肉離れ

【肉離れ 病院】病院で行われる肉離れの検査や治療とは。

病院で行われる肉離れの検査や治療とは。

肉離れを起こしたら、どこで処置すればいいのかわからない方も多くおられます。
病院を受診するのが一般的ですが、病院の何科にいけばいいのかわからないという方もおられるのが実情です。
ここでは肉離れを起こした際に受診する科や、そこで行われる検査や治療などについて解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院
肉離れ治療なら越谷の整体オーラウェーブ療術院
 

肉離れは病院の何科を受診する?

肉離れの病院。
肉離れを起こしたら、病院の何科を受診すればいいのでしょう。
肉離れは「整形外科」の分野となります。
病院を受診する場合は整形外科を探しましょう。
総合病院の中にも整形外科はありますし、個人でやっている町の医院でも問題ありません。

 

病院で行われる肉離れの検査

病院で行う肉離れの検査。
病院で行われる肉離れの検査にはどういったものがあるのでしょうか。
たいていはレントゲン検査を行う場合が多いです。
肉離れだと思っていても、まれに骨折など骨に異常があるというケースもあるからです。
エコー検査で筋肉の状態を調べたり、MRIを撮るということもあるようです。
ときにはレントゲンなどを撮らずに軽く触診したりするだけで終わるということもあるようです。
全治までの期間なども伝えてもらえることが多いです。

 

病院で行われる肉離れの治療とは

病院で行われる肉離れの治療とはどういったものでしょうか。
肉離れは怪我に分類されるので、健康保険が適用できる症状です。
なので、治療も保険の範囲内で行われるのが一般的です。
具体的には、アイシングで冷やす、電気治療、簡単なマッサージ、リハビリなどが挙げられます。
これらが保険が適用される治療内容となり、これ以上の治療というのは基本的に行われていないようです。
肉離れの病院の電気治療。
 

病院では肉離れを治療してもらえないこともある

病院では肉離れを治療してもらえないこともあります。
その病院にもよりますが、患部の状態を確認して「肉離れですね」と言われ、湿布や痛み止めを処方してもらって終わりというパターンが多くあるのです。
治療拒否というわけではないのですが、肉離れは痛みだけなら自然経過で良くなっていくことも多いため、湿布と痛み止めだけ出されて様子見ということが多いのです。
しかし「全治~週間なので、それまではしばらく安静にしていてください」と言われ、何の処置もなく自然経過で痛みが引き、全治までの期間が過ぎたので治ったと思って動いたら一発で同じところを痛めてしまうということもけっこう多くみられます。
肉離れは、痛みが無くなったからといって完治しているわけではないので注意が必要です。

 

病院では肉離れの治療法は無い

「病院なのに、なぜ肉離れを治療してくれないのか」と思う方もおられますが、実は病院には肉離れの治療法というのはありません。
これはけっこう知られていないのですが、肉離れという症状は治療法が確立されていないのです。
これは日本全国、どこの病院に行っても同じです。
病気に対しては病名に合わせた治療法というのがありますが、肉離れのように筋肉に対する治療法というのは病院には無いのです。
前述した電気治療やマッサージなどの治療をしてくれる病院もありますが、これは腰痛や肩こりや神経痛にも行われている治療法なので、肉離れを治すための専門治療というわけではありません。
電気治療やマッサージは固くなった筋肉をほぐす効果があると言われています。
肉離れは筋肉の症状なので、肩こりや腰痛と同じ治療法が行われているというわけです。
その辺は誤解しないようにしたほうがいいでしょう。

 

病院以外で肉離れの治療を受ける場合

「病院で肉離れの治療法が無いなら、肉離れは治せないの?」と思ってしまいますが、そんなことはありません。
民間の治療院では、肉離れを完治できるような施術を行っている院も多くあります。
接骨院・整骨院・鍼灸院・整体院などが挙げられるでしょう。
接骨院や整骨院では保険が適用になるので、病院と似たような治療法です。
鍼灸院や整体院は保険が使えず自費になりますが、その院独自の施術法というのがあり、肉離れに対してかなりの効果を発揮します。
当院は整体院というジャンルになりますが、肉離れの方は多く来院されますし短期間で完治されている方も多いです。
このように、病院で治療法が無くても民間の治療院で肉離れを治すということはできるのです。
肉離れを治せるところは当院だけではなく、探せば全国にあるはずです。
病院で治療を受けられない、または治療を受けても肉離れが良くならないという方は、お近くの治療院を探されてみてはいかがでしょうか。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで