オーラウェーブ療術院院長コラム

ふくらはぎ外側と、膝の裏側の肉離れ。秩父市から来院。

ふくらはぎ外側と、膝の裏側の肉離れ。
秩父市から来院。

性別:男性
年齢:28歳
職業:会社員
主訴:ふくらはぎ外側と膝の裏側の肉離れ

7ヵ月ほど前に右足に肉離れを起こした。
肉離れ後のしこりが残っているそうで、日常生活では支障は出ないそうだが運動すると腫れてくる感じがするらしい。
ずっと接骨院に通っているそうだが、なかなか良くならないとのこと。
インターネットで当院を見つけ、秩父市から来院された。

 

肉離れで秩父市から来院した方の施術結果

1回目:

症状としては肉離れの後遺症が残ってるといった感じなので、まずはどういった動作で支障をきたすのか確認する。
立っているだけでも、右足の膝裏やふくらはぎ外側に違和感のようなものを感じるらしい。
指で触診すると膝裏にスジ張った感触があり、これがしこりになって気になっているとのこと。
前屈すると、膝裏につっぱる感じが出る。
アキレス腱を伸ばす動作でも、同様につっぱる感じがある様子。
施術は、血流循環を促すことで固くなっている筋肉を緩めていく。
施術後は、前屈やアキレス腱を伸ばした際のつっぱり感は改善されている。

 

2回目:3日後。

前回の施術後、つっぱり感はだいぶ改善されているとのこと。
運動はまだしていない。
前回と同様に、肉離れの患部をしっかり緩めていく。
施術後は、筋肉のつっぱり感は解消されている。

 

3回目:4日後。

試しに運動してみたらしく、まだ症状は残っているそうだがこれまでと比べるとだいぶ気にならなくなっているらしい。
肉離れの部分を触診した感じも、しこりの部分が小さくなっている感じはある。
これまでと同様に筋肉をしっかり緩め、施術後の反応も問題ない。

 

5回目:

運動も問題なくできているそうで、全力で動けるようになっているとのこと。
たまに違和感やつっぱり感を感じることもあるそうだが、患部が腫れたりすることはないらしい。

 

6回目:

肉離れ後の筋肉のしこりは、ほぼ無くなっている状態。
運動も問題なくできているそうで、今回は足を酷使したので予防のためにケアに来たとのこと。
筋肉の形状もだいぶすっきりしており、施術後はあらゆる動作を行っても違和感やつっぱり感は出ていない。

 

肉離れの後遺症を施術した院長のコメント

肉離れの後遺症で、秩父市から来院されました。
半年以上前に起こした肉離れのために、ずっとつっぱり感などが残っていたそうです。
しかし1回目の施術からはっきりと改善が見られ、施術を重ねるごとに順調に回復していきました。
肉離れは炎症が落ち着いた後に、筋肉に固さが残ります。
この固さが解消できないと、運動時など負荷がかかったときにつっぱり感や痛みが出てしまうのです。
今回来院された方は接骨院にずっと通っていたそうですが、電気治療では筋肉の固さを取ることはなかなか難しいです。
必ず手技で筋肉を緩めることが必須とるのです。
当院では様々な肉離れの完治例が多くあります。
秩父市で肉離れでお悩みの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。
秩父市からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top