オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷市で過敏性腸症候群なら。三郷,八潮,春日部からも来院。

越谷市で過敏性腸症候群なら当院へ

春日部市で過敏性腸症候群になっている。過敏性腸症候群は、大人子供問わず起きる症状です。
突然起きる腹痛や下痢というのが主な症状で、これが毎日決まったときに起きるという方も少なくありません。
「下痢や腹痛なら病院で診てもらえるのでは」と思われる方も多いですが、病院で薬を処方されてもまったく改善されないというケースも多いのが実情です。
しかし、当院でも過敏性腸症候群で来院される方はおられますが、症状が改善・解消されることも多く見られます。
しっかりケアすることで体調やお腹の状態が良くなるので、腹痛や下痢が起きなくなるのです。
ここでは過敏性腸症候群の原因や治療などについて解説していきます。
越谷市周辺で過敏性腸症候群でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

越谷市の整体ならオーラウェーブ療術院

 

過敏性腸症候群の症状

過敏性腸症候群の症状についてです。
主な症状は下痢や便秘となりますが、通常と違うのは外出時などのタイミングで起きるという点です。
例えば、毎朝起きた時・食事をしているとき・通勤通学時などにお腹が痛くなってトイレに行きたくなるといった感じです。
何かのキッカケで大腸の蠕動(ぜんどう)運動が過剰に活発になり、このような症状につながると考えられています。
過敏性腸症候群になっている。

過敏性腸症候群の原因

過敏性腸症候群の原因とはどういったものなのでしょうか。
過敏性腸症候群は検査しても異常が見つからず、先進国に多く見られるという特徴がありますが、はっきりとした原因はまだわかっていません。
普段のライフスタイルやストレスによるものが原因と考えられているようです。

 

過敏性腸症候群になったら、検査を受けたほうがいい?

過敏性腸症候群は、検査を受けても異常が見つからない症状です。
しかし、過敏性腸症候群と似た症状は病気によって起きることもあります。
細菌性・ウイルス性の腸炎や潰瘍性大腸炎、大腸がんなどが挙げられます。
これらが原因の場合は病院で検査すればすぐ見つかりますし、病気に対する治療を行うことで過敏性腸症候群のような症状も消えていきます。
過敏性腸症候群の症状があるのであれば、念のため検査は受けておいたほうがいいでしょう。

 

過敏性腸症候群の治療

三郷市で過敏性腸症候群になっている。過敏性腸症候群の治療はどういったもなのでしょうか。
ここでは病院における治療と、当院で行っている施術について解説していきます。

病院での過敏性腸症候群の治療

病院での過敏性腸症候群の治療は、主に薬物療法となります。
便秘なら便秘に対する薬、下痢なら下痢に対する薬といった感じで、症状に合わせた薬が処方されます。
しかし、こういった薬を飲んでも症状が改善されないという場合も多いです。

当院で行っている過敏性腸症候群に対する施術

当院は民間の治療院ですので、薬の処方などはしません。
手技によって、体の調子自体を向上させる施術を行っています。
特に「内臓療法」という内臓の調子を整える施術を行っているので、便秘や下痢・腹痛・胃もたれなど内臓の不調には強い治療院です。
内臓の調子が悪いときは、腹部を触ると固くなっていたり炎症を起こしているようなこともあります。
内臓は筋肉の固まりなので、筋肉の状態が悪くなることで様々な不調につながります。
固くなっている内臓の筋肉を緩めることで、内臓の蠕動運動が正常になり、過敏性腸症候群の改善につながっていきます。
「それだけで過敏性腸症候群が良くなるの?」と思われるかもしれませんが、内臓の働きを良くするのに特別なことはいりません。
優しく腹部を緩めてあげることが、過敏性腸症候群に対して最も有効な治療法だと考えています。

 

過敏性腸症候群のときに摂取を控えたほうがいいもの

過敏性腸症候群のように、腸の調子が悪いときには刺激物は摂取しないほうがいいでしょう。
代表的なものとしては、カフェインの入っているもの・辛いもの・アルコール・タバコが挙げられます。
これらは腸の調子が悪いときには摂ってはいけないものとして知られています。
過敏性腸症候群の症状が出ているときは、気を付けるようにしましょう。

 

過敏性腸症候群は治る?

越谷市で過敏性腸症候群になっている。過敏性腸症候群は、しっかりケアすることで治る場合も多い症状です。
当院でも過敏性腸症候群の方はときどき来院されますが、症状が完治されるケースは珍しくありません。
たいていは腹部を触診すると固さや腫れのような感触があり、施術を受けてそういった感触が無くなってくると、それに伴って症状も消失していきます。
このことからも、腹部の状態を手技によって回復させていくことが過敏性腸症候群に対して有効であり、副作用もありません。
越谷市周辺で過敏性腸症候群でお悩みの方も、一度ご相談下さい。

 

越谷市で過敏性腸症候群なら当院へ。
三郷,八潮,春日部からも来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
越谷市の整体ならオーラウェーブ療術院

 

※ホームページから過敏性腸症候群についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top