自律神経失調症

自律神経失調症と内臓は関係ある?

自律神経失調症と内臓は関係ある?

自律神経失調症と内臓について。
当院では、自律神経失調症の方も多く来院されます。
自律神経失調症による不調は多岐にわたり、その方によって症状もかなり違っています。
コリや痛みなら筋肉や骨格を調整したりすることで解消できますが、自律神経失調症のように曖昧な症状だと、どうやって改善すればいいのかわからないという治療院も多くあるようです。
しかし自律神経失調症は改善できないものではありませんし、当院では完治されている方も多くおられます。
当院では内臓が自律神経失調症と深く関係していると考え、内臓に対する施術を行うことで不調に対して結果を出しています。
ここでは、自律神経失調症と内臓の関係について、実際の経験に基づいて解説していきます。
自律神経失調症でお悩みという方、ご参考ください。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

自律神経失調症の原因は内臓疲労

自律神経失調症は様々な要因で起きますが、その原因の一つとして内臓疲労というのが挙げられます。
内臓疲労はストレスや不摂生など様々な要因で起きますが、これが自律神経失調症の原因になることがあるのです。
内臓は筋肉でできているので、疲労することで筋肉が固くなります。
肩こりなどと同様に、筋肉が凝っている状態と思っていいでしょう。
内臓の筋肉が凝ってしまうと、蠕動運動と呼ばれるポンプ運動が鈍くなります。
そうなると消化や排泄といった生理機能も鈍くなり、胃もたれや便秘などの原因にもつながるのです。
そして、こういった生理機能の衰えだけでなく、実は自律神経にも悪影響が及んでいます。
内臓と自律神経は密接に関係していますので、内臓機能が落ちることでだるさ・やる気が出ないといった体調不良や、漠然とした不安感といった情緒の不安定が出やすくなるのです。

 

内臓が良くなると自律神経失調症も良くなる

逆に、内臓が良くなることで自律神経失調症も良くなったりします。
内臓の働きが活性化することで胃もたれや便秘などの生理機能も回復しますし、体調自体が向上します。
結果として、だるさの解消や不安感なども不思議と無くなってきます。
心身に不調が無くなればそれだけでもストレスが無くなるので、精神面でもさらなる相乗効果があるのです。
当院で施術を受けられた方を見ていても、実際にこういった反応を示す方は多くおられます。
このことからも、自律神経失調症を回復させるには内臓を良くすることが重要と考えています。

 

内臓に固さがあると、体が緊張して自律神経失調症になりやすい

内臓と自律神経失調症について。
内臓に固さがあると、体が緊張して自律神経失調症になりやすい傾向が見られます。
内臓の働きが悪いときは体調も優れない場合が多いので、体に張りなどの緊張が見られます。
人間の体は、心身がリラックスしているときに最も回復力を発揮します。
緊張している状態では体の回復機能が鈍くなるため、その状態が連日続くと神経が疲弊していくのです。
結果として心身に不調をきたし、自律神経失調症と診断を受けたりします。
このことからも、自律神経失調症は体の緊張を緩めることが重要と考えています。
そして体や神経の緊張を緩めるには、内臓を良くしていくことがポイントとなってくるのです。

 

自律神経失調症を改善するための内臓療法

当院で自律神経失調症を改善するための施術として、「内臓療法」というのがあります。
これは固くなった内臓の筋肉を緩める施術で、内臓機能を高めるためにも欠かせません。
内蔵があまりに固い方だと、腹部を指で軽く押すだけでも痛みが生じることもあります。
しかし、内臓の筋肉が緩むことで押した際の痛みも無くなり、指も深く入ることができます。
そうなると内蔵の調子はかなり向上している状態なので、体調もかなり良くなっているはずです。
しかし、すべての自律神経失調症の方がお腹を押されると痛いわけではなく、固さではなく張りがあったりなど様々なパターンがあります。
どちらにしても、内臓療法は自律神経失調症を改善するために欠かせない施術となります。

 

内臓と自律神経失調症の関係

自律神経失調症と内臓について。
内臓と自律神経は、解剖学的にも密接につながっています。
そのため、どちらかが悪くなることで自律神経失調症になりやすくなるのです。
例えば、不安を感じていたり考え事ばかりしていると胃潰瘍になりやすくなるというのは一般的にも知られていますが、このように神経の不安定から内臓へ影響が出たりします。
逆に言えば、不摂生などで内臓が疲労することで情緒が不安定になりやすくもなるのです。
体験した方にしかわからない部分もありますが、神経の安定と内臓というのは実に深い関係があるといえるでしょう。

実際の改善例やコラムはこちら

 

自律神経失調症なら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
自律神経失調症なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 
※ホームページから、自律神経失調症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで