オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れの治療は、毎日受けてもいい?

肉離れの治療は、毎日受けてもいい?

肉離れの治療を毎日受けている。肉離れで来院される方から必ずといって受ける質問は、「肉離れの治療はどれくらいのペースで受ければいいですか」というものです。
その中で、試合や大会が間近に迫っている方からは「治療は毎日受けても大丈夫ですか」という質問を受けることもあります。
期間が限られている方は、1週間に1回などというペースで治療を受けていたのではとても間に合いません。
中には、1週間も期間が無いという方もおられます。
そういった方は、毎日でも肉離れの治療を受けたいという方もおられます。
肉離れの治療は、毎日受けてもいいものなのでしょうか。
肉離れの治療でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れで接骨院や整骨院を受診すると、毎日来るように言われる?

肉離れで接骨院や整骨院を受診すると、基本的には毎日治療に来るように言われます。
これは、肉離れの一般的な処置を施すためです。
肉離れは受傷後3日間はアイシングを行うのが基本で、4日目以降は温めたりマッサージなどを行っていきます。
このアイシングを毎日行って、筋肉の炎症を引かせたいのです。
4日目以降は温めやマッサージ、電気治療によって筋肉の状態を回復させていきたいために、毎日の通院を促されたりします。
当院に来院する前に接骨院に通っていたという方も多いですが、毎日治療を受けていたという方は案外多いです。

 

肉離れで整形外科を受診すると、毎日来るようには言われない?

肉離れで整形外科を受診した場合は、毎日来るようには言われません。
基本的には肉離れで整形外科を受診すると、診察はされますが治療はされません。
湿布や痛み止めの処方、包帯やギプスでの固定、松葉杖の貸し出しといった内容です。
そして、「次回は1週間後に来てください」といった感じとなります。
1週間後に来院しても治療されるわけではなく、肉離れの状態を確認するのみです。
整形外科は肉離れの状態と経過を診察するところなので、毎日来るようには言われないのです。

 

肉離れの治療は、毎日受けても大丈夫

肉離れの治療を毎日受けている。接骨院にかぎらず、当院の場合でも毎日治療を受けることは可能です。
なるべく早めに肉離れを治したい方や、試合や大会のために期限付きの方などは毎日通われる場合も多いです。
以前にあったケースでは、6日後に陸上の大会が迫っており、それに間に合わせたいという方がおられました。
その方は5日間毎日治療を受けに来られ、最後の5日目で肉離れが完治されました。
このように連日で治療を受けても、肉離れはしっかり回復されていくのです。

 

肉離れで、毎日治療しないほうがいいケース

肉離れで、毎日治療しないほうがいいというケースもあります。
肉離れの治療をしていると、治療直後より1~2日経過してからさらに良くなるという現象が起きます。
こういった現象が起きる方は、毎日治療を受けるよりも1日程度空けながらのほうが経過が良かったりします。
そのため、よっぽど急いでいない方は1日程度間隔を空けながら治療を受けるといいでしょう。
急いでいる場合は、毎日でも治療を受けたほうがいいです。
肉離れの治療を受けるペースは、そのときの都合によって決めるといいでしょう。

肉離れの治療は、間隔を空けないほうがいい?

「次の治療はどれくらい空けたほうがいいですか」というのは非常によく受ける質問です。
基本的にはどんな症状でも、1日空けば問題ありません。
次の治療を受けるのに、何日も空ける必要は無いのです。
これは肉離れの場合も同様となります。
早めに処置したほうが治るのも早いですし、経過の最中にまた痛めてしまうといったリスクも軽減されます。
もちろん、期間を空けながらの治療でも肉離れは良くなっていきます。
週1回のペースで肉離れの治療を受ける方もおられますが、それでもちゃんと治っていきます。
肉離れの治療は毎日受けても大丈夫ですし、ある程度間隔を空けながらでも完治はされていきます。
どういったペースで治療を受けるかは、ご自分の都合に合わせて問題ないのです。

 

肉離れの治療をお探しなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れの治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top