オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷市で猫背の改善なら当院へ。草加,三郷からも来院。

越谷市で猫背の改善なら当院へ。

越谷市で猫背になっている。猫背とは、猫のように背中が丸まっている姿勢のことです。
現代人は猫背になっている方が多くおられますが、これは現代社会で猫背になってしまうような作業が増えているのも一因だと考えられます。
当院に来院される方でも猫背の方は多く、特に気にしていない方もいれば、さほど猫背でもないのに気にされている方もおられます。
こういった猫背というのは、整体で治るものなのでしょうか。
ここでは、猫背の原因や改善方法などについて解説していきます。
越谷市周辺で猫背でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

猫背なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

猫背になりやすい仕事や作業とは

猫背は、仕事や日常生活の作業でもなりやすかったりします。
代表的なのはパソコンです。
画面にのめりこんで前のめりになったり、姿勢を良くしていても腕や指先を使うことによって背中に微妙な力が入っており、連日続くことで筋肉が盛り上がって猫背のようになることもあります。

猫背になりやすい日常の動作

猫背になりやすい日常の動作としては、スマホの多用が代表的なのではないでしょうか。
スマホを手に持って下を向いている体勢は背中も丸まりますし、首にもかなりの負担がかかります。
これを連日行っていると、猫背の一因になることもあるのです。

 

猫背だと肩こりや首こりになりやすい?

猫背だと、肩こりや首こりになりやすくなります。
猫背によって背中の筋肉が緊張している状態が続くと、血流循環が悪くなって筋肉が固くなります。
結果として肩や首の血流も悪くなって筋肉がこってくるので、猫背の方には肩こりや首こりの方が多く見られるのです。

猫背で筋肉が固くなるとどうなる?

猫背で筋肉が固くなるとどうなるのでしょうか。
前述したように慢性的な肩こりや首こりにもなりますし、背中の痛みに悩まされている方もおられます。
固くなった筋肉が骨格を圧迫することで頸椎ヘルニアにつながることもありますし、腕の痛みやしびれが出るケースもあります。
その他、四十肩や五十肩などにもなりやすくなる傾向があります。
必ずそういった症状が出るというわけではないですが、猫背の状態が慢性化すると様々な症状につながる可能性もあるのです。

 

落ち込んでいるときは、猫背になりやすい

越谷で猫背になっている。気持ちが沈んでいたり、考え事ばかりしていると猫背になりやすいです。
姿勢を良くしながら考え事していたり、悩んでいる人はいません。
必ず下を向くような体勢になります。
特に自律神経失調症やうつ病の方などは慢性的に落ち込んでいることも多く、そういった場合はかなりの猫背になっていることが多いです。
このように、気持ちの落ち込みは姿勢にも大きく影響してくるのです。
猫背にならないためには健全な精神状態も重要といえるでしょう。

 

内臓の状態が悪いと、猫背になりやすい

内臓の状態が悪いと、猫背になりやすかったりします。
内臓の状態が悪いといっても、病気というわけではありません。
内臓も筋肉でできていますので、肩や腰の筋肉と同様に固く凝ったような状態になります。
そうすると背中側の筋肉に張りが出て緊張状態になり、筋肉に引っ張られる形で猫背になりやすくなるのです。
胃の調子が悪かったり胃下垂の方は猫背の方が多いですし、お腹を下しやすい・腹痛が起きやすいといった方も猫背の場合が多いです。
猫背と内臓の不調は、密接な関係があるのです。

 

猫背を改善するための整体の施術

越谷市で猫背になっている。猫背を改善するための整体の施術はどういったものなのでしょうか。
ここでは、実際に当院で行っている猫背に対する施術について解説していきます。

内臓の調子を向上させる

内臓の調子が悪いと猫背になりやすいと前述しましたが、逆に内蔵の調子が良くなることで自然と姿勢も伸びるようになったりします。
当院では「内臓療法」という施術を行っていますが、これは内臓の不調に対しても非常に効果的な施術です。
固くなっている内臓の筋肉が緩むと、その裏側にあたる背中側の筋肉も緩むので、自然と姿勢が伸びやすくなるのです。
内臓療法は、猫背の改善に重要な施術といえるでしょう。

筋肉を緩める

猫背の方は、背中の筋肉がこっているのが特徴です。
そのため、姿勢を良くしようとしても固くなった筋肉に邪魔されますし、無意識の状態では猫背になってしまっています。
しかし、固くなった筋肉が緩むことで姿勢も良くなります。
筋肉が緩むと盛り上がっている背中の筋肉もすっきりしてくるので、見た目にも猫背ではなくなってくるのです。
背中の筋肉を緩めることは、猫背に対して欠かせない施術なのです。

猫背の骨格矯正

猫背は別名、「前弯症(ぜんわんしょう)」とも言います。
カイロプラクティックには、この前弯症に対する矯正があるのです。
丸まった背中に対してダイレクトにアプローチするので、背骨が「ボキボキッ」と音が鳴ることもあります。
当院でも、猫背に対する骨格矯正は必要に応じてまれに行うこともあります。
しかし、筋肉を緩めるだけで猫背が改善されてしまうことも多いため、滅多に行うことはありません。
骨格矯正も効果的なアプローチではありますが、一番は筋肉を緩めることが猫背に対しては重要となります。

 

日常生活で猫背を治すには

猫背を治す。日常生活で猫背を治すには、ある程度意識する必要があるでしょう。
パソコンやスマホは使いすぎない、イスの座り方を気を付ける、猫背だと感じたら意識して背中を伸ばすといった感じです。
無理して良い姿勢を取ろうとしても疲れるだけなので、気付いたときに軽く伸ばすという感覚でいいと思います。
精神的に落ち込んでいる状態も猫背になりやすいので、気分転換することも重要です。
背中の筋肉をストレッチするという方もおられますが、背中の筋肉を伸ばしていると物足りなくなってさらに伸ばしたくなったりします。
それで猫背が改善されるわけでもないので、背中に対してむやみにあれこれ行うことはお勧めしません。
日常生活では気付いたときに自分で姿勢を戻し、自分でできない部分は整体などでケアしてもらうといいでしょう。
当院でも猫背に対応することが可能です。
越谷市周辺で猫背を治したいという方、一度ご相談下さい。

 

越谷市で猫背の改善なら当院へ。
草加,三郷,八潮からも来院。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
猫背なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから猫背の改善についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top