オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れで朝痛い・寝起きが痛いのはなぜ?

肉離れで朝痛い・寝起きが痛いのはなぜ?

肉離れが朝痛い。肉離れが、朝痛い・寝起きが痛いという方もおられます。
肉離れを起こしたからといって全員がそうなるわけではなく、割合的にも少ないのですがそういったケースもあるのです。
しかし、朝起きて時間が経過するごとに痛みが和らいできたりします。
こういった現象はなぜ起きるのでしょうか。
ここでは、肉離れで朝痛い・寝起きが痛いというケースについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れで朝や寝起きが痛い理由

肉離れのときに朝や寝起きが痛いのはどういった理由があるのでしょうか。
最大の理由としては、朝の寝起きが一番体が固いときだからです。
これは肉離れにかぎらないことなのですが、例えば腰痛でも朝の寝起きが一番痛いというのはよくあります。
しかし時間が経過して動いているうちに、次第と痛みが和らいでくるのです。
これが肉離れの場合も同様で、筋肉がダメージを受けているために寝起きの体が一番固いときに痛みを強く感じてしまうのです。
しかし、時間が経過して体が温まってくると筋肉も緩んでくるので、自然と痛みが和らいでくるのです。
肉離れのときに朝や寝起きが痛いのは、時間的に一番体が固くなるタイミングだからといえるでしょう。

寝てる間の体勢によって、寝起きに痛みが出ることも

肉離れの度合いによっては、あお向けの状態で膝を伸ばせなかったりします。
無理に伸ばそうとすると痛みが出るからです。
そういった方は夜は横向きで寝たりするのですが、寝てる内に寝返りを打って痛みの出る体勢になってしまうこともあるのです。
もちろん痛みで起きる場合も多いのですが、多少の痛みならそのままの状態で朝を迎えてしまうこともあります。
そうしたときに、朝の寝起きのときに強い痛みが出てしまうというケースも実際にありました。
これは肉離れでも中度以上の場合に見られるので、膝を伸ばして寝れる場合は当てはまりません。

 

肉離れで朝や寝起きに痛みを感じるのは、筋肉が治りきっていないから

肉離れで、寝起きが痛い。朝や寝起きに痛みを感じるのは、肉離れを起こした筋肉が治りきっていないからともいえます。
なぜなら、完全に筋肉が治りきっている状態なら朝や寝起きでも痛みが出ることはないからです。
仮に炎症が引いていたとしても、朝や寝起きに痛みを感じるのであれば要注意です。
その状態で運動やスポーツをしてしまうと肉離れをぶり返してしまうリスクも高いので、気を付けたほうがいいでしょう。

肉離れで、朝の寝起きに痛みを感じるときの筋肉の状態

肉離れで朝の寝起きに痛みを感じるときは、筋肉の状態はどうなっているのでしょうか。
まず、炎症が引いていない場合は痛みが出やすいです。
肉離れの度合いによっては夜もぐっすり眠れないことがありますし、寝起きで一番体の固いときに痛みは生じやすくなります。
そして、炎症が引いているのに筋肉に固さが残っている場合です。
筋肉は炎症が無くなった後に筋肉の固さが残ります。
この固さが残っていると、寝起きの一番体の固いときに顕著に症状を感じるのです。
このように、朝の寝起きに痛みが感じるときは筋肉の状態が万全ではないというのは知っておきましょう。

朝でなくても、起き上がるときに痛むケースも

朝でなくて、起き上がるときに痛みが出るケースもあります。
これは時間帯に関係なく起きているケースで、寝てから立ち上がろうとする際の負荷で痛みが出ている状態です。
この状態のときも肉離れはまだ治りきっていないので、仮に炎症が引いている状態だとしても無理はしてはいけません。
必ず治療を受けて、治りきっていない部分を治しきるようにしましょう。

 

肉離れが良くなれば、朝の痛みや寝起きの痛みも無くなる

肉離れで、朝痛い・寝起きが痛いのが治った。肉離れが良くなれば、朝の痛みや寝起きの痛みも無くなっていきます。
痛みを感じるのは筋肉がまだ完全に治りきっていない証拠です。
逆にいえば、筋肉が完全に良くなってしまえば朝の痛みや寝起きの痛みが生じることも無くなってくるのです。
そのためには、必ずしっかりした治療を受ける必要があります。
こういった症状は放置しても治らず後遺症が残ってしまうこともありますし、自分で地道に治そうとしても治りきらないことがあるからです。
仮に治ったとしても、かなりの長期間は覚悟しなくてはいけないでしょう。
しかし治療することで短期間でこういった症状が解消される例も珍しくありません。
このことからも、肉離れは最後までしっかりと治療を受けて治し切ることが重要となります。
朝痛い・寝起きが痛い肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

朝痛い・寝起きが痛い肉離れなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから、朝痛い・寝起きが痛い肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top