肩の関節も固まることがなく、腕が上がらなくなるという事態を避けやすくなります。
もちろん、全ての方が同じ傾向をたどるわけではありませんが、どんな症状でも悪化のリスクはあります。
五十肩も、早めに治療を受けたほうが早期に改善できるのです。

五十肩の治療期間と治療回数がかかる

筋肉がこうちょくして肩関節がロックされてしまうと、治療期間と治療回数がかかる傾向があります。
固くなっている筋肉を緩めようとしても、緩みにくくなってしまうからです。
もちろん、治療を繰り返していけば腕の可動範囲も広がっていきますが、初期の五十肩と比べると期間がかかってしまう場合もあるというのは知っておきましょう。

 

五十肩の治療はどこで受ける?

治療を受けるといっても、どんな治療でもいいというわけではありません。
しっかり効果の体感できる治療院で受けるというのが前提となります。
来院される方で多いのは、整形外科や接骨院など保険を使った治療を受けているケースです。
保険適用の範囲内では電気治療などが主な治療法となりますが、これで五十肩が改善されるということはまずありません。
治療を受けているつもりが、いたずらに期間が経過しているだけという場合も多く見られます。
五十肩をしっかり治療するには、保険を使わない治療を受けるのが前提となります。

五十肩は整体や鍼灸・カイロプラクティックでも対応できる

保険を使わない治療となると、整体や鍼灸・カイロプラクティックなどで受けることができます。
その院によって治療方法は異なるので、ご自分に合いそうな治療を受けられるといいでしょう。
しっかりした治療を受けることで、五十肩は改善・解消できる症状なのです。

 

五十肩の治療をお探しなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
五十肩なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから五十肩の治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top