肉離れ

肉離れでも部活を休めないときはどうすればいい?

肉離れでも部活を休めないときはどうすればいい?

肉離れでも部活を休めない。
肉離れで来院される方はスポーツをやっている場合が多く、中高生の割合も非常に高いです。
中高生の場合はほとんどの場合で部活に入っており、肉離れだからといって部活を休めないという方も中にはおられます。
特に試合や大会が近くに迫っているときは、なおらさ休めないという気持ちになってしまいます。
このようなときは、どうすればいいのでしょうか。
ここでは肉離れでも部活を休めない場合について、実際に来院される方のお話を元に解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ 早く治す】肉離れを早く治すための方法やコツとは?
【肉離れ治療】埼玉県で太もも肉離れ,ふくらはぎ肉離れなら当院へ

 

肉離れでも部活を休めないときは

肉離れでも、どうしても休めないときは部活に出てかまいません。
当院で実際に来院されている方でも、肉離れ中に部活に出ている場合は多いです。
部活に出ても、肉離れを悪化させなければ問題はありません。
つまり、肉離れを起こした部分に負荷をかけるようなことさえしなければいいのです。
部活に出た方にお話しを聞くと、軽いランニングや上半身の筋トレなど、肉離れの部分に負荷をかけないようにして参加しています。
ランニングは少し怖いですが、上半身の筋トレなどは行ってもまったく問題ありません。
このように、できる範囲で部活に参加する分にはOKなのです。

肉離れでも、部活の練習に参加しなくてはいけないときは

何らかの理由で、部活の練習に参加してそれなりに動かなくてはいけないときもあります。
だからといって、肉離れを悪化させてしまっては元も子もありません。
そういったときは、本気でやっているフリをするしかないでしょう。
いい意味で手を抜くことも必要です。
本気を出すのは、肉離れが完治するまでとっておきましょう。
肉離れでも部活を休めない。
 

部活に出れるようになるためには、早く肉離れを治そう

部活に出れるようになるためには、早く肉離れを治す必要があります。
そのためには、やはり治療を受けるということが必須といえるでしょう。
しっかり治療することで、部活に早期復帰できる可能性が非常に高まります。
当院に来院される方のケースでも、1週間とかからずに部活に復帰できている例は多くあるのです。

肉離れを放置すると、なかなか部活に復帰できない

肉離れを放置してしまうと、なかなか部活に復帰することができません。
自然治癒では、完治するまでにかなり期間がかかります。
完治しきれずに、同じ部位にまた肉離れを起こしてしまうというケースも少なくありません。
部活に完全復帰するためには、肉離れを完治させる必要があるのです。
肉離れに対応してくれる院はたくさんありますので、まずはご自分に合った治療を受けるようにしましょう。

 

肉離れのときは、なるべく部活を休もう

肉離れでも部活に参加している方はおられますが、休めるなら休んだほうがいいでしょう。
部活に出てしまうと、スポーツをしていなくても道具を運んだりなどの手伝いをする場合もあります。
そのため、運動中でなくても何かの拍子にピキッと痛めてしまう可能性もあるからです。
もちろん気を付けていればいいのですが、できれば休んだほうが余計なリスクは無くなります。
肉離れのときは休めるなら部活を休み、どうしても出なければいけないときだけ出るようにしたほうがいいでしょう。

 

試合や大会が迫っていても部活を休む?

肉離れで来院される方の中には、試合や大会が目前に迫っているという場合もあります。
そういったときに部活に出れないと不安になってしまうこともあるかと思いますが、できれば治療を優先したほうがいいでしょう。
当院に来院された例を挙げると、陸上の大会まで6日しか無いという方がおられました。
その間は部活を休んで、当院に5日間連続で通院して完治のような状態になり、大会に臨んだというケースもあります。
期間が無いという方はけっこう多いのですが、部活を休んで治療に専念し、早期に復帰して間に合ったという例は多くあります。
試合や大会が迫っているときでも、部活は休めるなら休み、治療に集中したほうがいいでしょう。

 

肉離れを治して部活に早期復帰するなら当院へ

肉離れで部活に出ている。
肉離れを治すといっても、どこで治療を受ければ完治できるのかわからないという方はとても多いです。
近所の接骨院や整骨院、整形外科に通われている方も多いですが、そこで完治できているという方はあまりいません。
湿布や包帯・電気治療では、肉離れを完治させることは難しいのです。
当院では肉離れの完治例が多くあり、全国でもトップクラスの実績があります。
部活に早期復帰したいという方、一度ご相談下さい。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時(最終受付19時)、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで