オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 足裏】肉離れは足の裏に起きることもある?

【肉離れ 足裏】
肉離れは足の裏に起きることもある?

肉離れは足の裏にも起きる?当院では肉離れの方が多く来院されます。
その中には足裏に痛みを訴える方もおられますが、肉離れは足の裏に起きることもあるのでしょうか。
ここでは、肉離れと足裏の痛みについて解説していきます。
肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れは、足の裏にはまず起きない

肉離れは、足の裏に起きるということがまずありません。
通常、肉離れは太ももやふくらはぎに起きますが、中には背中や腰・肩・首・腕・脇腹に起きることもあります。
当院では様々な箇所に肉離れを起こした方が来院されますが、「足の裏に肉離れを起こした」といって来院された方は今までに一人もいません。
このことからも、足の裏に肉離れを起こすということはほぼ無いといえるでしょう。

 

足の裏の痛みは、肉離れではなく足底筋膜炎のことも

肉離れと足の裏について。足の裏に痛みが出ている場合は、肉離れではなく「足底筋膜炎」の場合があります。
足底筋膜炎とは、足裏の筋肉に炎症を起こす症状です。
具体的な症状としては、足裏や踵の痛み・歩いたり体重を乗せると痛い・患部を押すと痛いなどが挙げられます。
患部を触診すると炎症を起こしているような感触になっていることもあり、そのあたりが肉離れと混同しやすいかもしれません。
踵に痛みがある場合は、アキレス腱を痛めた場合にも起きます。
アキレス腱は踵に付着しているので、アキレス腱に異常があると踵に痛みが出ることもあるのです。
このように、足の裏の痛みといっても様々な要因があります。

 

肉離れが原因で足裏に痛みが出る場合とは

肉離れが原因で、足裏に痛みが出る場合もあります。
それは、ふくらはぎの肉離れの場合です。
ふくらはぎにひどい肉離れを起こすと、足首から下にむくみが生じることがあります。
足がパンパンにむくみ、そのせいで足の甲や足裏に痛みが出たりするのです。
むくみがあるからといって必ず足裏に痛みが出るというわけではありませんが、そういったケースもごくまれに見られます。

 

足の裏に痛みがあるときの治療とは

肉離れと足裏の痛み。足の裏に痛みがあるときの治療は、通常の肉離れと同様です。
痛みを感じている部分は筋肉がダメージを受けている状態ですが、血流循環を促すことで傷んだ筋肉が回復していくのです。
しかし、痛みが出ている要因によって回復させる筋肉は違ってきます。
足底筋膜炎のように、足裏を直接傷めている場合は足裏の筋肉に対してダイレクトに回復させる必要があります。
しかし、ふくらはぎやアキレス腱の肉離れが原因で足裏に痛みが出ているようなら、足裏は無視してふくらはぎやアキレス腱を処置していく必要があるのです。
ふくらはぎやアキレス腱の異常による痛みの場合は、足裏に対しての処置を行っても痛みは変わりません。
足裏の場合、痛みの原因となる部分を治療するのが重要となります。

 

ふくらはぎの肉離れが原因の場合、肉離れが治れば足裏の痛みも消える

ふくらはぎの肉離れが原因の場合、肉離れが治れば足裏の痛みも消えていきます。
たいていはむくみによって痛みが出ていたり、ふくらはぎをかばって足裏に負担がかかっているのが痛みの原因です。
ふくらはぎの肉離れさえ良くなればむくみも消失しますし、かばう必要も無くなります。
結果として、足の裏に触らなくても痛みの解消につながるのです。
当院では、様々なケースの肉離れに対応することが可能です。
足裏の痛みでお悩みの方も、一度ご相談下さい。

 

足裏の肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから足裏の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top