オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れで、足首に腫れや痛みが出ることもある?

肉離れで足首に腫れや痛みが出ることもある?

肉離れで足首の痛みが出ている。肉離れを起こすと、足首に腫れや痛みが出るケースもまれにあります。
アキレス腱やくるぶし周辺に痛みが出るわけですが、見るからに腫れやむくみを伴っていることも珍しくありません。
日常生活に支障が出ていることも多く、歩行がびっこになっていたりします。
こういった肉離れによる足首の痛みというのは治るものなのでしょうか。
ここでは、肉離れによる足首の痛みについて実際の例を元に解説していきます。
肉離れによる足首の痛みがでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

足首に肉離れを起こすケースはほとんど無い

足首に痛みがあるといっても、足首に肉離れを起こしているというケースはほとんどありません。
肉離れを起こすとしたら、せいぜいくるぶしから指4本分くらい上にあがったところです。
それより下に肉離れを起こすということは滅多にありませんし、傷めているとしても肉離れというほどではないはずです。
足首に痛みを感じているケースの大半は、ふくらはぎに肉離れを起こした場合によく見られます。

 

肉離れで足首に痛みを感じている場所とは

肉離れによる足首の痛みといっても、足首のどの辺に痛みを感じるのでしょうか。
多いのは足首の前側や甲の部分、内くるぶしの周辺、アキレス腱と踵の接合部などが挙げられます。
むくみが原因で足首に痛みが生じているケースでは、足首の前側に痛みが出ていることが多いです。

 

肉離れで足首に痛みが出るのは、むくみによることも

足首に肉離れを起こしている。ふくらはぎに肉離れを起こすと、むくみが生じることがあります。
肉離れの度合いが強いほどむくみは生じやすくなり、むくみのために足首に痛みが出ていたりします。
むくみが起きているかの判断は、指で筋肉を押すとよくわかります。
指で筋肉を押して指の跡が残るようならむくみが起きていると捉えていいでしょう。
こういったケースはさほど多くはありませんが、肉離れの度合いとしては中度以上と考えて問題ありません。

 

肉離れで、足首に腫れが出ている場合とは?

肉離れで足首に腫れが出ているのは、前述したむくみによる場合と、筋肉が炎症を起こしている場合に分類できます。
むくみの場合なら血液が足首周辺に溜まっているために痛みが生じていますが、炎症を起こしている場合は筋肉がダメージを受けている状態です。
炎症が起きているケースは、足首自体をダイレクトに痛めている場合と、ふくらはぎ肉離れの延長で痛みが出ている場合があります。

 

肉離れによる内出血が足首に出る場合とは

肉離れによる内出血が足首に出ているケースは、足首を直接痛めている場合と、ふくらはぎ肉離れによる内出血が下がってきた場合に見られます。
肉離れによる内出血というのは重力によって下に落ちてきますので、ふくらはぎにあった内出血が足首に移動しているというのは普通のことです。
最終的には足首よりもさらに下がり、消えて無くなるので心配することはありません。

 

肉離れで足首に痛みが出ている場合の治療

肉離れで足首の痛みが出ている。肉離れで足首に痛みが出ている場合の治療というのは、どういったものでしょうか。
この場合も、通常の肉離れと同じ治療内容となります。
痛めた直後はアイシングなど行ってかまいませんが、最終的には何らかの治療を受けることは必須でしょう。
特にむくみなど伴っている場合は中度以上の場合が多いので、自然治癒はあまり期待できなかったりします。

血流循環を促して筋肉を回復させる

痛めた筋肉というのは、血流循環を促すことでどんどん回復していきます。
筋肉が回復することで伸縮性も戻り、足首の曲げ伸ばしや、強い負荷も吸収できるようになってきます。
機械による電気治療でこういった症状が良くなることはあまり無いので、必ず手技による治療を受けることが重要です。
当院の場合では痛めた患部にいきなり処置することはせず、まずは痛めていない部分からケアしていきます。
ふくらはぎに肉離れを起こしているなら、太ももからといった具合です。
痛めていない筋肉から緩めていくと、間接的に患部に良い影響が及びます。
それだけでもある程度炎症が引くこともありますので、その後に痛めている患部を直接処置していくのです。
痛めている部分をいきなり処置しても良くなることはありませんので、その点は気を付けたほうがいいでしょう。
当院では、様々なタイプの肉離れに対応することが可能です。
肉離れによる足首の痛みでお悩みの方も、一度ご相談下さい。

 

足首の肉離れなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れによる足首の痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top