オーラウェーブ療術院院長コラム

腱鞘炎なら当院へ。草加,三郷,春日部からも来院。

越谷市で腱鞘炎なら当院へ。

越谷で腱鞘炎になっている。腱鞘炎はスポーツやパソコン作業、その他指をよく使う方に多く見られる症状です。
腱鞘炎になると指の曲げ伸ばしで痛みが出るので手に力を入れずらくなったり、手首に痛みが出た場合では手をグーやパーにする動作や手首を反らす動作で支障が出たりします。
その状態でさらに指や手首を酷使すると、症状が悪化してしまうリスクもあるのです。
しかし、しっかりした治療を行えば腱鞘炎が解消できる例は多く見られます。
当院でも腱鞘炎の方は来院されますが、炎症が引いたり指や手首を動かした際の痛みがゼロまで解消されるケースは珍しくありません。
ここでは腱鞘炎の治療などについて、実際に来院された方のケースを元に解説していきます。
越谷周辺で腱鞘炎でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

腱鞘炎なら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

腱鞘炎の原因とは

腱鞘炎はパソコン作業やスポーツ、指を酷使するような作業をする方に多く発症します。
スポーツでは、テニスやゴルフなど道具を力強く握るような運動をする方に多く見られます。
一言でいえば、手の使い過ぎが腱鞘炎の一番の原因となります。

 

腱鞘炎は腱や筋肉がダメージを受けている

腱鞘炎は腱や筋肉がダメージを受けている状態です。
炎症を起こしている場合は患部が腫れたようになって、軽く押しただけでも痛みを感じたりします。
さほど炎症が起きていなくても筋肉や腱が固くなって、患部が肥大したようになっているケースも珍しくありません。
手を酷使したことによって筋肉がダメージを受けていますので、その状態でさらに酷使してしまうと症状を悪化させてしまうリスクもあります。

 

腱鞘炎の一般的な治療とは

ここでは整形外科や接骨院、整骨院で行われる一般的な腱鞘炎の治療について解説していきます。

安静

患部を酷使せずに、なるべく安静にすることで負荷をかけないようにします。
負荷がかからなければ症状が悪化することもありませんし、炎症が自然と落ち着いたりもします。
しかし、また負荷をかけると痛みが生じやすくなります。

電気治療

接骨院や整骨院でよく行われる治療です。
低周波や電気針が一般的に知られています。
電気治療である程度症状が改善されるケースもありますが、完治に至らない場合も多く見られます。

投薬

腱鞘炎は整形外科の分野になりますが、痛み止めや湿布などを処方されることがあります。
その他、ステロイド注射を打たれる場合もあるようです。

 

当院で行っている腱鞘炎の治療

腱鞘炎は患部が炎症を起こしていたり、肥大や固さが見られたりと、通常の状態と差が出ています。
こういった状態でもしっかりとケアを行うことで炎症が引いたり、患部の固さや肥大が無くなってスッキリした状態に戻ることも珍しくありません。
手を酷使したことによって負荷が積み重なり、血流循環が悪くなっている状態です。
当院では固くなった筋肉や腱を緩ませることで血流循環を改善し、腱鞘炎の解消につなげています。
血流が良くなることで老廃物が流れ必要な栄養素が運ばれるので、痛めた患部がリフレッシュされていきます。
結果として炎症も引いていきますし、固くなった部分の筋肉も緩んでいくので、指や手首を動かした際の痛みも解消されていきます。
当院では肉離れの方も多く来院されるので、患部の炎症に対しては問題なく対応することができるのです。

 

腱鞘炎の治療は、なるべく早いほうがいい

越谷で腱鞘炎になっている。腱鞘炎の治療は、なるべく早く受けられたほうがいいです。
痛みの出ている状態が長く続くほど筋肉の状態は悪くなり、患部の固さがしこりに変わってくることもあります。
そうなると筋肉や腱を緩めるのに時間がかかってしまうケースも出てくるのです。
痛みが出始めたばかりの頃なら、症状が早く改善される場合も多いです。
越谷周辺で腱鞘炎でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

越谷で腱鞘炎なら当院へ。
草加,三郷,春日部からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
腱鞘炎なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから腱鞘炎についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top