肉離れ

ハムストリング(大腿二頭筋)肉離れの治療について。

ハムストリング(大腿二頭筋)肉離れの治療について。

ハムストリングの肉離れを起こしている。
ハムストリング(大腿二頭筋)は、スポーツを行っている方が肉離れを起こしやすい部分といわれています。
ハムストリングに肉離れを起こすとスポーツや運動で全力が出せなくなったり、度合いによっては日常生活にも支障が出る場合もあります。
そして一度故障を起こしてしまうと癖になりやすいというイメージがありますが、実はしっかりと治療を受ければ完治できる場合も多くあるのです。
ここではハムストリングに起きる肉離れの治療について解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

ハムストリングとは

ハムストリングとは太ももの裏側にある筋肉の総称です。
太もも裏側の筋肉は大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋とあり、ハムストリングとはこれらを総称した名称のことです。
ハムストリングとは。

 

ハムストリング肉離れの症状

肉離れを起こした直後なら、ハムストリングが炎症を起こして腫れたり、ときには内出血を起こす場合もあります。
そして炎症が引いたとしても、完全に治りきっていないときは何らかの動作で痛みが出るというケースがほとんどです。
一番多いのは、ストレッチのような動作で伸ばそうとすると痛みが出る場合です。
筋肉を痛めているため、ハムストリングを伸ばそうとすると伸びきらずに痛みが生じます。
その他、しゃがむ動作、階段を上るような動作でも痛みが出ていることもあります。
筋断裂など重度の肉離れの場合、膝を伸ばすことができなくなったりもします。
これらの動作で痛みが出ないケースもありますが、走るときやボールを蹴る動作など、特定の動作でのみ痛みが出るということもあります。
このように、同じ部位に肉離れを起こしていても、症状が出る動作などは人によって違いがあるのです。

 

ハムストリングに肉離れを起こす原因

どの部位の肉離れにもいえることですが、筋肉に固さがあったり柔軟性に乏しかったりするのが原因といわれています。
「いつもは運動前にストレッチしているのに、痛めたときにかぎってしていなかった」ということもあり、動く前の柔軟運動や準備運動をしていなかったためという方もいます。
そして柔軟性があったとしても、意図しない負荷がかかったために肉離れが起きてしまうこともあります。
例えば雨の中スポーツをしていて、足がすべってハムストリングを急激に伸ばしてしまったといった具合です。
こういった場合は柔軟性があっても肉離れを回避できず、事故といえるでしょう。
このように、ハムストリングの肉離れの原因となる要素は、その方の状態や環境によって様々あるのです。

 

ハムストリングの肉離れに対する治療

ハムストリングの肉離れになっている。
ふくらはぎや太もも前側の肉離れと同様に、血流を循環させて筋肉を緩めていくのが最大の治療法となります。
血流がスムーズに循環することで短期間で筋肉が回復していくので、腫れや炎症が引いていったり、傷んだ筋肉の形状も元に戻っていったりします。
傷めた直後ならアイシングで冷やしてもいいですが、冷やすのは3日までです。
それ以降はしっかりした治療を受けるようにしましょう。
そして筋肉を緩めるといっても、どういった治療法で肉離れを治していくかは治療院によって異なります。
ご自分に合った治療を受けることで、かなりの短期間でハムストリングの肉離れも改善されていきます。

 

ハムストリングの肉離れは再発する?

ハムストリングの肉離れは、再発しやすいといわれています。
一度痛めるとクセになってしまうと一般的にいわれているのです。
しかしハムストリングにかぎらずどの部位にもいえますが、再発させてしまうのは完全に治りきっていないのに負荷をかけてしまうのが原因です。
完治していない部位に負荷をかければ、肉離れをぶり返すのは当然です。
しっかり治しきってしまえば負荷をかけても問題ないため、肉離れが再発するということはなくなります。

 

ハムストリングの肉離れが治るまでの期間

期間については、ふくらはぎや太もも前側の肉離れと大差ありません。
早い方は1週間もかからずに治ってしまう方もいますが、たいていは2週間以内といった感じです。
治療を受けるペースにもよりますので、期間というより治療の回数が目安になります。
基本的に4~5回程度の治療で良くなってしまう場合が多いです。
肉離れの度合いや治療の反応、再発させてしまった肉離れなど、その方の状態によっても変わってきます。

 

ハムストリングの肉離れは完治できる?

ハムストリングの状態が良くなってくると、ストレッチで伸ばしても痛みが出なくなったりします。
しかし、伸ばして痛みが出ないだけでは完治とはいえません。
あらゆる負荷がかかっても平気になれば、完治といえるでしょう。
目安として、当院では全力疾走して何ともなければ完治と判断しています。
なぜかというと、治りきっていない場合に全力で走ろうとすると、違和感などを感じたりするからです。
全力疾走して違和感すら感じない状態になってしまえば、そこから肉離れをぶり返した人は今のところいません。
痛みが出なくても、違和感が残っているうちは完治とはいえないのでその点は注意が必要です。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで