肉離れ

肉離れは鍼灸治療で治る?鍼治療の効果とは。

肉離れは鍼灸治療で治る?
鍼治療の効果とは。

肉離れに鍼治療を行っている。
肉離れに鍼灸治療は効果的なのでしょうか。
鍼治療は、鍼治療を専門でやっている治療院もあれば、接骨院などで保険治療と並行して行っている院もあります。
誰でも知っている一般的な治療法といえるでしょう。
この鍼治療は、肉離れに対しても有効なのでしょうか?
ここでは肉離れを起こした際の鍼灸、鍼治療について解説しています。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

鍼治療の肉離れに対する効果とは

鍼治療の肉離れに対する効果とはどういったものでしょうか。
当院でも、鍼治療を行ってから来院される方もいます。
それで治りきらないので当院に来られるわけですが、しかし鍼灸でも肉離れの症状は改善されるケースはあります。
鍼治療は、筋肉に鍼を刺して刺激することで症状の改善を促す治療法です。
鍼を刺すことで筋緊張が緩むので、筋肉の症状に効果を発揮します。
肉離れは完全に筋肉の症状なので、鍼治療でも一定の効果が見込めるというわけです。

 

肉離れの完治には、鍼灸治療だけでは足りない

鍼灸治療で肉離れの改善は見込めますが、完治できるかというと足りない部分があります。
治療によって肉離れが大雑把に改善されても、完治させるには細かい部分を診ていく必要があるからです。
鍼灸だと、その辺が難しいところだと思われます。
鍼を行ったあとにマッサージを行う院もありますが、最終的には指で触診しながら筋肉を緩めていかないと、完治に至るのは難しいはずです。
鍼灸治療で大まかな改善をした後は、手技で治療をする必要があるのです。

 

肉離れの炎症を起こしていても、鍼灸治療はできる?

肉離れに鍼灸をしている。
肉離れの炎症を起こしていても鍼灸治療はできると思います。
炎症を起こしている部分にいきなり鍼を刺せないと思いますが、患部から離れた部分に鍼治療を行うことで肉離れで炎症を起こしている部分にも良い影響が及びます。
接骨院などでは、肉離れの初期段階ではアイシングを行う場合がほとんどです。アイシングで炎症が落ち着いてから鍼灸治療に移行すると思います。
その辺は院によって若干の違いがあるのではないでしょうか。

 

肉離れで鍼治療を受けても個人差はある

肉離れを起こしてから鍼治療を受けても、まったく良くならないという方もおられます。
治療の反応には個人差があるのですが、同じ肉離れの症状でも人によって治療ポイントが違うことが多々あります。
治療ポイントにうまくアプローチできれば改善につながりますが、そうでなかった場合は改善が見られなかったりします。
鍼治療は肉離れに効果を発揮しますが、治療の反応は人それぞれだということは認識しておく必要があるでしょう。
これは全ての治療院に共通している部分です。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで