オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れは筋肉疲労するとなりやすい?

肉離れは筋肉疲労するとなりやすい?

筋肉疲労で肉離れを起こしている。肉離れで来院される方はスポーツをやっている場合が多く、中にはかなり本格的に取り組んでいる方もおられます。
実業団選手の方もいますし、学生でも全国大会に出るような方もおられます。
そういった方々は毎日練習を繰り返しているので、筋肉がかなり疲労していたりします。
こういった筋肉疲労から肉離れにつながりやすくなるのでしょうか。
ここでは肉離れと筋肉疲労の関係について解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

極度の筋肉疲労は、肉離れにつながりやすい

あまりに筋肉が疲労している状態だと、肉離れにつながりやすくなります。
運動などで筋肉を酷使すると、触った感じが通常とはだいぶ違っていたりします。
そのような状態でスポーツを全力で行ってしまうと、場合によっては肉離れを起こしてしまう可能性もあるのです。

筋肉は疲労すると固さや張りが出る

筋肉は、疲労すると一時的に固さや張りが出てきます。
固くなれば筋肉の柔軟性が損なわれるので、何らかの負荷がかかったときに負荷を吸収できず、肉離れを起こしてしまう一因になることもあります。
こういった筋肉疲労は休息することで回復してきますが、連日激しい運動など行っていると回復が間に合わなくなってきます。
疲労が積み重なることで筋肉の状態が悪くなっていき、肉離れを起こしてしまうこともあるのです。

 

筋肉疲労で肉離れにならないために

筋肉疲労から肉離れになっている。筋肉疲労で肉離れにならないためには、日頃からある程度意識して体をケアすることが重要です。
自分でできるケアには、どういったものがあるのでしょうか。

ストレッチで筋肉を伸ばす

皆さんが一番に思いつくのはストレッチです。
これも筋肉疲労を回復させるのに効果的な方法で、ストレッチすることによって筋肉に伸縮性が出てきます。
いつもより伸びが悪いなと思ったら、筋肉が疲労していたのかもしれません。
ストレッチする際、筋肉のスジを軽くマッサージしてから伸ばすと効果的です。
伸ばしたときに固いなと思うところをマッサージしてから再度伸ばすと、筋肉の伸びしろが増えてさらに伸ばせるようになったりします。

入浴で筋肉疲労をとる

入浴も筋肉疲労を回復させるのに重要です。
一日の疲れを取るのに効果的な方法といえるでしょう。
体が温まることで血管が拡張し、血流が促進されることで筋肉にある疲労物質が排出されやすくなります。
中にはシャワーだけで済ませてしまう方もおられますが、シャワーだけでは体は温まりません。
しっかりと湯船につかることが、筋肉疲労を回復させるのに重要なポインントとなります。

リラックス

趣味に興じたり外出したりなど、気持ちをリラックスさせることも大事です。
精神が緊張状態だと、それと連動して体に硬直感が出やすくなります。
無意識の内に、変な力みが出てしまうのです。
ときには気分転換することも、疲労をためないためのポイントといえるでしょう。

治療を受けて筋肉疲労を回復させる

治療を受けることで筋肉疲労を回復させることも可能です。
当院には肉離れが完治した後も、メンテナンスや予防として定期的に来院される方もおられます。
そういった方々を長期的に見ていると、激しい練習をしてまた肉離れを起こすということがまずありません。
肉離れにかぎらないのですが、例えばぎっくり腰を毎年起こす方がまったく起こさなくなるということもよくあります。
自覚症状が何も無いときに治療を受けることも、筋肉疲労の回復や肉離れの予防につながるのです。

 

肉離れや筋肉疲労なら、越谷の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れや筋肉疲労についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top